学校だより

学校だより

✨21名のかわいい1年生が入学しました!✨

4月12日に入学式が行われました。きらきら輝く21名の1年生は、担任の呼名に大きな声でしっかりと返

事をし、立派な態度で式に参加しました。

児童代表として式に参加した5・6年生も、心を込めて1年生を迎え、会場中が喜びと温かさに包まれ

ました。

児童145名が全員揃い、いよいよ「チーム落合東小学校」の本格的なスタートです。

令和5年度スタート!新任式・始業式

令和5年度がスタートして一週間が経ちました。子供たちは明るく元気に学校生活を過ごしています。

「チーム落合東小学校」として、今年度も御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

落合東小学校の児童、職員、保護者の皆さん、地域の皆さんが、おちあい の にあふれ、とりひ

とりが かやき あわせになる学校を目指し、取り組んでいきます。

※ 4月10日に行われた新任式・始業式の様子を写真でお知らせします。子供たちは、とても立派な

態度で式に臨みました。

                

卒業式の彩りになりました。

 先日行われた卒業式に9月にタネをまいたパンジーが飾られました。

 ① 9月に種を蒔いた時の様子

 

②  月に花壇に植え替えた時の様子

 

③ 卒業式で飾られた様子

 

卒業生への感謝の気持ちが表れているようでした。

 

 

鉛筆 4年生 総合的な学習の時間の発表

 先日は、3年生が2年生に向けて総合的な学習の成果を発表しました。今回は、4年生が3年生に向けて1年間学習した「ひとにやさしいまちづくり」についてロイロノートにまとめて紹介しました。

 

 

 

どのチームも分かりやすくまとめてあり、3年生はとても勉強になりました。

4年生のみなさん、ありがとうございました。

お祝い 卒業式

 3月17日、PTA会長様、保護者の皆様にご臨席いただき

卒業式を実施しました。

1~4年生は、教室でオンライン配信での参加です。

5年生は在校生代表として、式に参加しました。

 

  

  

  

  

厳粛な雰囲気の中、素晴らしい式となりました。

32名の卒業生の皆さん、落合東小学校の卒業生としての誇りをもち、

夢に繋がる一歩一歩を確実に歩んでいってください。

 

ご卒業おめでとうございます花丸

 

 

 

 

お祝い もうすぐ卒業式

 3月17日が卒業式です。準備が着々と進んでいます。

校内掲示も卒業バージョンです。

   

 

 

   

そして今日は、卒業式の予行練習があります。

6年生のみなさん、小学校生活最後の1週間、

1日1日大切に過ごしてくださいね花丸

ハート 1年間ありがとうございました。

子供たちが心待ちにしていた読み聞かせも、今年度最後となりました。よい本に親しむことで、子供たちの豊かな心が育まれてきたことは間違いありません。大変お世話になりました。

学校は多くのボランティアの皆様に支えられ、教育活動の充実が図られています。読み聞かせはもちろんのこと、学習指導、農園活動、環境整備等々、数え上げたらきりがありません。本校では、ボランティアの皆様への感謝を込め、子供たちからのメッセージカードを贈呈しております。この日は、読み聞かせボランティアの方々にお渡しいたしました。ありがとうございました。

学校 6年生を送る会

6年生を送る会を実施しました。

各学年で工夫して6年生に感謝の気持ちを伝えました。

☆1年生 校歌を6年生と一緒に歌い、紙皿のメダルを贈りました。

 

 

 

 

 

☆2年生 「友達はいいもんだ」を合唱し、お守りを贈りました。

 

 

 

 

 

 

☆3年生 各国の「ありがとう」を発表し、メッセージカードを贈りました。

 

 

 

 

 

☆4年生 「茶色の小瓶」を演奏し、今の写真と1年生のときの写真、メッセージカードを贈りました。

 

 

 

 

 

☆5年生 全体で楽しめるクイズを出題し、キーホルダーを贈りました。

 

 

 

 

 

☆6年生からは「桃太郎」の劇を見せてもらいました。会場が大盛り上がりでした!

