学校だより

2022年4月の記事一覧

学校 花壇整備ボランティア

 

今日は1年生を迎える会です。

校庭には子供たちの笑顔が満ちあふれていました。

花壇では、ボランティアの方々が、花壇整備をしてくださいました。この後、子供たちが花の種を蒔きます。どんな花々が咲くのか楽しみです!!

ボランティアに来てくださった皆様、ありがとうございました笑う

 

 

学校 1・2年生 学校探検!!

2年生が1年生を連れて、校舎内を案内しました。

「1年生が、安全に楽しく過ごし、学校のことがよく分かること」をめあてに、2年生は準備をしてきました。

各教室の使い方や気を付けること、クイズなど、2年生が自分たちで台本を考え、1年生に話すことができました。

1年生も2年生の話をよく聞いて、クイズに答えていました。また、静かに廊下を歩くことができました。

「1・2年生のみなさん、これからも なかよく かつどうしていきましょうね!!」

 

車 交通安全教室

 4月27日(水)の2時間目に交通安全教室を行いました。日頃からお世話になっている文挾駐在所の方と交通指導員の方々、生活安全係の交通教育指導員の方々をお招きして、実践を通して道路の正しい歩き方や横断の仕方を学びました。

今回の教室をきっかけに「自分の命は自分で守る」子供たちを育てていければと思います。ご来校いただいた指導員の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 入学お祝い献立

 

 今日の給食は入学お祝い献立です。

【メニュー】 

赤飯 鶏の唐揚げ きんぴらごぼう すまし汁 お祝いデザート 牛乳

今日もおいしくいただきました。1年生もよい姿勢で黙食です。

 

    

 

 

 

 

笑う 種蒔き

 生活科の学習で1・2年生がマリーゴールドの種を蒔きました。

 綺麗な花が咲きますように!!と願いを込めて。

 落東タイムには、ラビットフラワー委員会の上級生も手際よく種蒔きをしました。

 ボランティアに来てくださった臼井様、落合様ありがとうございました。