学校だより

学校だより

給食・食事 本日の給食

 10月18日の給食の様子です。

 5年生が下板橋の自治会長佐々木様の田んぼをお借りして、田植え・稲刈りをしたお米を給食でいただきました。佐々木様に水の管理等大変お世話になりました。おいしいお米ができあがりました。

 また、地元樋山昌一商店様から日光ろばたづけもいただきました。

いつもいつも本当にありがとうございます。

 

 

3ツ星 今市ブロック陸上大会

 10月13日、根室の青少年スポーツセンターにて3年ぶりの陸上大会が開催されました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、種目を精選し、午前中のみの開催となりました。子供たちは限られた時間の中での練習に精一杯取り組み、落合東小学校の代表として競技することができました。

 前日準備、当日の役割にご協力いただきましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

 子供たちにとって貴重な経験となりました花丸

 

晴れ 運動会

 雲一つ無い晴天に恵まれ、運動会を実施しました。コロナ禍、いろいろと制限のある中でしたが、子供たちの精一杯の競技に拍手が鳴り止みませんでした。お忙しい中、前日の準備からご協力いただいた保護者の皆様、応援に来てくださったご家族の皆様、本当にありがとうございました。子供たちの素晴らしさを再度実感した1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 5年 稲刈り体験

 9月27日火曜日に、5年生が学校近くの地域の方からお借りした水田にて稲刈り体験を行いました。稲刈りの難しさや楽しさを感じ、全ての稲を刈り終えたとき、子供たちからは「もっとやりたかった!」「大変だったけど楽しかった!」など充実感にあふれた表情をしていました。

 鎌の使い方や刈り方など、細かくご指導いただき迷うことなく一生懸命活動し、無事収穫することができました。

大変お世話になりました。とても良い経験になりました。

後日、給食の時に全校児童でいただく予定です花丸

晴れ 本日の様子

 青空に万国旗がはためいています。運動会に向けてモチベーションも上がってきました笑う

最後の応援練習もすばらしかったです。

 

 6年生はすぐに頭を切り換え算数の学習です。

「円の面積の求め方を考えよう」の単元では、既習事項を生かし複雑な図形の面積の求め方を考えました。

 さすが6年生!工夫を凝らしたマイノートを作り上げていました。

 

 

笑う 運動会の練習

 

 10月1日の運動会に向けて練習が進んでいます。練習から100%を合い言葉に真剣に取り組んでいます。本番が楽しみです花丸

 

 

晴れ マリーゴールドの染め物にチャレンジ!!

4月に種をまいたマリーゴールドの花が咲きました!!

 

 

せっかく素敵な花が咲いたので、花びらを使ってハンカチの染め物にチャレンジしました。

まずは、紐を使ってハンカチを縛ります。折ったり、丸めたり、どんな模様ができるのか想像しながら、しっかりと結びます。

 

 

縛ったハンカチを、花びらを煮込んだ液体に漬け、15分ほど煮ます。

 

 

ハンカチが茶色に染まったら、ミョウバンを溶かしたお湯にドボン!!一気に色が変わります!!

これには2年生の子供たちもビックリ!!「手品みたい!!!」

 

 

素敵な柄のハンカチの完成です。それぞれ模様が違って、世界に一つだけのハンカチができました。

 

 

 

ハート 6年生に感謝をこめて!!

 3年生が総合的な学習の時間に、パンジーの種を植えました。このパンジーは、3月の卒業式に体育館に飾る予定です。ボランティアの皆様にご協力いただきながら活動を行いました。

 

 

 これから、水やり等のお世話をしていきます。きれいな花が咲きますように花丸

晴れ 運動会練習開始!

