南原小だより

1月21日(金)日光明峰高校生徒が考えてくれた献立が出ました!

 

今日の給食は

ご飯・牛乳・ゆば入り豆腐ハンバーグ・海藻サラダ・なめこのみそ汁・豆乳パンナコッタです。

今日の給食は、ビーガンを意識した献立です。

ビーガンは、動物性食品や動物から作られた製品を利用せず、動物愛護や環境を大切にする考えです。

給食では牛乳が出たので、完全なるビーガン料理にはなっていませんが、今日は植物性食品中心の献立になっています。

 

南原小学校では、日光明峰高校の生徒とビデオレター等を通して交流しています。

↓ ビデオレターを見ている様子(^_^)

 

その一貫で、今日の献立を明峰高校の高校生が考えてくれました!

↓ 献立を考えてくれている様子

本当にたくさん悩んで、考えてくれました!

本当は今日、高校生が来て一緒に会食する予定でしたが、急なコロナの増加により、今回は見送ることとなってしまいました。

もし、今後交流できる機会があったら良いなと思っています。

 

ビーガンを取り入れたり、SDGsを意識した献立など、3種類の献立を考えてくれました。全ての献立が、今月の献立で出ます。

高校生ならではの視点は、やはり小学生よりは大人に近い考えを持っているなと思い、良い刺激をいただきました。

 

この交流をきっかけに、これからの地球を守ったり、地球や環境を大切に考える児童が、一人でも増えてくれたら良いなと思います。

 

日光明峰高のみなさん、ありがとうございました★