学校だより

学校だより

学校 落合中学校区3校合同研修会

 令和3年度・4年度、落合中学校区3校(落合中学校・落合西小学校・落合東小学校)が、日光市教育委員会の指定を受け「カリキュラム・マネジメントの研究校となりました。小中9年間を通して、共通の課題をもち指導していくことで、教育活動の質の向上を目指します。

 第1回の3校合同会議が落合中学校にて行われました。市教育委員会の指導主事の方々にもお越しいただき、今後の方向性について話し合いました。夏季休業中には3校合同研修会も実施予定です。

 

 

 

携帯端末 タブレットを使って

 5年生の理科では「天気の変化~台風と気象情報~」の学習をしています。教科書に掲載されているQRコードを各自のタブレットで読み込むと…リアルタイムで雲の動きや天気図を見ることができます。子供たちはタブレット操作にも慣れてきました。

 夏季休業中も学年に応じた課題を出す予定です。タブレットの有効活用にご協力ください。

 

 

 

笑う 元気UPタイム

 今日の元気UPタイムは縦割り活動です。それぞれの班で思い思いの遊びを楽しみました。

上級生が優しく下級生の面倒を見る姿が見られました。優しいお兄さん、お姉さんです(*^o^*)

「だるまさんがころんだ」や「へびおに」、「ドッジボール」。

 校庭が笑顔いっぱいになりました。

 

 

学校 本日の様子

雨が続き、プールに入ることもできない日々が続いています。

もうすぐ夏休み!学習のまとめの時期となりました。

 

4年生は真剣にテストに取り組んでいます。  5年生は算数「合同な図形」の学習です。

 

6年生はタブレットを使って英語の学習。    算数は「拡大図と縮図」の学習です。

真剣に学びに向かう姿はさすが上学年の子供たち。下学年のお手本となっています。

 

 

笑う 英語の読み聞かせ

 今日は英語の読み聞かせです。3人のボランティアの方々が1・2・3年生に英語の絵本の読み聞かせをしてくださいました。

 

いつもありがとうございます!!

にっこり 読み聞かせ

 しーんと静まりかえった教室に読み聞かせをしてくださる方々の声が響きます。読み聞かせの方々を紹介します。

 

 

 

いつのありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

学校 PTA理事会&授業参観

 先日、今年度初の理事会を実施しました。密にならないように体育館で実施しました。4月に実施できなかったので初顔合わせとなり、各部会に分かれて、今年度の計画を立てていただきました。お忙しいところお集まりいただきありがとうございました。

 

 

 

その後、授業参観を実施しました。

 

     1年 生活科               2年 道徳

 

      3年 理科                4年 音楽

 

     5年 道徳                 6年 道徳

 

学びに向かう姿をご覧いただけたことと思います。

ご来校いただきありがとうございました。

晴れ 二宮活動

 6月15日(火)県民の日の2校時。全校で除草活動をしました。二宮尊徳の勤労・奉仕の精神をうけついで「二宮活動」と行事名がついています。梅雨の晴れ間で、気温が上がる中、みんなで協力して学校をきれいにしました。

鉄棒前の除草

    鉄棒前の除草                     トラックの除草

  縦割班で協力しました。              花壇にベゴニアを植えました。

人権の花をていねいに植えました。          3色のベゴニアが植えられました。

学校 光触媒コーティングをしました!!

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、校舎内に光触媒コーティングを施しました。

光触媒コーティングとは、太陽光や蛍光灯、LED照明の光を吸収し、コーティング後は菌やウイルス、においの元を分解除去することができます。教室や廊下、水道、トイレ等、毎日の消毒が不用になります。耐久性は10年、人体には無害です。

今後も手指消毒、手洗いうがいは継続実施します。

 

 

笑う 6年 社会科見学

 

6月17日(木)に社会科見学として、下野市の埋蔵文化センター、風土記の丘資料館、琵琶塚古墳、古墳資料館へ行ってきました。埋蔵文化センターでは勾玉作りの体験や展示室・貯蔵庫を見学しました。風土記の丘資料館では、映像や展示資料を資料館の職員の方が丁寧に説明してくださいました。古墳の見学では、長さ120m、高さ11mの古墳の周りを歩いたり、古墳の上まで登ったりしました。今から1500年前の暮らしを想像し、貴重な体験をすることができました。

にっこり 臨海自然教室3日目

 5年生元気です。朝食をすませ、テレビのロケ地でもある「とちぎ海浜自然の家」を後にし、「アクアワールド大洗」に向かっています。帰ってくるのが待ち遠しいです!!