 10月1日の運動会に向けて、爽やかな秋空のもと、練習が始まりました笑う

今年度も新型コロナウイルス感染症防止のため、種目精選・午前中のみ開催となります。残念ながらご来賓の方々や、就学時の皆さんには来ていただくことができません。ご家族の方々のみの参観となります。ご承知おきください。

 

 

学校 学力向上に向けて

 学力向上コーディネーター齋藤先生をお迎えして、授業研究会を行いました。今回は1年・2年・5年の算数を参観していただきました。

すべての授業において、

 ①子供たちが意欲をもって取り組むことができる学習問題の提示

 ②「伝え合う力の育成」を図る手立ての実践

 ③確実な知識・技能の習得

を意識した授業を展開しました。今後も、教職員一丸となって、確かな学力を身に付ける指導方法を学んでいきます。

☆1年生 算数「3つのかずのけいさん」

既習の計算方法をもとに3つの数の加法計算の仕方を考える学習です。

お話の順番に立式し、計算することを学びました。

 

☆2年生 算数「長方形と正方形」

辺や頂点の数に着目して図形を分類する活動をとおして、三角形四角形の定義を理解する学習です。

3本の直線で囲まれた形が三角形、4本の直線で囲まれた形が四角形を理解しました。

 

☆5年生 算数「整数の性質を調べよう」

2つの数の公倍数は、最小公倍数の倍数になっていることを理解する学習です。

早く正確に最小公倍数を見付け、倍数にする仕方を学びました。

 

 

 

遠足 1・2・3年生 校外学習

9月15日、1年生は宇都宮動物園へ、2、3年生は子ども総合科学館へ行ってきました。

お天気が心配されましたが、過ごしやすい気候で、どの学年もルールを守りながら、楽しく活動することができました。

また、グループ活動では、事前に話し合ったことをもとに、友達と協力して仲良く過ごすことができました。

保護者の皆様には、お弁当や水筒などを準備していただき、ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭で校外学習の思い出について、お子さんと話をしてください。

 

☆1年生☆

  

 

 

 

☆2年生☆

 

 

 

☆3年生☆

  

 

 

 

笑う いちご一会国体に応援協力します!

お知らせまもなく始まるいちご一会とちぎ国体で、きれいな花で来校者をおもてなしするために、メッセージ入りのプランターに花を植えました。

 

飼育栽培委員がサルビアの苗を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の植え方を教えていただき、飼育栽培委員の子供たちが、丁寧にサルビアの苗を植えました。花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラスのメッセージ入りのプランターが、出入り口に並んでいます。

日光市のボクシング会場(大沢体育館)に運ぶまで、大事に育て、会場に来てくださる皆さんに喜んでいただきたいと思います。にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート 生け花ボランティア

 毎週月曜日、落合東小学校は花の香りに包まれます。生け花ボランティアの臼井さんが今日も美しい花々を生けてくださいました。いつもいつも本当にありがとうございますハート

 

にっこり 心づくりタイム

9月9日(金)今年度3回目の心づくりタイムです。子供たちは、どの先生がどんなお話をしてくれるのか、楽しみにしていました。それぞれの学年の様子をお伝えします。

 

☆1年生☆

「こびとのくつや」の読み聞かせを行いました。また、担当職員が忙しいときに、家族がご飯を作ってくれてとてもうれしかった話をしました。家にも、学校にも、みんなが気付かないうちに、いろいろな準備や仕事をしてくれる人(小人さん)がいます。小人さんたちに感謝の気持ちを忘れずに、みんなも小人さんになれるといいですね。

 

 

☆2年生☆

「ハコフグのねがい」の読み聞かせをしました。ハコフグは、いつも他の魚がうらやましいと思っていました。ジンベエザメは世界一大きい魚だし、水玉模様が大人っぽくておしゃれ!!マグロはすごいスピードで泳げて、立派なひれもある!!でも、ハコフグにもよいところがたくさんあることを、他の魚たちは知っていました。人も同じです。みんなそれぞれ違って、それぞれに必ずよいところがあるのです。

 

 

☆3年生☆

人生で笑っている時間、泣いている時間は、どちらが多いのでしょう?