 

 

 

 

 

☆最後に在校生からのプレゼント贈呈が行われました。

 

 

 

 

 

6年生のみなさん、今までありがとうございました。

卒業まで残りわずかではありますが、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。

給食・食事 ひな祭り献立

 今日の給食は「ひな祭り献立」です。

牛乳・ちらし寿司・すまし汁・そくせき漬け・赤魚西京漬け・桃の杏仁豆腐

おいしくいただきました。

学校 学力向上研修会

 2月27日、宇都宮大学附属小学校算数科主任 秋澤克樹先生にご来校いただき、3年生対象に授業を実施していただきました。倍の計算の単元「もとにする大きさ」を使って、ものの大きさを求めよう!の学習です。「あた」や「つか」について理解し、比較量・基準量・倍の数量の関係を理解できるようにすることがねらいです。

 自分のあたの長さを使い、ものの大きさを求めます。タブレットも活用し、ロイロノートに記録していきます。

 子供たちが主体的に活動し、思考する姿をみることができました。

 

 

 

その後、研修会を実施しました。

授業について、算数について考える時間となりました。

秋澤先生、ご指導ありがとうございました。

今後に生かしていきます。

ハート 心づくりタイム

2月17日(金)今年度最後の心づくりタイムを実施しました。

子供たちは、どの先生がどんなお話をしてくれるか、楽しみにしていました。それぞれの学年の様子をお伝えします。

 

☆1年生☆

「あいさつ」についてのお話をしました。あいさつをするとどんな気持ちになるか。暗くおはようと言うより、明るくおはようと言った方が、言った方も言われた方も、1日元気が出ます。

かるく

つも

きに

(心が)ながるような

あいさつができるといいですね。

 

☆2年生☆

 演奏の時間に「うるさい」といって耳をふさいでやらない子がいます。その子は、できない子でしょうか。その子は、大きな音はにがでだけど、小さい音なら誰よりも聞くことができます。一人で砂遊びをする子はどうでしょう。その子は、友達と遊ぶことは苦手かもしれませんが、一人で遊ぶことができます。できない→できるという「見方を変える達人」になって、どんな人でも仲良くお友達になりましょう。

 

 

☆3年生☆

学ぶときの「疑問」を大切にしていますか。知りたいときに、先生や家族のみんなにすぐ聞いてはいませんか。知りたいことがあったときは、まず自分で調べてみましょう。調べたものはお友達や家族のみんなに自慢して、学びが深まるといいですね。

Q:ショートケーキの「ショート」の意味は何でしょうか。

正解は・・・

調べてみてください! 

 

 

☆4年生☆

「正義の味方」についての読み聞かせをしました。格好が良くても性格が悪い人と、格好が悪くても性格が良い人が喧嘩をしてしまいます。本当に格好が良い人はどちらなのでしょうか。見た目のいい人はヒーローなのでしょうか。性格がいい人がヒーローなのでしょうか... 

 

 

☆5年生☆

「おおきな木」の読み聞かせを行いました。 大きな木が、大好きな少年のために望みをかなえてあげるお話です。少年は大きくなるにつれて木に求めるものが変わります。りんごをお金に換え、えだを家にし、最後には幹で船を作り、遠くに行こうとします。「無償の愛」を与える木は何を思い、与えられる少年は、人生をかけて木に何を思うでしょうか。

 

☆6年生☆

落合東小学校のみなさんは、栃木県日光市に住んでいます。日光市の良いところ、素敵なところを言えますか?日光市には、町並みや建造物、食べ物や人気芸能人など隠れた遺産がいっぱいあります。日光のことをたくさん発信して、魅力のある日光市を、日光を愛する皆さんの手で輝かせてください。

 

お知らせ ガードパイプ設置

 板橋地内の点滅信号が撤去された交差点に、ガードパイプが設置されました。

学校やPTA、地域の方々から信号機設置の要望書を警察署や日光市に出していた場所です。

子供たちの安全安心を守る取組の第一歩です。

ご協力ありがとうございました。

今後も信号機を要望していきます。

 

にっこり 2・4・6年 スケート教室

霧降スケートセンターにて、スケート教室を行いました。

 

 

 

 

 

 

2年生は氷に慣れることから始め、楽しく滑走することができるようになりました。

あっという間に上達しました花丸

 

 

 

 

 

4年生は本年度2回目のスケートということで、前回よりもレベルアップした滑走をすることができました。

 

 

 

 

 

5年生は、基本的な滑走の仕方やハの字ストップなどをご指導いただき、滑走の技術を高めることができました。

笑う 3年生 クラブ見学

 3年生は、火曜日の6時間目にクラブ見学にでかけました。5つのクラブでどんなことをしているかを実際に体験したり、上級生から説明を受けたりしました。

     

 来年のクラブ活動を楽しみにしています。

本 今年もしおりコンテストを開催中です!