 

にっこり 臨海自然教室1日目

昨日、元気に出発した5年生。臨海自然教室の様子をお伝えします。

 

 青い空・碧い海・最高の笑顔です。     パーテーションを挟み、食事の時間です。

  

塩づくりの様子です。海水を汲み、火をおこし蒸発させて塩を取り出します。

海の近くの施設ならではの活動です。

晴れ 臨海自然教室

 5年生の臨海自然教室。

 子供たちは、元気いっぱいで、塩づくりやアスレチックなどの活動に取り組みました。

最高の笑顔が、たくさん見られた一日目でした。

にっこり 学校生活エトセトラ

 4年生は、「暮らしを支える水」の学習で浄水場のことを調べています。自分のタブレットを使って学習を進めています。タブレットの操作方法も徐々に慣れてきています。

 ご家庭での充電等お世話になります。よろしくお願いします。

 

 

6年生は家庭科の学習です。「クリーン大作戦」で学校をきれいにしています。

床がぴかぴかになりました。

 

6年生の皆さん、ありがとう笑う

笑う 新体力テスト 実施しました 

お天気に恵まれた5月25日、新体力テストを実施しました。

 

  50メートル走 走り抜く!!       ソフトボール投げ えい!!  

 

  長座体前屈 遠くまで!          立ち幅跳び   勢いをつけて!!

 

 反復横跳び 早く早く!          シャトルラン  持久力勝負!

縦割り班での活動でした。上級生が下級生の面倒をよくみていました了解

未実施の種目は後日実施します。

 

にっこり 5年生 田植えをしました。

 

 5月20日(木)にボランティアの方にお世話になりながら、5年生が田植えをしました。これは、総合的な学習の時間と社会科の学習の一環として毎年恒例になっています。

 はじめのうちは、田んぼに入ることを少し怖がったり冷たがったりしていましたが、慣れてくるとだんだん楽しくなってきました。ボランティアの方に、足の抜き方や苗の植え方などを丁寧に教えていただき、みんな最後まで頑張って一区画を終了させることができました。

「もっと、植えたかった!」

「家でもやってみたい。」

など、意欲的な言葉が聞かれました。これから半年間10月の稲刈りまで稲の成長を見守りたいと思っています。

ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。コロナ禍ですが、貴重な体験をさせていただきました。

にっこり ありがとうございます!!

生け花ボランティアの臼井様が季節にあった花を生けてくださいました。

とてもすてきです。ありがとうございます。

 

そして本日も草刈りボランティアの方々が、駐車場付近の草を刈ってくださいました。

 

また、佐々木様が手作りの消毒液噴霧の台を寄贈してくださいました。子供たちは大喜びで早速使用開始!

ありがとうございます。

 

学校 学校生活エトセトラⅡ

 

 本日の授業の様子です。

 

4年生、5年生は国語の学習です。一人で思考する大切な時間です。

 

6年生は総合的な学習の時間。日光市、栃木県から世界へ!グループで話合いをしています。

2年生は図工の時間です。思い思いの工夫を凝らして「ひかりのプレゼント」を作成しています。

 

今週も落ち着いた雰囲気の中、学校生活がスタートしました。

個人懇談週間となります。保護者の皆様、お忙しいところお世話になります。

よろしくお願いします。

 

学校 学校生活エトセトラ!!

 学校生活の一コマです。

 

よい姿勢で書写の勉強。           1年生はノリノリで音楽に合わせてダンス♫

 

3年生も音楽に合わせて自分たちで考えた振り付けを♫

 

そしてお帰りの用意の最中は校歌が流れています。

校歌を聴きながら手早くお帰りの準備ができるようになってきました。

学校生活になれてきた1年生です。

にっこり ありがとうございます!!

 

 5月14日(金)に草刈りボランティアの皆様が学校をきれいにしてくださいました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、PTA奉仕作業も中止となり、除草作業もままならない中でしたので、本当にありがたかったです。皆様いつも気持ちよく作業してくださいます。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

花丸 1年生を迎える会

5月10日(月)に児童会主催で1年生を迎える会を行いました。縦割り班で代表委員の児童が考えた落合東小○×クイズをして活動しました。

上級生の感想

「1年生を迎える会では、1年生に学校のことを知ってもらうために学校のことを○×クイズにしました。みんなで楽しくコミュニケーションをとってゲームができたので、とても面白かったです。」

1年生の感想

「学校のことがわかって楽しかったです。」

今後も年間を通して縦割り班で活動をしていく予定です。

学校 お知らせ

保護者の皆様、地域の皆様

 いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

5月、6月の本校の学校行事につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、延期・中止とさせていただきました。ご承知おきください。

