南原小だより

南原小だより

人権集会「夢と希望と勇気を与えてくれた原田選手!」

 今週は、人権週間です。今日は、聴覚障害にも負けず、世界をまたにかけてアルペンスノーボードの競技で活躍する「原田上」選手のお話を聞きました。原田選手は、デフリンピック(視覚障害者のオリンピック)で何度も世界チャンピョンになっている素晴らしい選手です。栃木県のスポーツ功労賞や市民栄誉賞にも輝いています。
 原田選手のお話を聞いて、「どのような状況でも目標を持って努力する生き方」に感動し、「先入観や偏見にとらわれない見方や考え方」にもふれることもできました。児童も普段は45分間静かに集中できるのは難しいのですが、今日は世界レベルの選手の話に最後まで聞き入っていました。貴重な体験をお話しくださった原田選手、本当にありがとうございました。児童や職員にとっては、今後の自分の生き方につなげて考える機会になったと思います。最後に手話で「ありがとう」を伝えました。






給食お残しゼロキャンペーン

 今週は、給食お残しゼロキャンペーン週間でした。月曜日に給食委員が各クラスで説明をして毎日給食の残飯量を調べて取り組みました。どのクラスも少しでも減らそうと取り組んでいました。食べられるようになって達成感を感じた児童もいました。

  

持久走記録会


 11月11日(月)から朝の自主練が始まり,18日(月)から今日まで南原タイムに持久走の練習を行ってきました。
 寒さも少しずつ厳しくなってきていますが、児童は寒さに負けず頑張って練習しています。

日時 11月27日(水)
予定スタート時刻 
1年男子   9:00   1年女子   9:01
2年男子   9:10   2年女子   9:11
3年女子   9:25   3年男子   9:26
4年女子   9:40   4年男子   9:41
5年男子  10:00   5年男子  10:02
6年男子  10:20   6年女子  10:22

 保護者の皆様におかれましてはお忙しい中,持久走健康カードにご記入・押印お世話になりました。
 明日の本番は,本日お配りしました持久走当日の健康調査・参加の有無についてをご記入・押印して持たせてくださいますようお願いいたします。

日光市市政・教育功労者等表彰式

 今市文化会館で日光市市政・教育功労者等表彰式が行われました。本校では、6年生から模範児童が2名、卓球大会でダブルス県大会優勝が1名、ざぶん文化賞の全国表彰で1名の計4名が優秀な成績や日頃の生活態度が模範となるということで表彰されました。今後の活躍が期待されます。
 また、長年本校の交通指導員として児童の安全確保をしてくださっている佐々木孝夫さんと学校支援ボランティアとして水田や農園の指導をしてくださっている旭山登さんが功労者として表彰されました。今後も引き続いて本校児童のために頑張ってくださるそうです。児童の皆さんや保護者の皆さんもお目にかかりましたらお礼の言葉をお願いいたします。

人権教育指定校事業中間発表

「人とのつながりの中で互いの良さを認め合い
               自信を持って活動する子の育成」
 ~人権意識を高める学級づくり・授業づくりを通して~

 本校で今年度から文科省と県教委の指定を受けて人権教育に取り組んでいます。児童のアンケートから自尊心が低く、自分の思いを言葉でうまく伝えられずに暴言等のトラブルになってしまうことがあることが分かりました。普段の生活や授業の中で相手の考えを認め合い、仲良く生活していくことを目指しています。今回は、教育委員会や他校の先生方40名にもその取組を見ていただき、アドバイスを頂きました。

3年3組 特別の教科 道徳
主題名 「正しく強い心」 (公正、公平、社会正義)
5年2組 学級活動
単元名 「性に関する情報とわたし」


  

  

人権教育指定校事業中間発表準備

 文科省の指定を受けて本校で取り組んでいる人権教育指定校事業中間発表の準備を放課後に職員で行いました。また、研究概要の説明のプレゼンテーション資料を職員で確認しました。お忙しい中、本校の取組を見てアドバイスくださる参加者の方々、明日はお待ちしています。気をつけておいでください。

 

マイチャレンジ2日目、羽瀬校長も応援に来ました!

 マイチャレンジ2日目です。中学生の皆さんも少しずつ学校に慣れて笑顔が見られるようになってきました。今日は、大沢中学校の羽瀬校長も生徒の励ましに来校しました。休み時間も児童と元気に遊んでくれて小学生は、お姉さんとお兄さんができた感じと喜んでいます。

  

今日から大沢中学校生徒マイチャレンジスタート!

