学校だより

学校だより

1年生初めての給食

今日は1年生にとって初めての給食です。献立は、チキンカレー、麦ご飯、栃木県産生乳仕立てヨーグルト、ツナサラダでした。

1年生は「カレーライスはちょっぴりからくておいしかった。」「野菜がおいしかった。」「おかわりして食べました。」などと話していました。落合東小学校は、給食がとてもおいしいです。

入学式 26名のかわいい1年生が入学 ✨

春爛漫の桜が咲き誇る10日、26名のかわいい1年生を迎え入学式が行われました。

新入生呼名では、大きな声でしっかりと返事ができ、とても立派な態度でした。

みんなで仲良く勉強したり、遊んだりして、楽しく小学校生活を過ごしていきましょう。

御臨席いただきました保護者の皆様、御来賓の皆様、ありがとうございました。

 

令和6年度がスタートしました!

令和6年度がスタートしました。子供たちの元気な声と笑顔が落合東小学校に戻ってきました。校庭の桜も待っていたかのようにほころび始め、入学式には満開を迎えられそうです。

 新任式・始業式では、新任の先生方からお話があり、子供たちの表情は満面の笑顔でした。担任等の発表では、大きな拍手がわき起こりました。

代表の6年生児童からは、新任の先生方へのお迎えの言葉が堂々と述べられました。式の準備や後片付けなどにも積極的に取り組む姿には、最高学年として自覚と責任が感じられます。6年生の成長が目覚ましいです。

また、4名の転入生の紹介がありました。新しいお友達が落東小に加わり、嬉しさでいっぱいです。早く学校に慣れ、落合東小学校を好きになってください。

 

 始業式では、学校目標や挨拶の大切さについて考えました。先生方の役割演技が子供たちの心に届き、その後の練習では、元気な挨拶が体育館中に響きました。

 

卒業式

27名の心優しき卒業生が、落合東小学校を巣立ちました。小学校6年間で成長した自分と仲間に自信をもって、輝く未来へと大きく羽ばたいてください。

家庭科・調理 食に関する指導

日光小学校栄養教諭の先生をお招きして、1年生・3年生・6年生を対象とした食に関する指導をおこないました。

各学年のめあては、1年生「苦手な食べ物にチャレンジしよう」、3年生「栄養のバランスがとれた食事の摂り方を考えよう」、6年生「中学生になる上で、食生活で気をつけることは何か考えよう」です。学年に合わせた内容で、イラストや実験を用いながら詳しくお話をいただきました。お忙しい中、授業をしてくださりありがとうございました。