学校だより

2022年9月の記事一覧

晴れ 本日の様子

 青空に万国旗がはためいています。運動会に向けてモチベーションも上がってきました笑う

最後の応援練習もすばらしかったです。

 

 6年生はすぐに頭を切り換え算数の学習です。

「円の面積の求め方を考えよう」の単元では、既習事項を生かし複雑な図形の面積の求め方を考えました。

 さすが6年生!工夫を凝らしたマイノートを作り上げていました。

 

 

笑う 運動会の練習

 

 10月1日の運動会に向けて練習が進んでいます。練習から100%を合い言葉に真剣に取り組んでいます。本番が楽しみです花丸

 

 

晴れ マリーゴールドの染め物にチャレンジ!!

4月に種をまいたマリーゴールドの花が咲きました!!

 

 

せっかく素敵な花が咲いたので、花びらを使ってハンカチの染め物にチャレンジしました。

まずは、紐を使ってハンカチを縛ります。折ったり、丸めたり、どんな模様ができるのか想像しながら、しっかりと結びます。

 

 

縛ったハンカチを、花びらを煮込んだ液体に漬け、15分ほど煮ます。

 

 

ハンカチが茶色に染まったら、ミョウバンを溶かしたお湯にドボン!!一気に色が変わります!!

これには2年生の子供たちもビックリ!!「手品みたい!!!」

 

 

素敵な柄のハンカチの完成です。それぞれ模様が違って、世界に一つだけのハンカチができました。

 

 

 

ハート 6年生に感謝をこめて!!

 3年生が総合的な学習の時間に、パンジーの種を植えました。このパンジーは、3月の卒業式に体育館に飾る予定です。ボランティアの皆様にご協力いただきながら活動を行いました。

 

 

 これから、水やり等のお世話をしていきます。きれいな花が咲きますように花丸

晴れ 運動会練習開始!

 10月1日の運動会に向けて、爽やかな秋空のもと、練習が始まりました笑う

今年度も新型コロナウイルス感染症防止のため、種目精選・午前中のみ開催となります。残念ながらご来賓の方々や、就学時の皆さんには来ていただくことができません。ご家族の方々のみの参観となります。ご承知おきください。