 今日から大沢中学校の2年生がマイチャレンジで本校の職場体験に来ています。最初に6名の中学生が職員室で自己紹介をしました。1時間目からは、それぞれが各クラスに入って児童の作品確認や児童の支援等に関わっています。休み時間には、児童と一緒に遊びを通して関わりを持ちながら取り組んでいます。将来、この6名の中から将来教員を目指してくれる方がいると嬉しいです。



  

 2時間目終了後、業間に全校生での持久走の練習が始まりました。今日から持久走強化週間です。最初に各クラス毎準備運動を行い、15分間自分のペースで走ります。持久走記録会前日の26日まで続きます。

第42回全国小学校管楽器合奏フェスティバル栃木大会

 本校ブラスバンドの児童が第42回全国小学校管楽器合奏フェスティバル栃木大会に出場してきました。最初の会場は、矢板市だったのですが、台風19号の影響で会場が浸水し、大田原市ピアートホールに変更になりました。今までで一番上手な演奏でした。会場からたくさんの拍手をいただきました。



本日の県産食品ウィーク&森屋先生が今日も来てくれました!

 県産食品ウィーク給食も今日で終わりです。個人懇談の特別日課の中での早い時間の給食調理をしてくださった調理員の方々に感謝です。今日のメニューはご飯・味噌カツ・大阪漬け・にこにこ汁・牛乳です。



 今日も5年生、6年生の版画の授業の指導に専門家の森屋先生が来てくださいました。各学級で他人の先生方と連携しながら児童に目的ややり方を教えてくださいました。これから2週間ほどお世話になります。

本日の県産食品ウィーク給食&人権教育プレ授業!

 本日の県産食品ウィーク給食のメニューは、はちみつパン、トマトオムレツ、かんぴょうサラダ、サツマイモシチュー、牛乳です。



 来週本校を会場に行われる予定の文科省の人権教育指定校事業の授業公開に向けて、同学年の他のクラスで授業を行いました。先生方が放課後にふり返りを行い改善を行い当日の授業を行います。ふり返りを行うと先生方それぞれが児童との関わりや授業の流し方で改めて学びが見つかります。少しでも児童の理解と人権感覚の向上につなげられればと思います。

本日の県産食品ウィーク給食!

 本日の県産食品ウィーク給食のメニューです。ご飯献立の内容でもあります。献立は、ご飯、サンマ一夜干し、五目ひじき、雷汁、牛乳です。雷汁のお豆腐も栃木県産だそうです。

持久走自主練習!シェイクアウト訓練!インフルエンザ流行に注意!

 昨日は雨だったのでできませんでしたが、今日から登校後の持久走自主練習が始まりました。健康観察カードを忘れてしまうと走れずウォーキングになってしまうのでご家庭での健康状態チェックを忘れずにお願いします。



 2校時にシェイクアウト訓練を実施しました。大きな地震が発生したことを想定して放送を入れて机の下に隠れました。大きな地震の時には、放送や担任の指示を良く聞くことが普段から大切です。終了後に各クラスでふり返りが行われました。お子さんがどうだったかご家庭でもご確認ください。





 県産食品ウィーク給食2日目、今日の給食の献立は、米粉パン、いちごジャム、ニラの中華風焼きそば、ツナと大豆のサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。焼きそばが好評でした。



 さて、日光連山に冠雪がありました。いよいよ冬に向かって気温も下がり乾燥した空気になってきました。本校では、インフルエンザの児童が新たに発生していませんが、日光市内では、インフルエンザで学級閉鎖をした小学校が3校になりました。手洗い・うがい・マスク・消毒を忘れないようにしてください。

県産食品ウィーク給食スタート!

 今週の給食は、県産の食品を使った給食です。今日のメニューは、栃木県産大豆の納豆、小松菜とちくわの和え物、イカと里芋の旨煮、梨でした。今週は、毎日のメニューで何が県産の食品なのか考えながら食べられるといいですね!

図工ボランティアさんが専門的指導!