1~3年生の遠足、4年生の宿泊学習は秋に延期いたします。5年生の臨海自然教室は延期が難しいことから、感染症拡大防止を徹底しながら実施いたします。PTA理事会並びに奉仕作業は中止といたします。

なお、今年度の水泳学習に関しましては、体育の授業は実施、夏休みの開放は中止とさせていただきます。(日光市内小学校統一事項)

 

                       日光市立落合東小学校長 上吉原 こずえ

 

車 交通安全教室

 4月27日(火)の2校時に交通安全教室を行いました。日頃からお世話になっている文挾駐在所の方と交通指導員の方々、市役所の生活安全課の交通教育指導員の方々をお招きして、お話をいただいたり、歩行練習を行ったりしました。

 車は急に止まれないことや『いかのおすし』の防犯について、分かりやすくお話いただきました。子どもたちは真剣な眼差しで聞いていました。また横断歩道の渡り方の確認をした後、校庭に作った道路で実際に歩行練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の交通安全教室を通して、子供たちが交通ルールの大切さをもう一度考え、自分の命はかけがえのないものである、と気づくきっかけとなることを願っています。

学校 授業参観・学年懇談会

 4/26(金)、2校時と3校時に授業参観が行われました。新型コロナウィルス感染防止のため、支部ごとに時間を分けて参観していただきました。各学級の授業の様子です。

    1年生 算数 『なかまづくりとかず』         2年生 国語 『風のゆうびんやさん』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   3年生 国語 『すいせんのラッパ』           4年生 外国語活動 『Hello,world !』

 

5年生 国語 『事実と考えを区別しよう』               6年生 算数 『対象な図形』 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どの学級も新しい担任の先生の話をよく聞いて、のびのびと学習していました。めあての達成のために、一人一人のがんばる姿がみられました。

 お忙しい中、ご参観くださいましてありがとうございます。    

重要 ICTを活用した学び スタート

 

GIGAスクール構想により配備された1人1台のタブレットを今日初めて手にしました。

名前のシールが貼ってある自分のタブレットに目を輝かせる子供たち。

 

今後、十分に活用するための環境整備を進めていく予定です。

また、タブレットを使用する際のルールも合わせて指導していきます。

ご家庭に持ち帰るのはもう少し先になります。お待ちください。

 

6年生の教室での様子です。

お祝い 入学お祝い献立

今日の給食は1年生の「入学お祝い献立」でした。

お赤飯・すまし汁・鶏の唐揚げ・きんぴらごぼう・デザート・牛乳でした。

マナーを守って、美味しくいただきましたにっこりごちそうさまでした花丸

 

 

 

 

学校 ありがとうございます!

  交通指導員 安野紀三江さん、鈴木栄司さん、下校見守りボランティアの飯野政雄さんです。

毎日、毎日、雨の日も風の日も児童の安全を守ってくださっています。

 生け花ボランティア 臼井定子さんは、季節に応じた花々を生けてくださっています。

 

 感謝の気持ちでいっぱいです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  

 

 

笑う 落東タイム

 本日の落東タイムは全校児童で体力づくりを実施しました。集団行動の基本と鬼ごっこです。

初めての落東タイムでしたが、下校時に黙って並ぶことを学習しているので、スムーズに並ぶことができました。今日も子供たちは元気いっぱいですにっこり

 

 

 

王冠 本日の様子

 1年生が図工の時間に「だいすきなもの」を描きました。とても上手に描くことができました。

給食もマナーを守って「黙食」しています。

 

初めての小学校生活。1週間がんばりましたにっこり

学校 本日の様子

春爛漫、よいお天気に恵まれました。

授業中はしっかりと学習!休み時間は元気に遊ぶ!子供たちです。

休み時間には学年関係なくドッジボールやサッカー、鬼ごっこ、一輪車…をしています。

1年生の手を引いて鬼ごっこをする微笑ましい上級生の姿もみられました。

 

 

3年生はALTのジャスミン先生と楽しく英語のレッスンです笑う

  

 

 

にっこり 学校支援ボランティアのみなさま ありがとうございます。

晴れお天気に恵まれた4月15日、地域コーディネーターの今野様の声かけで、ボランティアのみなさまが来客用駐車場の草刈りをしてくださいました。

 

 

内山様、永沼様、増田様、篠原様、佐々木様 いつもいつもありがとうございます。

おかげさまできれいになりました。

子供たちにとって、よい環境作りにご協力いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

家庭科・調理 おいしい給食をつくってくださいます

毎日毎日、安全・安心そしておいしい給食を作ってくださる方々を紹介いたします。

栄養士 手塚由美子さん 主任調理員 青木美智子さん 副主任調理員 渡邉清美さん 

調理員 赤羽千穂さん 調理員 小川智恵さんです。

本校の給食は、栄養のバランスはもちろん、子供たちのことを一番に考え、作ってくださっています。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

