学校だより

2022年10月の記事一覧

昼 1・2年生 生活科校外学習

 10月28日(金)に、1・2年生が日光だいや川公園へ校外学習に行きました。

子供たちは、赤や黄色のきれいな落ち葉を集めたり、ドングリや栗の実を拾ったりして、散策を楽しんでいました。

 

 

散策の後は、遊具で楽しく遊びました。子供たちは、豊かな自然の中でいきいきと活動することができました。

 

  

これから、拾った秋の実りを使って子供たちがどんな作品を作るのか楽しみです♪

にっこり 5年 日産モノづくりキャラバン

 日産自動車栃木工場の方に来ていただき、モノづくりキャラバンを実施しました。自動車を作る上で大切なことを体験を通して学ぶことができました。

 タイム測定をし、1回目よりも2回目は大きくタイムを縮めることができました!「整理・整頓」の大切さを学び、これからの学習や生活面で改善できるポイントをみつけることができた児童もいたようです!

 貴重な体験をありがとうございました!

ハート 心づくりタイム

10月21(金)今年度4回目の心づくりタイムです。子供たちは、どの先生がどんなお話をしてくれるか、楽しみにしていました。それぞれの学年の様子をお伝えします。

 

☆1年生☆

「なぜ、どうして」をたくさん使うと、勉強が楽しくなる話をしました。どうして授業は静かにしなくてはいけないのでしょうか。どうして怒りっぽい人とそうでない人がいるのでしょうか。なぜみんなで「いただきます」というのでしょうか。不思議に思ったことはみんなで「なぜ、どうして」と言い合えるといいですね。

 

☆2年生☆

「ごめんねともだち」の読み聞かせを行いました。自分にないものを持っていて、何でも言い合えるのが友達です。ケンカをしてしまったときには、仲直りのきっかけを探し、「まほうのことば」をみつけて、友達を大切にしていけるといいですね。

 

☆3年生☆

なぜ勉強をするのかを考える話をしました。学校では、教科書を使う授業以外にも、人間関係や生き物の飼育、ルールやマナーを学びます。そこで得られたアイテム(経験値)をたくさんもつことで、社会が求められる力が付くのです。みんなも学校で多くの経験をして、なぜしなければいけないのか、どうすればいいかを考えてみましょう。

 

☆4年生☆

「心」はあなたのどこにありますか。心をくばる、心を込めるという言葉は、心を分けて、中に入れるということです。この学校には、先生が心を込めたものがたくさんあり、心を込めた人がたくさんいます。みなさんも大切にしてきた人やものに心をくばり、心を込めているはずです。あなたの心はどこ・だれにあるでしょうか。

 

☆5年生☆

「好きこそものの上手なれ」「継続は力なり」について、担当職員の体験談から話をしました。これからの人生で多くの試練が待ち受けます。すぐに諦めるのではなく、その時を楽しんで、最後まで挑戦してみましょう。素敵な景色が見えてくるかもしれません。

 

☆6年生☆

「会社で一緒に働きたいと思われる人」の話をしました。失敗をしない人でしょうか。失敗をすることは、恥ずかしいことではありません。日本では質の高い教育を受けることができていて、挑戦をする機会があります。何度も挑戦をしない限り、失敗すら起こりません。トライアンドエラーを繰り返すことで、社会が求めるひとへと成長していくのです。

落合東小学校の子供たちの心が耕され、ますます豊かな人に育ってくれることを願っています。

給食・食事 本日の給食

 10月18日の給食の様子です。

 5年生が下板橋の自治会長佐々木様の田んぼをお借りして、田植え・稲刈りをしたお米を給食でいただきました。佐々木様に水の管理等大変お世話になりました。おいしいお米ができあがりました。

 また、地元樋山昌一商店様から日光ろばたづけもいただきました。

いつもいつも本当にありがとうございます。

 

 

3ツ星 今市ブロック陸上大会

 10月13日、根室の青少年スポーツセンターにて3年ぶりの陸上大会が開催されました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、種目を精選し、午前中のみの開催となりました。子供たちは限られた時間の中での練習に精一杯取り組み、落合東小学校の代表として競技することができました。

 前日準備、当日の役割にご協力いただきましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

 子供たちにとって貴重な経験となりました花丸