 昨年度まで本校の新採指導教員だった森屋先生が本校の図工ボランティアに来てくださっています。森屋先生は美術の専門家で個展を開いたり、審査員をしたりする実績のある方です。各学年の版画の手法は様々ですが、様々な学年の版画指導に支援してくださります。大変ありがたいことです。できあがった作品が楽しみです。

日光市教育祭今市ブロック学校音楽祭

 第13回日光市教育祭今市ブロック学校音楽祭が今市文化会館で行われました。本校のブラスバンド部の児童も演奏をしてきました。今年は、中央祭にも出場したので練習を積み重ね「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」の演奏はとても上手でした。会場からたくさんの拍手をいただきました。





感謝の集い・南原祭・バザー・売店

 最初にPTA防犯対策委員会の保護者の皆様を中心に最初に感謝の集いが行われました。本校では普段から登下校の見守りボランティア、交通指導員さんやスクールガードリーダーさん、学校支援ボランティアさん、読み聞かせボランティアさん等総勢90名以上の方々にお世話になって登下校や教育活動が行われています。皆さんお仕事等の都合で来校してくださった方は7名でしたが、たくさんの方への感謝の気持ちをお送りしました。お忙しい中おいでくださった皆様大変ありがとうございました。







 続いて南原祭が行われました。児童代表のあいさつの後、大沢中学校の3年生の合唱が行われました。さすが、ハーモニーの美しさと元気をいただきました。大沢中学校生の合唱は素晴らしいものでした。中学生の皆さん、大変ありがとうございました。



 そしていよいよ各学年のステージ発表です。普段各学年で学習している内容を会場の皆さんに伝える目的で国語や音楽、生活科、総合的な学習等を工夫して伝えるものです。各学年、工夫を凝らして発表を行っていました。目的意識、相手意識を持って児童と先生方が一緒に内容を作り上げていて感心しました。















 PTAの皆さんのご協力で、1階多目的ホールでバザー、校庭のテントで売店販売が行われましたバザーの品物提供をしてくださった保護者の方々、売店やバザーの販売員の協力をしてくださった保護者の皆様、購入してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。



みんなで南原祭準備!

 5時間目から高学年児童とPTAの役員さんで南原祭の準備を行いました。5・6児童は、感謝の集いと南原祭舞台発表を行う体育館の会場準備や飾り付け、PTA役員さんは、売店やバザーの準備を行いました。また、今日まで全学年の児童が練習を頑張ってきました。
 なお、当日の日程は以下のとおりです。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

第1部 感謝の集い 8:35~8:55
※交通指導員さんや登下校の見守りボランティア、学校支援ボランティアの皆さんに感謝の気持ちを伝えます。

第2部 南原祭舞台発表 8:55~12:20
開会の言葉 8:55
大沢中学校3年生による合唱 9:00
3年生 学習発表「笑顔いっぱい3年生」 9:15
2年生 学習発表「元気いっぱい2年生」・音読劇「お手紙」~ジャンボリーミッキー~ 9:40
1年生 学習発表「きらきらかがやけ1年生」 10:05
休憩 10:25~10:35
ブラスバンドミニコンサート 10:35
4年生 総合的な学習発表「ともに生きる」 11:00
5年生 総合的な学習発表「ぼく・わたしの防災」 11:25
6年生 総合的な学習発表「未来がよりよくあるために」 11:50
人権標語紹介
校長先生の話
閉会の言葉 12:20


PTA売店(校庭テント内) 9:30~11:00
PTAバザー・もち米販売(1階多目的ホール) 9:30~11:00


校内で4名の児童のインフルエンザが報告されています。体育館入り口にアルコール消毒液を用意しています。消毒・手洗い・うがい・マスクの着用等ご協力お願いします。

  

  

南原祭に向けて練習本格化&サツマイモ掘り&人権キャラクター!

 南原祭に向けて各学年で練習が本格化しています。低学年は学習内容の発表、高学年は総合的な学習の時間の発表になります。各学年、児童と教員が工夫を凝らして舞台発表に向けて取り組んでいます。お忙しいかと思いますが、ぜひ学校に足を運んでください。

  

 各学年児童が農園で育てたサツマイモ掘りを行いました。大きなサツマイモがたくさんとれました。各家庭に持ち帰りますので児童の話を聞きながら調理して食べてください。

  

 本校の新たなキャラクターが誕生しました。代表委員が考えてくれました。「人権大事くん」です。「凡事守くん」のいとこです。よろしくお願いします。
 また、5年生が収穫したもち米が人権メッセージが入った袋で販売されます。5年生の真心がこもっています。バザーで販売されますので購入にご協力ください。




ようこそ次年度入学生、就学時健康診断!

 次年度入学する予定の保護者と児童が就学健康診断で来校しました。次年度の人数は50名を少し超える予定です。2学級になるかと思います。6年生が児童や保護者の誘導等のお手伝いをしてくれました。
 児童が各種検査を行っている間に「親学習チーム」による「保護者の井戸端会議」が行われました。仲良くなれるようにアイスブレイクを行ってからお互いの自己紹介や入学の不安について話し合いました。次年度入学予定の保護者の皆様、何か不安や心配なことがありましたら遠慮せずに学校までお問い合わせください。


 TEL 0288-26-1144







つくし野ふれあい祭りでブラスバンド部が演奏!