人生で笑っている時間は?「ハッハッハッ(8×8=64)」64%

人生で泣いている時間は?「シクシク(4×9=36)」36%

64%+36%=100%

辛いことがあっても、たくさんの楽しい時間があります。笑顔で人生を送れるといいですね。

 

 

☆4年生☆

「つながってる!いのちのまつり」の読み聞かせをしました。人はへその緒を付けて生まれてきます。へその緒は、ご先祖様とつながっています。あなたが生まれてきたことはキセキなのです。同じ人はいません。一人一人が大切で素晴らしい存在です。命を大切に生きていきましょう。

 

 

☆5年生☆

担当職員は、学生時代ブラスバンド部に所属していました。楽器の演奏はとても楽しいです。でも、大学生になり、練習の時間が取れず、ブラスバンドを嫌いになりそうな時期がありました。でも、人との出会いによって、また楽しいと思えるようになりました。人との出会いは、人生を楽しいものにしたり、新しい何かに出会うきっかけになったりするかもしれません。出会いを大切にしましょう。

  

 

☆6年生☆

ある日、耳の不自由な人が、病院の受付で冷たい対応を受けていたそうです。それを見ていたA先生は、自分ではなくても、心が痛みました。それに対し、A先生が不慣れな環境で不安な気持ちでいたときに、声を掛けてくれたB先生のおかげで、安心して働くことができたそうです。「心は見えないけれど、心遣いは見える」

 

にっこり 3年 社会科見学

 3年生が社会科の学習の一環として、「さがみや大沢店」に見学に出かけました。

スーパー01 スーパー02

バックヤードでは、魚をさばいているところを見学させていただいたり、大型冷蔵庫に入らせていただいたりしました。

スーパー03 

また、買い物体験を行い、決められた額のおこづかいで買い物をしました。

さがみや大沢店のみなさん、お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

ハート 5年生理科「ヒトのたんじょう」

5年生の理科では母体内でのヒトの赤ちゃんの成長について学習します。つまり「自分がどのようにして産まれてきたのか」ということを学習するのです。産んだお母さんの視点でも学習を深めてほしいと考え、水袋とリュックサックを用いた簡易妊婦体験を行いました。

さらに、体験を通して設定した学習問題を解決するために、もうすぐ産前休暇に入る養護教諭の先生が、お母さんの体の変化や生活の様子などの実体験を話しました。

エコーの写真を見たり、赤ちゃんと同じ重さの袋を抱く体験をしたりと、自分が赤ちゃんだった時を想像できる貴重な学習だったと思います。ありがとうございました。

元気な赤ちゃんが生まれるよう、心から祈っています。

12日月曜日には、養護教諭として池田章子先生が着任します。

本 読み聞かせ

 今学期始めての読み聞かせを実施しました本

シーンと静まりかえった教室に、読み聞かせの方々の声が響きます。

読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございます。今学期もよろしくお願いします。

 

 

 

学校 2学期の様子

 

 今日で8月も終わりです。2学期の様子をお伝えします。

月曜日、新しい清掃班での活動開始。6年生を中心に熱心に取り組みました。みなが気持ちよく過ごせる学校は素敵です。

  

 

水曜日の行間は縦割り班活動です。異学年のグループで楽しく遊ぶ姿が見られました。

2学期も子供たちは元気ですにっこり

  

 

2学期も感染症対策に気を付けながら、安心・安全に活動していきます。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

花丸 第2学期始業式

2学期が始まりました。始業式はオンラインで行われ、校長先生からは「これからもみんなで幸せな学校をつくっていこう」「思いを持ち、伝え合おう」というお話がありました。

 

大きな行事がたくさんある2学期、元気にがんばりましょう笑う

にっこり 草刈りボランティア

草刈りボランティアの皆様に、駐車場周辺の草刈りをしていただきました。駐車場をきれいにしていただき、すべての方が気持ちよく利用できる駐車場になりました。猛暑の中、ていねいに草刈りをしていただき、本当にありがとうございました!