昨年度に引き続き、The books委員会主催で、「しおりコンテスト」を行っています。

みんな、すてきなしおりをかいてくれました。今後、先生方とThe books委員会で審査をして、学年1点ずつ選んでいきます。

誰の作品が選ばれるか、楽しみですね。

グループ 授業参観 学級懇談会 PTA会議

 2月8日、授業参観、学級懇談会、PTAの会議を実施しました。

 

1年 音楽「日本のうたを楽しもう」 2年 道徳「しあわせの王子」

 

3年 算数「三角形を調べよう」  4年 理科「もののあたたまり方」

 

5年 社会「環境と私たちのくらし」 6年 国語「聞いてほしいこの思い」

 子供たちが真剣に学ぶ姿をご覧いただけたことと思います。

その後、学級懇談会、PTA専門委員会、理事会、新旧役員顔合わせ等が行われました。

お忙しいところご来校いただきありがとうございました。

学校 学校評議員会

 2月8日、学校評議員会を開催しました。

(次年度からは学校評議員会・地域教育協議会がなくなり、学校運営協議会となります。

 3時間目の授業を参観していただきました。

  

2年生は延期になっていた学習発表会「お手紙」を披露しました。

台詞も動きも歌もがんばりました。

 

1年 国語「ことばをあつめよう」 3年 社会「市のようすとくらしのうつりかわり」

 

4年 外国語「お気に入りの場所を紹介しよう」 5年 保健「けがの防止」

 

6年 道徳「前を向いて」

 授業参観後、今年度の学校評価、教育活動についてご意見をいただきました。

今後に生かして参ります。

 評議員の皆様、お忙しいところお越しいただき、ありがとうございました。

次年度は学校運営協議会の一員としてお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

花丸 ちょっといい話

 今日の清掃の時間の一コマです。

職員室清掃の6年生・3年生・1年生がベランダに出た後を見ると…こんな風にきれいに上履きが並んでいました。

すがすがしい気持ちになりました。もちろん清掃もばっちりです。落合東小学校の子供たちは、心も身体もぐんぐん成長しています。

笑う スケート教室(1・3・6年)

 晴天に恵まれ、1・3・6年生が霧降スケートセンターでスケート教室を行いました。

 

 1年生は、初めてのスケート教室でしたが、ボランティアの先生の熱心なご指導により、めきめき上達しました。

    

 3年生は、久しぶりのスケート教室で、自分のめあてに向かって努力することができました。

 

 6年生は、最後のスケート教室を満喫しました。

キラキラ ジャングルジムの模様替え

塗装業を営む酒井様のご厚意で、ジャングルジムを塗り替えていただきました。またスロープの白い壁も塗り直していただきました。それぞれ、まるで生まれ変わったかのようなきれいな仕上がりで、校庭の雰囲気が明るくなったように思います。ありがとうございました。

給食・食事 本日の給食

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。

今日は昭和の人気メニュー 「ソフト麺・ミートソース・ツナサラダ・牛乳・ミルメーク」です。

おいしくいただきました花丸

 

 

 

 

学校 学力向上に向けての取組

 1月25日に、学力向上コーディネーターの先生をお迎えし、各クラスの授業を参観していただきました。主体的、協働的な学びで子供たち自身が考える授業を展開しています。学力向上コーディネーターの先生からは今後の課題についてご指導いただきました。

 どの学級においても真剣に学びに向かう姿を見ることができました。

 

  1年算数「大きな数」        2年算数「4けたの数」

 

  3年算数「かけ算の筆算」     4年国語「数え方を生み出そう」 

   

  5年算数「比べ方を考えよう」  6年国語「いにしえの言葉に学ぶ」

今後も授業力向上を目指し、研修を重ねていきます。

給食・食事 本日の給食

 本日のメニューは、牛乳・スタミナ丼・わかめスープ・ガトーショコラです。

日光ろばたづけ本舗様より、今学期も無償でろばたづけをいただいています。

ありがとうございます花丸

 

 

本 読み聞かせ

 3学期始めての読み聞かせが行われました。

読み聞かせの方々の声が響き渡り、とてもよい雰囲気の中、1日がスタートしました。

いつもいつもありがとうございます。

 

 

 

心温まる掲示に、癒やされます。

 

にっこり 3学期スタート!

 学校に子供たちの笑顔が戻ってきました花丸

17日間の冬休みが終わり、3学期のスタートです。

令和5年 うさぎ年 今年もよろしくお願いいたします。

学校の様子をお知らせいたします。

  

1年生 国語 タブレットを使ってクイズづくり!

2年生 音楽 拍を感じながらリズム遊び!