 第11回つくし野ふれあいまつりで、本校ブラスバンド部が演奏をしてきました。今年度は、今週火曜日の中央祭にも参加する予定です。全部で5曲演奏し、拍手喝采をいただきました。火曜日に演奏する前の自信になったかと思います。自治会長さんのあいさつでは、地域のつながりを大切にしていくことがこれから大切なことだとお話がありました。



人権教育の要請訪問で先生方が勉強会

 5校時は、人権教育の要請訪問で研究授業を行いました。研究主題は、「人とのつながりの中で互いに良さを認め合い自信を持って活動する子どもの育成」です。以下の授業を行い市教委の指導主事の先生方に見ていただき放課後授業研究会を行いました。5年生の防災教育では、日光市社会福祉協議会の方にもお世話になりました。市教委の指導主事の先生方大変お世話になりました
 なお、11月20日(水)の午後にも人権教育の公開授業を行います。保護者の方も授業を参観できます。取組の様子をご覧になりたい方はご来校ください。

第1学年1組 学級活動「ともだちのよいところをみつけよう」


第3学年1組 道徳 正しく強い心「しんぱんは自分たちで」


第5学年1組 総合的な学習の時間「わたしたちの防災」



放課後の授業研究会


人権マスコット誕生と人権コーナー充実!

 運動会が終わってから児童だけでなく自分たち職員も含めて人権感覚(自分も相手も大切にする心)を高めるにはどうしたら良いか話し合いを行っています。その結果、校内の掲示物も工夫して児童やみんなの目に触れるようにしようと作戦を立てました!人権コーナーには、各学年の行事の取組を中心に掲示物が工夫されています。学校においでになった際には、ぜひご覧ください。また、人権のマスコットを代表委員に考えてもらい掲示しました。







 

久しぶりの晴天、元気に遊ぶ子どもたち!

 今年は毎週末や祝日が天候に恵まれず外遊びができない子どもたち、その鬱憤を晴らすように今日は青空が朝から広がりました。業間の休み時間も児童の元気に外に出て遊ぶ姿が見られました。陽射しも風も心地よく、外に出るのが気持ちよい今日の天気です。児童が植えた校庭の花壇にたくさんの蝶が来ています。ちょっと見ただけでも5種類の蝶が見られました。タテハチョウやヒョウモンチョウの仲間は、模様もきれいです。学校に来た際には、花壇にも目を向けてください。





久しぶりの全校運動!

 運動会後、久しぶりに全校運動を業間に行いました。今日は、誰でもどこでも取り組める運動を行いました。柔軟性や体幹を鍛える運動です。ぜひ、お子さんから話を聞いて、ご家庭でも取り組んでみてください。



ラピッド市公式訪問で4名の方が来校!

 日光市の姉妹都市で相互交流を行っているアメリカのラピッド市から4名の方が本校にいらっしゃいました。最初に校長室で本校の取り組みを校長が説明しました。ラピッド市の学校でも校舎の維持費や教育費を捻出するためにバザーや販売を地域住民でよく行っているそうです。
 続いて英語の授業や総合的な学習の時間の様子を見学しました。ラピッド市は、恐竜の化石がよく見つかるそうで恐竜の実物大の像のたくさんある公園の説明を紹介してくださいました。
 給食の時間には各クラスの児童と一緒に給食を食べました。アメリカでは、食堂があり日本の給食のシステムに興味を示していました。また、アメリカでは清掃は外部委託で大人の業者が行い、清掃時間に児童自ら清掃する姿に感心していました。


校長室で本校の取組説明と情報交換


1年生の英語の授業を見学






5年生の相互的な学習の時間「防災学習」を見学


6年生の英語の授業を見学




各クラスに分かれて給食で交流








感心していた清掃見学

台風19号に注意!

