新着
学校だより

学校だより

学校 盛りだくさん!!

 今週は「人権週間」「読書週間」「家庭学習強調週間」「清掃強化週間」と盛りだくさんの日々です。

1階の廊下には図書委員会主催のおすすめの本の紹介のしおりが掲示されています。コンテスト開催中です王冠

 

また、人権週間に合わせて、人権主任が読み聞かせを行ったり、「落東小幸せの木」を作成したりしています。ご来校の際にはぜひ!ご覧ください。

図書室では熱心に本を読む1年生の姿が見られました。

 

 

学校 学力向上を目指して!

 22日(月)に授業研究会を実施しました。第1学年算数「ひきざん」の単元です。当日は、日光市教育委員会の指導主事の先生、落合中学校、落合西小学校、下原小学校の先生方が参観にいらっしゃいました。

 11~18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算は、今後の基礎となる重要な単元の一つです。具体物を操作し、既習事項を生かしながら、①一つずつ引いていく方法②減加法③減々法の3つの考え方を導き出しました。簡単に正確に計算するにはどうしたらよいか思考する姿はすばらしかったです。

 今後も思考力の育成、板書の構造化等、研修を続けていきます。

 

 

にっこり 持久走大会を開催しました!

 晴天に恵まれ、校内持久走大会を実施しました。参加した子供たちは、ゴールまで一生懸命走ることができました。全員が完走しました。

  

  

 

 ご協力いただいた保護者の皆様、応援してくださった地域の皆様ありがとうございました。

笑う 1・2・3年生 校外学習

11月18日、1~3年生は校外学習に行ってきました。

1年生は宇都宮動物園、2年生はとちの木ファミリーランド、3年生は子ども総合科学館です!

各学年とも、事前に班ごとの計画を立て、楽しく活動することができました。

お弁当や水筒など、ご準備いただきましてありがとうございました。

【1年生の様子】

 

 

【2年生の様子】

 

 

 

 

 

【3年生の様子】

重要 4年喫煙防止教室を開催しました。

日光市健康課(今市保健福祉センター)の保健師である篠原千絵先生を講師に「たばこのほんとうの話」を4年生が学習しました。

・たばこが引き起こす体への影響や害

・たばこには270種類もの有害物質が含まれていること

・加熱式たばこもたばこの葉が使われているので有害であること

・海外のたばこのパッケージについて

などがお話の中であり、4年生も興味津々で聞いていました。

授業終わりのアンケートでは「友だちなどからたばこを誘われたら?」という質問に、全員が「断る」と答えていました。

今日の学びを忘れずに、将来たばこを吸わない選択ができる人になってほしいです。