学校だより

学校だより

鉛筆 喫煙防止教室

11月13日(月)4年生を対象とした喫煙防止教室を行いました。日光市役所健康課の保健師さんから「タバコのほんとうの話」と題し、たばこが体に与える害やたばこに含まれる有害物質について学びました。保護者の皆様にはお忙しい中、感想カードへのコメントの記入をしていただき大変お世話になりました。ありがとうございました。

【授業後の児童の感想より】

・たばこを吸うひとだけでなく、周りの人にも害を与えることがわかった。・家族にも長生きして欲しいから、家に帰ったら今日教えてもらったことを伝えたい。・将来自分も吸わないから、大切な人にも吸って欲しくない。

  

司会進行は保健給食委員会の児童4名が行いました。

  

社会科見学に行ってきました!!

 11月14日(火)に資生堂那須工場に行ってきました。生産ラインや出荷エリアなどを見学し、日本の製造業の技術の高さや安心・安全な製品を作るための品質管理についての取組について学習しました。とても充実した一日となりました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、制作中!

 5年生の家庭科の授業でランチョンマットを制作しています。初めてミシンを使っての学習ですが、

学習支援ボランティアの皆さんの協力により、みるみる上達しています。完成が楽しみです。

 ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 創立150周年記念式典

明治6年10月17日に小代知新舎として開校してから創立150周年を迎えたことを記念し、落合中学校体育館にて記念式典を開催いたしました。式典の第1部は学校運営協議会長、学校長、PTA会長、来賓の皆様からの挨拶が、厳粛な雰囲気の中行われました。また、6年生代表児童が創立150周年に対する決意と思いを発表し、児童が募集し決定した本校のキャラクター「おちとウッキー」がお披露目されました。

第2部は栃木県警音楽隊・カラーガード隊による記念コンサートが、和やかな雰囲気の中行われました。楽器の紹介や防犯講話、音楽に合わせたダンスなども取り入れた盛りだくさんの内容です。指名された児童が指揮者として演奏をリードする場面もあり、最後は、音楽隊の演奏による本校校歌の斉唱で締めくくられました。

 

これまで式典開催に向けて御尽力いただいた皆様、ありがとうございました。151年目の新たなスタートを切った落合東小学校のますますの発展のため、更なる御支援御協力をよろしくお願いいたします。

昼 サツマイモ掘り

5月に植えたサツマイモの苗がすくすくと成長し、いよいよ収穫の時を迎えました。様々な形、大きさのサツマイモを掘り出すたびに「すごい!すごい!」と大はしゃぎの1・2年生です。どうやら苗植えの時の「おまじない」が効いたようですね。畑の管理から本日まで御支援いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。