 台風19号が非常に強い勢力を保ったまま、3連休の12日(土)から13日(日)にかけて接近する予報が出ています。各家庭においても安全確保をお願いいたします。なお、15日(火)朝は、朝の交通指導を実施いたします。

1 不要な外出は避け、安全確保に留意する。
2 増水した川や用水路には絶対に近づかない。
3 台風が去った後も吹き返しの強い風に気をつける。

第51回今市ブロック陸上競技大会&PTA合同委員会

 雲一つない秋空の下、根室の青少年スポーツセンターで第51回今市ブロック陸上競技大会が行われました。時間のない中、放課後の時間を使って練習してきた児童は持てる力を振り絞ってそれぞれの種目で活躍しました。その姿に感動しました。また、大会役員の皆様から参加する時や応援するときの態度がとても良かったね言われました。「凡事徹底」の南原小らしく嬉しく感じました。
 お手伝いいただいたPTA本部役員の皆様、応援いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

  

 夕方、PTA合同委員会が行われました。今回は、11月6日に行われる南原祭のバザーや売店、感謝の会の進行等について話し合いを行い、係を決めました。お忙しい中出席してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。





5年生が社会福祉協議会の方と防災マップづくり&指導案検討

 5年生が総合的な学習の時間に社会福祉協議会の方を講師に防災マップづくりを行いました。講師の方の説明を聞いてから、各地域に分かれてグループ毎に危険箇所や防災お宝を見つけてきました。学校に戻ってきてから集めた情報を地図に落としまとめました。地図にまとめながら、小さい子や高齢者、地域の方が危険なところや未然防止の提案なども記入しました。南原地域について真剣に考え提案する児童の姿に大きな成長を感じ、思わず目頭が熱くなりました。ぜひ、学校に来た際はご覧になってください。
 児童の校外グループ学習の安全確保に来てくださった保護者や地域のボランティアの皆様大変ありがとうございました。お忙しい中一日を通してご指導くださった社会福祉協議会の職員の皆様大変ありがとうございました。


  

  

  



 放課後、11月に本校で行われる上都賀地区の人権教育研修会の公開授業の指導案検討を職員で行いました。研究授業の教科・内容は以下のとおりです。校内で指導案を何回か検討した後、指導者の方にお伝えする予定です。

3年 道徳 「しんぱんは自分たちで」 (公平・公正、社会正義)
5年 学級活動 「性に関する情報とわたし」

  

発達相談体制づくり訪問

 市教委の指導主事や学校経営アドバイアザー、発達相談員の先生方9名に来ていただき学年経営や児童指導体制を見ていただき、アドバイスをいただきました。南原小学校では、学校を少しでも良くするために様々な関係機関と連携しながらアドバイスをいただき取り組んでいます。



生活科見学事前学習&朝礼&秋空の下元気に遊ぶ子どもたち!

 各学年、生活科や社会科、総合的な学習の時間等の体験学習が予定さています。各学年で、事前の学習やふり返りが行われています。明日は2年生が生活科で電車に乗って学習に出かけます。その事前学習を行っていました。



 6年生の家庭科ではミシンボランティアの皆さんが来てくださいました。できあがった手提げを嬉しそうに説明してくれる児童の笑顔が嬉しいです。ボランティアの皆さん大変ありがとうございました。



 水道の一角に秋の花「コスモス」が生けられています。児童か職員か分かりませんが、とても嬉しいことです。ありがとうございます。



 業間に朝礼が行われました。明日、上都賀音楽祭に出場するブラスバンド部の演奏会と表彰式が行われました。すてきな演奏に学校中が大きな拍手を送りました。明日の本番も頑張ってほしいと思います。
 表彰式では、将棋やサッカー、バレーボールで優秀な成績を残した児童が表彰されました。様々な分野で活躍する児童に拍手です。朝礼のお話では、結果にとらわれることなく一人一人が目標に向かって頑張ることが大切だとお話ししました。




 秋晴れの青空の下、元気に遊ぶ子どもたちの姿が嬉しいです。子どもたちは、遊びの中で自然に人とのふれあいの仕方や関わり合いを学んでいきます。言葉でつながってお互いに認め合うこと、助け合うことたくさん実感して学んでいってほしいと思います。

教育実習終了後に学習支援ボランティア

 本校出身で教育実習が終了した西岡君が毎週木曜日の午前中、自分の授業の合間を縫って学習支援ボランティアに来てくれることになりました。大変嬉しい大学生ボランティアです。教員になる夢に向けて貴重な体験機会になると思います。よろしくお願いします。

学校経営アドバイザー訪問&陸上練習・ブラスバンド練習

 市教委の学校経営アドバイザー訪問がありました。講師の先生方の授業を参観していただき、アドバイスをいただきました。授業力向上を目指し、終了後アドバイスをいただきました。
 
  

  

 放課後、陸上大会の練習を代表選手の児童が頑張っています。陸上競技ボランティアの君嶋さんや先生方と種目別に練習に取り組んでいます。









 ブラスバンド部も上都賀地区学校音楽祭に向けて放課後、練習に励んでいます。演奏の予定は以下のとおりです。今年の演奏も最高です。当日は、実力を発揮して頑張ってほしいと思います。