 

3年生 移動図書の本に夢中!

4年生 真剣なまなざしで百人一首!

 

5年生 図工 版画作成中 真剣です!

6年生 算数 さすが6年生!意欲的に学んでいます。

 

外の掲示板も校舎の中も冬バージョンです。

  

花丸 第2学期終業式

82日間の2学期も今日が最終日です。皆様、よいお年をお迎えください。

オンラインで実施しました。

たくさんの思い出ができました。

3学期に再会することが楽しみです。

楽しい冬休みにしましょう。

お知らせ 4年生 社会科 二宮堀の学習

4年生は今、社会科の学習の「郷土の発展につくした人たち」について学習しています。より詳しく学ぶため、歴史研究家の田邉博彬様にご来校いただき、二宮尊徳についてや、二宮堀について教えていただきました。

1時間目は教室で、貴重な資料を見せていただきながら、お話を伺いました。

2時間目は、学校の近くの二宮堀を実際に見学しました。子供たちは「こんなところにも二宮堀があるの?!」と驚きながら、説明を聞いていました。

 

田邉博彬様、お忙しいところ本当にありがとうございました。これからの学習に生かしていきます。

ハート 心づくりタイム

12月9(金)今年度5回目の心づくりタイムです。子供たちは、どの先生がどんなお話をしてくれるのか、楽しみにしていました。それぞれの学年の様子をお伝えします。

 

☆1年生☆

「命の大切」の話をしました。人や動物には、「命」があります。物にも「命」はあります。1年生のうちから、たくさんの「命」に触れましょう。また、「命」は関わり合いながら生きています。「命」を大切にし、ときには譲り合う気持ちが持てるといいですね。

 

☆2年生☆

干支の話をしました。暦や方角を示すときに使われる干支ですが、なぜ動物なのでしょうか。それは神様が昔、1月1日に神様の元へどれだけ早く集まれるか動物たちにレースをさせ、レースに基づいて、十二支の種類と順番が決定されたからだそうです。年越しに蕎麦を食べる理由は、細長い姿から「長寿を願う」と言う意味と、切れやすい理由から、「1年を断ち切るため」だそうです。日本の文化も、意味がわかると、面白いですね。

 

☆3年生☆

「ぼくはなきました」の読み聞かせを行いました。家族のいいところや、友達のいいところを言うことができるぼくですが、自分のいいところは言えない。そんなぼくに対して、友達のいいところをたくさん見つけられることがぼくのいいところと、学校の先生が教えてくれました。

みなさんはどうでしょうか。自分のことをよくわかっていますか。どうしたら自分がわかるのでしょうか。友達や経験を踏まえて、自分がどういう人なのか分かるかもしれませんね。

 

 

☆4年生☆

ディスニーランドの研修の話をしました。ディズニーランドのキャストは、子供が困っていた時、泣いていた時は目線を合わせて話し、親身に聞いてくれます。その存在は、学校では先生になり、家や、地域では落東小のみんなです。関わる相手に対する接し方を考えて、人間関係づくりができるといいですね。

 

 

☆5年生☆

アニメ「アンパンマン」の曲についての話をしました。アンパンマンマーチは、作者であるやなせたかしさんが、戦争体験から「正義とは何か」について問うた歌だったのです。

“何が君のしあわせ 何をして喜ぶ わからないまま終わる そんなのは嫌だ!”

“そうだ! 嬉しいんだ生きる喜び! たとえ胸の傷がいたんでも”

戦争の時代であっても、目まぐるしい変化を遂げる現在であっても、愛と勇気だけが変わらない正義ではないでしょうか。

 

 

音楽 2・3年生 リコーダー教室

 2・3年生が体育館でリコーダー教室を体験しました。

 

 

 リコーダーにもたくさんの種類があり、大きさが違うと音の高さが変わることもわかりました。

リコーダーの演奏を聴いたり、指使いを教えていただいたり楽しい時間を過ごしました音楽

講師の佐藤 創先生、ありがとうございました。

笑う 5年生 臨海自然教室

12月5日から12月7日まで、臨海自然教室に行ってきました!

