学校だより

2020年1月の記事一覧

3・4年スケート教室

 3年生と4年生が青少年スポーツセンターでスケート教室を行いました。

「ハ」の字ストップの練習    バックにも挑戦

          楽しい自由滑走

6年租税教室

 日光市財務部税務課さんにお世話になり、6年生が税について学習しました。子供たちにとっては、消費税くらいしか身近に感じられないものですが、税の大切さについて学びました。


6年生の薬物乱用防止教室

 横浜税関宇都宮出張所から講師の先生に来ていただき、6年生の薬物乱用防止教室を開催しました。
 今日の授業のねらいは、『不正薬物の怖さを知り、生涯に渡り、自分のからだを大切にしよう』です。
 税関職員の方から、不正薬物は、1回でも使用すれば、体が覚えていて何度でも使いたくなってしまう怖さや、脳が破壊されてしまうと元には戻らない怖さを知りました。



   大好きな友だちに、薬物を使うことを誘われても、きっぱりと、『NO』『いやだ、  使いたくないよ』と、断ることの大切さを学びました。
 生涯健康で、豊かな人生を歩むためにも、大切な学習ができたと思います。
 また、栃木県にも税関があることを知り、税関の仕事も少しだけ学べました。

5年 社会科見学

 社会科見学で、栃木県庁と読売新聞宇都宮支社に行ってきました。
 県庁では、自然や特産物などの栃木の魅力、栃木の政治の様子などについて、ガイドさんの説明やビデオで学ばせていただきました。


  昼食は、県庁の15階で食べさせていただきました。外の景色を眺めながら食べるお昼は格別でした。


 読売新聞では、新聞ができるまでの仕事を詳しく説明していただきました。子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。


 普段はなかなかできない貴重な体験ができ、とても勉強になりました。
 見学を受け入れてくださった栃木県庁、読売新聞宇都宮支局の皆様、本当にありがとうございました。