1 期日 10月3日(木)11:46~11:01(予定)
2 場所 鹿沼市文化会館
3 曲名 「セレブレーション」

避難訓練(地震)&消防署査察

 今朝も夜中に地震がありました。南原小学校では、今市消防署と連携して地震対応の避難訓練を実施しました。始めに地震が起きてから収まるまで放送を聞き、その後安全な校庭に避難するという内容でした。全員が校舎の外に出るまで2分30秒弱かかりました。素早い行動ができたと消防署の方からお褒めの言葉をいただきました。
 続いて消防署で用意してくださった起震車の体験を各クラスの代表児童が行いました。今回は、阪神淡路大震災と関東大震災のゆれを体験しました。
 さらに新しく本校の防火管理者になった教頭先生が消防署の方の査察を受けました。児童や職員が安全に生活し、より良い学びができる環境になっているか?いざというときに対応できるようになっているか?アドバイスをいただきました。ご指摘をいただいた内容については、職員研修等で確実に対応できるように訓練していきます。


  

  

  

教育実習生研究授業&ミシンボランティア

 今日は、教育実習生の西岡先生の授業研究会が行われました。作新大学の担当教官の高山先生も授業の様子を見に来ました。授業後に高山先生から、放課後に本校の担当教員と校長からアドバイスがありました。明日で終わりですが、教員を目指して頑張ってほしいと思います。



 今日は、6年生の家庭科の授業にミシンボランティアの皆さんが来てくださいました。6年生は、昨年度もミシンをやっているのですが、多くの人に関わってもらえると安心しながら取り組めます。ボランティアの皆さん大変ありがとうございました。

集会活動「保健委員会の発表」、全児童で食や命について考えました!

 今日の集会活動は、給食委員会の「食について考える」発表でした。「ブタがいた教室」の映画の子どもたちの討論シーンを見てから「食べる」や「命の大切さ」の意味について給食委員会の児童が、質問を投げかけて考えを深める機会にしました。どの児童も真剣なまなざしで討論シーンを見ているのが印象的でした。教材を選定した担当の吉原先生と給食委員会の皆さんのセンスに感謝です。







陸上大会練習スタート!

 今年度も今市ブロック小学生陸上競技対大会の練習が始まりました。新体力テストや各学年で行った選考に基づいて選ばれた選手が全員顔を合わせました。始めに体育主任の吉江先生から心構えや練習予定、担当教員等について説明が有りました。今年度も陸上指導ボランティアの君嶋さんにもお世話になります。大会当日、持てる力を発揮できるよう願っています。なお、大会の予定は以下のとおりです。

1 日時 10月10日(木)
  10:00~ 開会式
  10:30~ 競技開始
  14:50~ 閉会式

2 場所 今市青少年スポーツセンター陸上競技場






教育実習生授業参観&ミシンボランティア

 以前にも紹介しましたが、本校では卒業生の西岡君が教育実習を行っています。本校職員の授業を観察したり、授業の支援に入ったり、自分で授業に挑戦したりと頑張っています。



 今日もミシンボランティアさんにお世話になりました。ミシンボランティアさんのおかげで家庭科の裁縫に興味を持ち、積極的取り組む児童が増えています。有り難いことです。

要請訪問で先生方が人権感覚の醸成を意識した授業研究

本校では、研究主題を以下の内容で取り組んでいます
人とのつながりの中で互いの良さを認め合い自信を持って活動する子どもの育成
~学業指導の2つの視点を意識した学級づくり・授業づくりを通して~

研究の視点
視点1 互いに認め合える学級づくりの手立ての工夫
ア 言語環境を整える手立ての工夫
イ 自己肯定感を高め、友達の良さに気づく活動の工夫
ウ より良いクラスを目指して話し合う学級会の工夫
視点2 自信を持たせる授業づくりの手立ての工夫
ア 学習ルール、学級規律を定着させる指導の工夫
イ 人権教育との関連を意識した授業づくり
ウ 振り返って次につなげるための「まとめ」「ふり返り」の工夫
エ 友達の良さに気づく学び合いの工夫

今回は、3クラスで人権教育に視点を当てながら研究授業を行いました。放課後、3グループに分かれて授業研究会を行いました。
2年1組 学級活動(2)-エ「いただきますを考えよう」
4年1組 総合的な学習の時間「福祉教育」
6年1組 道徳科 主題名「真の友情」














日光市教育員会の福田恭介指導主事、内藤貴英指導主事、荏原寛一指導主事の皆様には大変お世話になりました。ご指導いただいた内容を今後の授業に生かしていきたいと思います。

南原祭に向けて、学習モードへ!