海があるからこそできるアクティビティや他の学校との交流を通して、多くの学びを得ることができました。

来年度は6年生、3日間の経験をこれからの学校生活で生かしていきたいと思います。

海浜自然の家の先生方、本当にお世話になりました。

保護者の皆様、準備等ご協力ありがとございました。

 

 

 

 

 

 

お知らせ 3年生 理科の実験を行いました。

理科の「光のせいしつ」の実験を校庭で行いました。

 

鏡をたくさん集めると温度がどうなるのかを確かめました。

 

その後、虫めがねの実験を行いました。

理科の学習では、予想→実験→考察をとおして論理的思考を育んでいます。

お知らせ 3年生 花壇にパンジーの花植えをしました。

 3年生が花壇にパンジーの花植えをしました。このパンジーは、秋に種を植えたものが大きくなったものです。

 

 

 

 見頃は3月から4月の予定です。 卒業式や入学式がより一層華やかになることでしょう。

ボランティアのみなさん ありがとうございました。

お知らせ 3年生 社会科見学

 3年生が社会科見学にでかけました。

 午前中は、栃木県防災館で大風・地震・けむり体験を行いました。

   

 その後、県庁に移動しました。15階でご飯を食べました。

   

  午後には、栃木県警察本部を見学しました。

 

 充実した1日になりました。

今後の学習に生かしていきます。

 

お知らせ 校内持久走大会を開催いたしました。

 お天気に恵まれ、11月24日(木)に学校周辺と校庭を会場に校内持久走大会を開催いたしました。一人一人が自分の目標に向かって、走り抜きました。

 

 

 

 ご声援いただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

走路監視にご協力いただいたボランティアの皆様、PTA役員の皆様、お忙しいところありがとうございました。

王冠 表彰状をいただきました

 栃木県警察本部より「落合東小学校スクールガード」の方々に表彰状をいただきました。

長年、自主防犯活動を推進し、安全な街づくりに貢献してくださっている活動が認められました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

美術・図工 1年生 2年生 「シャボン玉アート」

11月17日、1年生と2年生で、シャボン玉アートを行いました。それぞれの好きな色をシャボン玉に混ぜて、自分だけの作品を作ることができました♪

 

 

教材を用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

鉛筆 日光市総合学力調査

 今日は全学年日光市総合学力調査日です。国語と算数の2教科です。

どのクラスでも真剣に取り組む姿が見られました。

 

 24日の持久走大会は現時点で実施の予定です。

感染症拡大の場合には、当日朝中止になる場合もあります。

保護者の皆様には中止の場合のみ、マチコミにて連絡させていただきます。

ご承知おきください。

学校 日光市教育を考える日 公開研究発表会

 11月16日(水)「日光市教育を考える日」に公開研究発表会を実施しました。

日光市教育委員会の指定を受け、落合中学校区では「9年間を見据えたカリキュラム・マネジメントの構成と実践~目指す子供の姿の共有を通して~」の研究を進めています。

 今回は2年生道徳・4年生理科・6年生外国語の3クラスを日光市の先生方に参観していただきました。落合中学校区で育成する資質能力を「伝え合う力」とし、授業を展開しました。

どのクラスの授業においても自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたり、自分と友達の意見を比べたりする姿が見られました。

 

 

 

授業研究会の後には、宇都宮大学の上原秀一先生の講演会を実施しました。

「伝え合う力の育成」について深く考える時間となりました。

今後も、授業力の向上を目指し、研修を重ねていきます。

 

 

 

 

 

 

 

笑う 本日の様子

 秋空のもと、持久走大会の練習が始まっています。

自分の目標に向かって、走っています。

 

 4年生の教室では、日光小学校の栄養士の先生をお迎えして食に関する授業を実施しました。「和食について知ろう」をテーマに学習しました。

すべての学年で食育授業を実施します。

 

 

にっこり 1年生 生活科 「あさがおリース作り」

 11月11日、1年生は、あさがおのつるを使ってリースを作りました。春から大切に育ててきたあさがおのつるをリースの形に巻いてから、木の実やお花、お家から持ってきた飾り付けの材料を使い、世界で一つだけのリースができました。おうちに飾るのが楽しみですね♪

  

 

 

 

 材料を用意してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

にっこり 学習発表会

 11月9日、学習発表会を実施しました。(第2学年のみ感染症のため延期させていただきました。)

各学年、工夫を凝らした発表でした。また、吹奏楽部も初ステージとなりました音楽

 保護者の皆様、お忙しいところご来校いただきありがとうございました。

 子供たちは各クラスでライブ配信を視聴しました。

  

 

 

 

笑う 6年生、修学旅行に行ってきました。

 

10月26日と27日の二日間、千葉県と神奈川県に修学旅行へ行ってきました。お天気に恵まれ、2日間ともに、充実した活動ができました。みんな、いい笑顔で写っています。男女の仲がいいのが6年生のよさです。たくさんのいい思い出ができました。これからもいい思い出を作っていきたいと思います。