こんなに大きな調理器具で200人近くの食事を作ってくださいます。

 

子供たちは全員前を向き、「黙食」です。

後片付けまでしっかり行います。

お祝い 令和3年度入学式

 満開のしだれ桜に迎えられ、令和3年度の入学式を実施しました。密を避けるために6年生のみの参加とさせていただきました。

27名のかわいらしい1年生が落合東小学校に仲間入り。全校児童156名でのスタートです。

 

 

学校長式辞のあと、6年生代表児童が心を込めてお迎えの言葉を述べました。

 

 

保護者の皆様、お子様のご入学心よりお祝い申し上げます。

大切なお子様が健やかに成長できますようにご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

地域の皆様、今後とも温かく見守ってくださいますようお願いいたします。

 

 

学校 新任式 始業式

 

 令和3年度の新任式、始業式を密を避けるために校庭で実施しました。

11名の教職員が加わり落合東小学校の新たなスタートです。

  

子供たちと共に満開のしだれ桜も新任者を出迎えてくれました。

 

 新任式後、始業式を行いました。校長が誰にとっても「幸せな学校」になるように

皆で力を合わせてよりよい落合東小学校にしましょう、という話をしました。

子供たちの目はきらきらと輝き「進んで学ぶ子」「心の豊かな子」「たくましい子」の

目標に向かって努力しようという気持ちが伝わってきました。

子供たちのために、全教職員が一丸となって教育活動を推進して参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

修了式 3/24

今日で令和2年度最後の日です。放送での修了式になりましたが、代表児童の作文発表もよくできました。春休みは宿題もあまりでませんが、どう過ごすかは大切です。コロナ対策だけでなく、学習もなりたい自分を目指して、頑張ってほしいと思います。eライブラリでの学習は、休み中も使用可能ですので、復習や予習に役立ててほしいと思います。

各教室では担任から通信票が渡されました。

 

  

 

・今日のメニューは、ハヤシライス、牛乳、大根とツナのサラダ、アセロラゼリー

学習の様子 3/23

 

・2年国語 心に残っているできごと       ・1年 プログラミング学習

 

・5年 プログラミング学習           ・清掃活動

・今日のメニューは、ご飯、牛乳、納豆、塩こんぶ和え、肉じゃが(しょうが入り)

学習の様子 3/22

 

・2年国語 聞き取りクイズ           ・4年社会 国際交流がさかんなまち

 

・3年国語 漢字の組み立てと意味        ・ホッケーコートの桜が咲き始めました。

・今日のメニューは、セルフドック(ウインナー・キャベツ)牛乳、煮込みうどん

卒業式2 3/19

 

・卒業式の会場です。正面右の式次第の下には、卒業生全員で仕上げた大きな絵が。

 

・正面左には子供たちが羽ばたいていくイメージで。 ・たくさんの祝詞ありがとうございました。

 

・小学校最後に過ごした教室は。

卒業式 3/19

 穏やかな日差しの中、卒業式を行いました。今年もコロナ対策で規模を縮小し、多くの制限の中での卒業式でしたが、子供たちは、立派にやり遂げました。中学校でも活躍してくれると信じています。

 

・卒業生入場                  ・整列

 

・教務主任の進行で               ・開式の言葉

  

・卒業証書授与                 ・担任の呼名で

 

・証書授与後のスピーチ

 

・BGMは児童のピアノ生演奏で

 

・学校長の言葉                 ・祝電披露

 

・卒業生を送る言葉               ・お別れの言葉

 

・校歌斉唱(サイレントで)           ・閉式の言葉

 

明日は卒業式 3/18

 

・今日のメニューは、日光市民の日お祝い献立 地産地消食材:豚肉

 ご飯、牛乳、手作りとんかつ、にこにこ汁、ニラとハムの和え物、日光市イチゴゼリー

 ・6年生にとっては小学校最後の給食。よ~く味わって。

   

 

 

 

 

廊下や階段には所狭しとお祝いのメッセージが。明日は参加できない子供たちや職員からも、温かく送り出したい気持ちが伝わってきます。

学習の様子 3/17

 

・3年 eライブラリ学習            ・5年 読書

 

・2年国語 会話文の書き方           ・6年家庭科 卒業制作

 

・今日のメニューは、ご飯、牛乳、ポーク焼売、ナムル、麻婆豆腐

 ・6年生からは、卒業記念品とメッセージを、1年生からは、メダルとお手紙をいただきました。(各職員個別に)感謝の気持ちを表してくれる言葉に、職員一同涙がこぼれそうです。