学校 大変お世話になりました。

 令和4年度1学期が無事終了しました。今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止に気をつけながら「できる事をできる限り」行って参りました。夏季休業中、全市一斉プール開放は中止となりました。感染症拡大防止の観点からの判断です。ご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

 保護者の皆様、地域の皆様、ご支援感謝いたします。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 児童の皆さん、健康に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいね笑う

 

 

学校 第1学期終業式

登校70日間の1学期もいよいよ最終日です。熱中症対策、感染症対策のためオンラインにて終業式を行いました。

児童代表のことば

たくさんの思い出ができました

校長先生の話

楽しい夏休みにしましょう

表彰

おめでとうございます

夏休みの学習について

計画を立て進んで学習しよう

夏休みの生活について

健康や安全を心がけ生活しよう

 みんな元気でね

see you 2nd semester!

電車 1~3年生 大樹DLと足湯に行きました。

あいにくのお天気でしたが、1年生・2年生・3年生で鬼怒川温泉へ校外学習に行ってきました。学校からバスで下今市駅に向かい、そこから大樹DLに乗りました。

車内では乗務員さんに車窓から見えるものを教えていただいたり、クイズを出してもらったりと楽しく日光市を学ぶことができました。

転車台が回るところもちょうど見ることができました。

みんな大興奮!

みんなで鬼怒川温泉駅前の足湯に入りました。

足湯の真ん中に手湯があり、手を入れたらあったか~いと嬉しそう。

足湯の合間に、藤原図書館へ。

とても静かに本を読んでいました。

集合写真はそれぞれの学年の『カラー』が出ていますね。

みんなでよい思いを作ることができました花丸

学校 剪定ボランティア

毎日暑い日が続きます。植物にとっては伸び盛りの季節です。ボランティアの皆様に、植え込みや生け垣の剪定をしていただきました。風通しが良くなるとともに、防犯という意味でも大変ありがたいことです。お世話になりました。  

笑う 6年生 社会科見学に行きました。

すっきりとした青空の下、下野市へ歴史を体験する学習に行ってきました。琵琶塚古墳に登ったり、勾玉を作ったりと忙しいスケジュールではありましたが、しっかりと活動することができました。施設の方の話を真剣に聞き、メモをとることもできました。今後の学習のまとめに生かしていきます。

 

 

おいしいお弁当を食べる笑顔が、最高でした。また一つよい思い出ができました。

家庭科・調理 3年生 食育教室を実施しました。

 明治「みるく教室」の『元気がでる朝ごはん』をオンライン出前授業で行いました。

食育 01 食育 02 食育 03 食育 04

 ZOOMで東京にいらっしゃる担当者と教室を結び、朝ごはんと栄養バランスの大切さを知ったり、自分がどんな朝ごはんを食べたりしたらいよいかを考えたりしました。オンラインのよさを生かした出前授業でした。

 「元気もりもり朝ご飯!」大切さを学びました。

笑う 4年生 宿泊学習に行ってきました!

7月4日,5日に鹿沼市の自然体験交流センターにて宿泊学習を実施しました。

天気が心配されましたが、お日様も出てきて、気温も高く活動日和!忘れられない思い出をたくさん作ることができました!

1日目 川活動・・・川の中を歩いたり、流されたり、川の楽しさも怖さも体験できました。

    仲間づくりゲーム・・・協力、知恵、コミュニケーションを大切に活動しました。

  

2日目 杉板焼き・・・火起こしから挑戦!なかなかつかず悪戦苦闘!

           すてきな作品ができました!!