 児童の大活躍した運動会が終わり、各クラスでは南原祭や修学旅行、総合的な学習の時間や社会科の見学、各教科の学習等運動会モードから学習モードに切り替えて取り組んでいます。運動会の疲れもあって学習モードへの切り替えがスムーズにできず、なかなか学習に集中できない児童も見られます。ご家庭でも学習への取組を中心に励ましの言葉をお願いいたします。学校では、先生方に「誉めて、認めて、励まし、勇気づけて、その気にさせる」をお願いしています。

  

  

  

令和最初の運動会大成功!

 令和最初の運動会は、秋空の下、紅組737点、白組717点、僅か20点差で赤組の優勝で幕を閉じました。スローガン「刻め、令和最初の勝利の証!」のとおりの名勝負、今年も児童全員が力を発揮した子どもたちの記憶に残る運動会となりました。
 「凡事徹底」の精神と文科省の人権教育研究指定を受けた「互いに協力する気持ちを大切にする」が随所に感じられ、入場門に並ぶ集合時間も素早く、演技だけでなく係活動や応援でも子どもたちの協力し合って取り組む姿勢が積極的で素晴らしく、多くの皆様から称賛を頂きました。
 運動会の終わりのあいさつで「協力して取り組めたか?」と「一生懸命取り組めたか?」の2点を児童の皆さんに質問しました。ほとんどの児童が手を挙げていました。元気の良い声が響き渡り、一生懸命に取り組む児童の姿に会場全体が演技に釘付けでした。ダンスも短い時間の練習でしたが、完成度の高い微笑ましい姿の素晴らしい演技でした。PTA会長さんの万歳三唱で無事終了することができました。
 ご臨席くださいました来賓の皆様・地域の皆様、様々な準備や売店運営等のご協力をいただいたPTA本部・専門部・支部長・学年委員の役員の皆様に、心から感謝申し上げます。また、多くの保護者のご協力のお陰で、テント等の後片付けを短時間で終了することができました。ありがとうございました。
 近隣の地権者様のご厚意により、今年も運動会用の臨時駐車場を借用することができました。多くの皆様の支えにより、南原小学校の運動会は大成功でした。心より御礼申し上げます。


  

  

  

  

  

八興建設が提供してくださった空き地を草刈り

 本校の運動会のために駐車スペースを貸してくださった八興建設さんがわざわざ草刈りをしてくださいました。本当に有り難いことです。それでも駐車台数には限りが有ります。以下のことをご協力ください。

〇お近くの方は、徒歩で、遠くの方は相乗りで来校いただきますようご協力をお願いします。


お月見献立&リレーの練習

 今日の給食は、お月見献立です。メニューは、ご飯、牛乳、サンマのみぞれ煮、磯香り和え、けんちん汁、お月見ゼリーでした。なお、今月の満月は、金曜日13日です。運動会の前日ですが、月を眺めてみてはいかがでしょうか。



 昼休みは、リレーの練習を行いました。選手に選ばれた児童は、一生懸命です。バトンを次の選手につなごうとする姿が立派でした。本番も力を発揮してほしいと思います。

運動会練習も仕上げの時期&ミシンボランティアに感謝&アオダイショウ

 今週の土曜日が運動会の予定です。児童も先生方も仕上げの時期に入って本当に良く取り組んでいます。今日の全体練習は、応援の練習でした。応援団長のかけ声も素晴らしく、運動会当日が楽しみです。また、朝から気温が高いので日陰で練習することにしました。また、各学年ブロック毎の競技の練習も仕上げの時期に入ってきました。熱中症に気をつけながら頑張っています。

  

 昨日に続いて、5年生の家庭科の学習でミシンボランティアの皆さんのご協力をいただきました。各グループに入って支援していただいたので安心して取り組むことができました。お忙しい中ご協力くださったボランティアの皆様大変ありがとうございました。

  

 学校の各教室をまわりながら、ふと見るとトイレのスリッパを並べてくれている児童がいました。本校の取り組んでいる「凡事徹底」の実践を低学年の児童が取り組んでいて感動です!学校内に広がってくれると嬉しいです。



 校庭の桜の木に蛇がいました。体の模様に赤や黄色の色が混ざっている場合は毒を持つ「ヤマカガシ」ですが、赤や黄色が混ざっていない「アオダイショウ」でした。本校には、このほか「シマヘビ」も見かけます。「ヤマカガシ」は毒蛇ですのでむやみに刺激しないようにしましょう!