 

 

 

お知らせ 避難訓練を実施しました

11月4日(金)に竜巻を想定した避難訓練を行いました。

休み時間に実施しましたが、事前の学習で学んだことを生かし、落ち着いて避難することができました。

お知らせ サツマイモの収穫

5月30日に1、2年生で植えたサツマイモがぐんぐん成長し、収穫の時を迎えました。立派なサツマイモがごろごろ顔を出し、自然の恵みをずっしりと実感できたことでしょう。この日まで準備、管理をしていただいた地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。

  

晴れ 本日の様子

 校庭の銀杏もきれいに色付き始めました。

雲一つない青空の今日、子供たちは元気に遊んでいます。

 

 

そして教室では、明日の学習発表会の準備に取り組んでいます。

 

保護者の皆様、明日の学習発表会をどうぞお楽しみに!

 なお、第2学年に関しましては、先週、感染症の影響で欠席の児童が多数いましたので

練習もままならない状況でした。2月8日の授業参観日に延期させていただきました。

ご理解ください。

 

 

 

昼 1・2年生 生活科校外学習

 10月28日(金)に、1・2年生が日光だいや川公園へ校外学習に行きました。

子供たちは、赤や黄色のきれいな落ち葉を集めたり、ドングリや栗の実を拾ったりして、散策を楽しんでいました。

 

 

散策の後は、遊具で楽しく遊びました。子供たちは、豊かな自然の中でいきいきと活動することができました。

 

  

これから、拾った秋の実りを使って子供たちがどんな作品を作るのか楽しみです♪

にっこり 5年 日産モノづくりキャラバン

 日産自動車栃木工場の方に来ていただき、モノづくりキャラバンを実施しました。自動車を作る上で大切なことを体験を通して学ぶことができました。

 タイム測定をし、1回目よりも2回目は大きくタイムを縮めることができました!「整理・整頓」の大切さを学び、これからの学習や生活面で改善できるポイントをみつけることができた児童もいたようです!

 貴重な体験をありがとうございました!

ハート 心づくりタイム

10月21(金)今年度4回目の心づくりタイムです。子供たちは、どの先生がどんなお話をしてくれるか、楽しみにしていました。それぞれの学年の様子をお伝えします。

 

☆1年生☆

「なぜ、どうして」をたくさん使うと、勉強が楽しくなる話をしました。どうして授業は静かにしなくてはいけないのでしょうか。どうして怒りっぽい人とそうでない人がいるのでしょうか。なぜみんなで「いただきます」というのでしょうか。不思議に思ったことはみんなで「なぜ、どうして」と言い合えるといいですね。

 

☆2年生☆

「ごめんねともだち」の読み聞かせを行いました。自分にないものを持っていて、何でも言い合えるのが友達です。ケンカをしてしまったときには、仲直りのきっかけを探し、「まほうのことば」をみつけて、友達を大切にしていけるといいですね。

 

☆3年生☆

なぜ勉強をするのかを考える話をしました。学校では、教科書を使う授業以外にも、人間関係や生き物の飼育、ルールやマナーを学びます。そこで得られたアイテム(経験値)をたくさんもつことで、社会が求められる力が付くのです。みんなも学校で多くの経験をして、なぜしなければいけないのか、どうすればいいかを考えてみましょう。

 

☆4年生☆

「心」はあなたのどこにありますか。心をくばる、心を込めるという言葉は、心を分けて、中に入れるということです。この学校には、先生が心を込めたものがたくさんあり、心を込めた人がたくさんいます。みなさんも大切にしてきた人やものに心をくばり、心を込めているはずです。あなたの心はどこ・だれにあるでしょうか。

 

☆5年生☆

「好きこそものの上手なれ」「継続は力なり」について、担当職員の体験談から話をしました。これからの人生で多くの試練が待ち受けます。すぐに諦めるのではなく、その時を楽しんで、最後まで挑戦してみましょう。素敵な景色が見えてくるかもしれません。

 

☆6年生☆

「会社で一緒に働きたいと思われる人」の話をしました。失敗をしない人でしょうか。失敗をすることは、恥ずかしいことではありません。日本では質の高い教育を受けることができていて、挑戦をする機会があります。何度も挑戦をしない限り、失敗すら起こりません。トライアンドエラーを繰り返すことで、社会が求めるひとへと成長していくのです。

落合東小学校の子供たちの心が耕され、ますます豊かな人に育ってくれることを願っています。