 

自然体験交流センターのみなさま、2日間、様々な体験、活動をさせていただきありがとうございました。

保護者の皆様、準備等大変お世話になりました。

今回の宿泊学習で得た経験を、今後の学校生活に生かしていきますにっこり

学校 学力向上に向けて

 

 県教委から派遣された学力向上コーディネーター齋藤先生がご指導に来てくださいました。2回目の研修として、3クラスの授業をみていただきました。学力向上コーディネーターの齋藤先生には、「主体的・対話的で深い学び」の視点から授業改革に向けた取組を毎回ご指導いただきます。

今回は4年生の理科、6年生の国語、3年生の算数を参観していただき、効果的な取組をご指導いただきました。

 

4年生理科 「電気の働き」

自分で考えた回路図でモーターの回る速さを実験し、ロイロノートに分類していきます。

 

6年生国語 「インターネットの投稿を読み比べよう」

6人の投稿の中から一番説得力のある投稿を選択し、理由を明確にしながら、友達と伝え合う活動です。

 

3年生算数 「数をよくみて計算しよう」

既習事項を生かし、筆算をせずに暗算のやり方を考えています。

 

授業研究会では、学力向上コーディネーター齋藤先生、日光市教育委員会指導主事福田先生から的を射たご指導をいただくことができました。

教職員一同、気持ちを新たに今後も学力向上に取り組んでいきます。

 

 

 

学校 引き渡し訓練を行いました!

 6月22日の授業参観の後、地震を想定した引き渡し訓練を実施しました。

速やかに避難し、保護者の方に引き渡すことができました。この機会に、ぜひご家庭でも事故や災害が起きた時の対応や避難場所について話し合ってみてください。

  

 

お忙しい中、引き渡し訓練にご参加いただき、ありがとうございました。

ハート 第2回 心づくりタイム

6月24日に、今年度2回目の心づくりタイムを行いました。どの学年も、担任の先生とは違う先生の話を聞くことで、新鮮な気持ちで、自分なりの考えを深めていました。それぞれの学年の様子をお伝えします。

 

☆1年生

「アンパンマンとバイキンマンは、良い人?悪い人?」バイキンマンは悪いことをすることもあるけれど、家族や友達に対しては、優しい一面もあります。誰に対しても思いやりの心をもって、仲良く過ごしてほしいです。

 

☆2年生

「猫じゃらしという草の、本当の名前を知っていますか?」正式名称は、「エノコログサ」と言うそうです。犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったと言われています。では、みんなの名前はどんな意味が込められているのでしょう。家族からもらった自分の名前を、大切にしてほしいです。

 

☆3年生

「おこりたくなったらよんでみて」の読み聞かせをしました。 人はいろいろな気持ちをもっています。ネガティブな気持ちになったときにも、気持ちを切り替えて、前向きに過ごしていけるといいですね。

 

☆4年生

「自分のよいところ」ってどんなところでしょう?なかなか見つからないものですよね。絵本「ええところ」の読み聞かせをとおして、「自分のよいところは見つからないけれども、近くの人はちゃんと見つけてくれているよ。」という話をしました。

 

☆5年生

事前にアンケートをとって、その結果について話し合いました。5年生は「友達がいてよかったな。」と答える児童がとても多いそうです。また、「厳しくしかってくれる友達がほしい」と答える児童も多かったそうです。その理由は、「自分を高めてくれるから。」です。最後に友達のよいところを発表しました。友達のよいところを見つけたら、心に留めておいてはもったいないです。ぜひ、言葉で伝えましょう。

 

☆6年生

担当した先生の体験談についての話を聞きました。その後、「ライフLife」という本の読み聞かせをしました。人は人と共に成長していきます。人と関わりながら生きていきます。人との出会いを大切に、生きていってほしいです。

 

笑う プール活動がはじまりました。

 待ちに待ったプール活動の季節になりました。プール清掃をした5・6年生が最初にプールに入りました。

プール 01 プール 02  プール 04 プール 03

 今後は、他の学年でも順次体育の時間でプール活動を行います。

 感染症防止をしながら行っていきます。

学校 授業参観

 6月22日、授業参観を実施しました。真剣に学習に取り組んでいる様子をご覧いただけたことと思います。各学年の様子をお伝えします。

 

1年生道徳「はしの上のおおかみ」  2年生「とび出せ!町のたんけんたい」

 