 今日の給食は、ご飯献立の日でした。ご飯、厚焼き卵、五目ひじき、サツマ汁、牛乳のメニューでした。ご飯のおいしさが感じられるメニューでした。今学期も栄養教諭と調理師さんが美味しい給食を用意してくれています。毎日、感謝です。

9月9日(月)朝の登校について

 台風15接近のため、大沢中学校区で協議の結果、2時間遅らせ10時30分までに登校といたします。登校中、急な天候の変化も予想されますので、安全確保へのご協力よろしくお願いします。
 ご家庭の都合で、登校時間に登校できない場合は、学校でお子様をお預かりしますので、7時30分以降、保護者の方が学校まで送り届けてください。
 なお、合わせて学校職員による臨時交通指導を実施いたします。
 また、台風が去った後に晴れてくると急激な気温上昇が予想されますので、水筒等水分補給できるものをご用意ください。

今日の運動会練習&9日(月)台風15号対応

 今日の運動会練習は、ブラスバンド部の生演奏で入退場の練習を行いました。入場行進だけでなく国旗掲揚等ブラスバンド部の演奏と児童や代表の動きを確認しました。全体練習だけでなく各学年ブロックに分かれての児童の皆さんの頑張りを見ていて嬉しくなります。

  

台風15号に伴う対応について

①9日(月)の連絡について
9月8日(日)11時に決定し、メール配信・ホームページ掲載でお知らせします。
※ メール配信登録されていない方については、担任が電話いたします。

②安全指導について
今回の台風は速度を上げながら接近するとのことです。急激な天候の変化や、大雨・暴風等に注意、警戒ください。お子さんだけの無用な外出は避けさせ、安全確保にご留意ください。また、増水した川には絶対に近づかないようにしてください。

運動会プログラム

運動会スローガン 
「刻め!令和最初の勝利の証!」

1 入場  8:30
2 開会式 8:40
3 準備運動
4 演技  9:00
 ①「ゴールをめざして!」 1年個人
 ②「ダンシング玉入れ」  2年団体
 ③「みんなであいさつ元気なチームGO年!」 5年個人
 ④「ROCK IN MINAMIHARA 2019」 1年表現
 ⑤「来賓の皆様へ」 来賓種目
 ⑥「運命の分かれ道」 5年個人
 ⑦「よーい どん!」 次年度入学児童
 ⑧「ドリーム・ランナー」 4年個人
 ⑨「でかパンきょうそう」 1年団体
 ⑩「ラッキーなのはだれ?」 2年個人
 ⑪「南原タイフーン」 3年団体
 ⑫「よさこいソーラン 令和だよ」 5・6年表現
 ⑬「女子選抜リレー」 代表女子

昼休み 11:30~12:30

 ⑭「応援合戦」 全員
 ⑮「令和最初の3年生徒競走です」 3年個人
 ⑯「パワーアップつな引き」 5年団体
 ⑰「南原小応援ダンス パブリカ」 1・2年表現
 ⑱「竹取物語」 4年団体
 ⑲「天下分け目の南原大合戦」 6年団体
 ⑳「男子選抜リレー」 代表男子

5 閉会式 14:10

6 解散  14:40予定

ゴミ持ち帰りスローガン
ゴミの持ち帰り、学校敷地内での禁酒、禁煙の徹底にご協力をお願いします。
 

ヨコヅナサシガメに注意!

 桜の木に繁殖することの多いヨコヅナサシガメが見つかりました。カメムシの仲間ですが、卵から羽化したばかりは体が赤い警戒色なので目立ちます。しかし、時間が経ち赤色が消え黒くなると刺すようになります。痛みも強いので要注意です。今日は殺虫剤で退治しました。休日等校庭の桜の木で見つけた場合は、学校へご連絡ください。

図書室壁面模様替え&運動会練習&運営委員会

 図書室の壁面の飾りがが秋らしく変わりました。お月見モードです。気候も秋らしくなってきました。運動会練習の疲れもたまってくる頃です。体調に気をつけていきましょう!



 今日の運動会の練習は、入場と開会式です。歩く姿勢や開会式中の姿勢が立派でした。紅白の団長や代表児童の動きもいいです。昼休みには、リレーの試走が行われました。



 放課後、運営委員会が行われました。次年度の大きな行事の時期や持ち方について見直しを図りました。働き方改革や新学習指導要領の完全実施、文科省の人権教育指定校公開授業、共同訪問、手親の会事務局など本校の取組について各学年の主任から意見をいただき、教育課程を編成するための方向性を決めました。大きく変わる内容については、PTA役員会や学年懇談会等でお知らせしていきたいと思います。