学校だより

学校だより

3ツ星 6年 英語「What is your best memory?」

 

 6年生の英語の授業を紹介します。「6年間で一番思い出に残った行事を友達とたずね合おう」というめあてです。宿泊学習や運動会、修学旅行…写真で振り返りながら活動をすすめました。低学年の頃から学習を積み重ね、6年生になると会話もスムーズにできるようなります。

 6年生のみなさん、中学校での英語が楽しみですね笑う

 

重要 感染症対策

 学校再開にあたり、感染症対策のために第二保健室を設置しました。パーテションや簡易ベッドを配置しました。

 発熱により早退の場合には、この部屋で待機、お迎えを待つことになります。怪我等の場合には通常どおり保健室にて手当を行います。

  児童本人だけではなくご家族に発熱等の症状があった場合にも、無理をせずご家庭で様子をみていただくようお願いいたします。

 

 

学校 学校再開!

 学校に子供たちの笑顔が戻ってきました。今日から学校再開です。

 再開にあたり、学校医・学校薬剤師の先生方のご指導を受け、今まで以上の感染防止対策を確認いたしました。保護者の皆様にもご協力いただくことが多々あると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 今朝は再開にあたり、校長が放送を通して以下の3つのことを伝えました。

 ①感染防止を徹底すること

 ②感染した人に寄り添う気持ちをもつこと

 ③ピンチをチャンスに変えて心を合わせ、力を合わせて乗りきっていくこと

 その後、各学級で「コロナ感染症への差別や偏見をなくすなくすために何を大切にして生活すればよいのか考えよう」というめあてで、学級活動を行いました。発達段階に応じて指導をしたあと、ワークシートに自分の考えを書きました。

 今後ともご支援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 なお、今後の教育活動は感染対策を徹底して実施していきますが、リスクの高い活動は控え、行事等は延期・中止の判断をすることもありますこと、ご承知おきください。

 

 

晴れ 今年もよろしくお願いいたします

 明けましておめでとうございます。

日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年も、子供たちの笑顔あふれる「幸せな学校」を目指し、教職員一丸となって取り組んでまいります。

学校 第2学期終業式

 第2学期終業式。新型コロナウイルス感染症対策として、第1学期同様に、前半(2・4・6年生)と後半(1・3・5年生)に分け、3密を避けて実施しました。

 

  

 

子供たちは、真剣な態度で式に臨むことができました。

 また、同時に表彰も行われました。

 

  

 

  

 

  保護者の皆様におかれましては、常日頃より本校の教育活動に多大なご協力をいただきありがとうございます。長い2学期も終わり、いよいよ3学期です。この冬休みが子供たちのさらなる成長につながる有意義なものとなるよう、職員一同願っています。