3年生道徳「まどガラスと魚」    4年生道徳「花を咲かせた水がめの話」

 

5年生道徳「落とし物」       6年生道徳「真心のおくり物

 

落合東小学校では、自分事としてとらえ「考え議論する」道徳の授業を日々行っています。(2年生は4月の授業参観で道徳の授業をご覧いただきました。)

お忙しいところご来校いただきありがとうございました。

学校 学校評議員会 開催

 6月22日に学校評議員会を開催いたしました。3年ぶりにお集まりいただき、授業を参観したり、ご意見をいただいたりしました。

学校評議員の皆様には、教育活動の質の向上を図るために、忌憚のないご意見をいただきました。今後に生かして参ります。お忙しいところご来校いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

晴れ 1・2年生 マリーゴールド植え替え

  先日1・2年生が種まきをしたマリーゴールドが成長したので、植え替えを行いました。子供たちは、綺麗な花が咲くよう一つ一つ気持ちを込めて植え替えすることができました。

 ボランティアに来てくださった地域の皆さま、ありがとうございました。

笑う 県民の日学習を行いました。②

 1~4年生は、5時間目に日光市農業委員会女性の会の方々に来ていただき「栃木の農業」について学びました。「田んぼの話」「いちごの話」の紙芝居を読んでいただきました。紙芝居は栃木県女性農業士会 食と農の理解促進部の方々が作成してくださったそうです。

農業 01農業02

農業03農業04

 

栃木県のお米やいちごについてたくさん知ることができました。

お忙しい中来てくださった7名の皆様、ありがとうございました!

笑う 県民の日学習を行いました。

 県民の日学習で、H.C.日光アイスバックスの石川貴大選手に来校していただき、5・6年生対象に夢プロジェクト学習を行いました。

夢01 

夢03

夢02

石川選手のこれまでの経験を話していただいたり、アイスホッケーの道具を見せていただいたり、楽しい時間を過ごしました。子供たちは、自分の将来について考えるよい時間となりました。

石川選手、スタッフの飯村様、関様、お忙しいところお越しいただきありがとうございます!!

5年生 歯みがき大会に参加しました

DSCF0006.JPGDSCF0004.JPG

5年生は第79回全国歯みがき大会に参加しました。

1人1冊パンフレットをいただき、それを見ながら歯についての学習を深めました。

「歯肉の病気について」「歯の表面につく白いねばねばの正体」「歯みがきの基本とデンタルフロスの使い方」等をDVDでクイズを解きながら、実際に歯を磨いたりフロスで歯垢を落としたりしました。これからも歯みがきをしっかりとして、歯と口の健康を守っていきましょうね。

笑う プール清掃を実施しました

 5・6年生がプール清掃をしました。

掃除1 

掃除3 掃除4

プールの中だけなく、側溝や昇降口まで隅々まできれいにすることができました。

5・6年生のみなさん、ありがとう!!

あとは、水温と気温が上がってくるのを待つだけです。

 

重要 感謝

本校のボランティアの皆様は、地域コーディネーターの落合様を中心に、主体的に計画を立てて活動していただいております。本日も草刈りボランティアの皆様にお世話になりました。草刈り機では難しい場所は手作業で刈っていただきました。ありがとうございました。

笑う 6年生 国際理解の授業 

 

 

 

 

 

 

総合的な学習の時間に、栃木県の国際化交流員である、メグ先生をお呼びしてアメリカの自然や文化についての講話をしていただきました。メグ先生は、日本語が上手でとてもわかりやすく、アメリカのことについて説明してくださいました。6年生は、驚いたり、クイズに答えたり質問したりと活発に学習することができました。もっといろいろなことを聞きたかったくらいです。今後の学習に生かせるよい経験となりました。

にっこり 2年生 生活科校外学習

6月2日、お天気に恵まれ、校外学習日和でした!

落合地区のことを調べるために、文挾郵便局、JAかみつが落合直売所、日光ろばた漬け本舗に行きました。

各見学場所では、仕事内容やお客さんのために工夫していることを中心にお話をしていただきました。

また、仕事で使う道具や、商品なども見せていただきました。

子供たちは、事前に知りたいことや聞きたいことを考えていき、はっきりと質問することができました。

そして、全員が交通ルールを守り、安全に気を付けて行動できました。

文挾郵便局、JAかみつが落合直売所、日光たまり漬け本舗の皆様、

お忙しい中、見学をさせていただき、分かりやすくお話もしてくださり、ありがとうございました。

大変、勉強になりました。子供たちも大喜びでした。

 

文挾郵便局

   

 

JAかみつが落合直売所

   

 

日光ろばた漬け本舗

   

学校 本日の様子

 朝から降り続いていた雨も、午後には上がりました。本日の様子です。

 

1年生は姿勢よくひらがなの学習です。  2年生は音楽、拍を感じながら歌っています。

 

3年生は難しい漢字の練習です。    4年生は理科。百葉箱の秘密を見つけています。

 

5年生は明後日予定の田植え事前学習中。  6年生は国語のテスト。真剣です!!

 

2年生の窓辺にも、1年生のホールにも図工の作品がありました。

思い思いの作品はどれも素敵です花丸   

 

晴れ 1,2年生 さつまいも植え

本日、学校支援ボランティアの皆様にご協力いただき、さつまの苗植えを行いました。

植える際のポイントなどを丁寧に教えていただき、1、2年生もスムーズに行うことができました。

おいしいさつまいもができるのが楽しみです!

ボランティアの皆様、畑の準備やマルチかけ、苗植えの指導など、大変お世話になりました。

雨 本日の様子

 本日予定されていた5・6年生によるプール清掃は、来週に延期しました。

本日の様子を紹介します。

 

1年生は算数の授業です。1位数+1位数の足し算です。ノートの取り方も上手になってきました。

 

2年生は生活科です。プールで探した生き物についてまとめていました。目指せ「生きものはかせ」!!

 

3年生は社会科です。学校の周りを探検してわかったことを大きな地図にまとめる活動です。

 

4年生は算数です。わり算の習熟を図る時間です。たくさんの計算問題を解いていました。

  

5年生も算数です。計算のきまりが小数においても成り立つかどうかの学習です。

分配の法則、結合の法則等、成り立つことを検証しました。

 

6年生は理科です。「食物のゆくえ」をタブレットで確認しています。

タブレットの操作にも、すっかり慣れました。

 

新年度が始まり2か月が経ちました。落ち着いた雰囲気の中、学習が進められています。学力向上に向けて、取り組んでいきます。

 

晴れ 新体力テストを行いました!!!

晴天に恵まれ、新体力テストを実施しました。

1年生にとっては初めての経験です。

2年生以上の子供たちは、昨年の自分の記録に挑戦です。

新 01 

 

新03 新04

一生懸命、頑張りました。

学校 第1回 PTA奉仕作業

 21日(土)に、第1回の奉仕作業が行われました。

奉仕作業 01 奉仕作業 02 奉仕作業 03

 

奉仕作業 04 奉仕作業 05 奉仕作業 06

 小雨の中の作業となりましたが、校庭や側溝、そして学校まわりがとてもきれいになりました。大変お世話になりました。

学校 本日の様子

 お天気に恵まれ爽やかな日となりました。子供たちは今日も元気です。

 

1年生は姿勢正しく書写の時間です。 2年生は図工。思い思いの作品を創っています。

 

3年生、4年生は国語の時間です。集中して取り組んでいました。

 

5年生は理科の学習です。   6年生は国語で複合語について学んでいます。

 

昨日は、3年ぶりに地域教育協議会を開催いたしました。

出席いただいた自治会長様、関係者の皆様、ありがとうございました。

いただいたご意見を参考に、地域の教育力を生かした活動を行っていきます。