給食一口メモ

今日の給食

今日の給食【10月19日(水)】

今日の給食【10月19日(水)】

・ご飯

・牛乳

・家常豆腐

・肉シュウマイ

・ナムル

 「家常豆腐」は、ジア・チャン・ドウフと読みます。家常豆腐も麻婆豆腐と同じ四川料理です。字を見ると家常豆腐も豆腐が入っていそうだけれど、麻婆豆腐とは何が違うのでしょうか。 麻婆豆腐との大きな違いは、家常豆腐は豆腐を揚げているということです。つまりは、厚揚げが材料として入っています。麻婆豆腐とはまた違った味が楽しめます。

今日の給食【10月14日(金)】

今日の給食【10月14日(金)】

・カボチャパン

・牛乳

・キノコスパゲッティー

・イタリアンサラダ

 

今日のメニューは、秋を感じるメニューでした。カボチャやキノコ等が食材として使われています。気温が低くなってきていますが、たくさん食べて風邪などひかないような元気な体をつくっていきましょう。

 

10月13日の給食

☆本日のメニュー☆

●ルーロー飯

●牛乳

●ポーミントン

*ヘルシーですが、たんぱく質が多いメニューでした。

タケノコがさいの目切りで食感も良く、彩もきれいな給食でした。

今日の給食【10月12日(火)】目の愛護デー献立

今日の給食【10月12日(火)】目の愛護デー献立

・麦ご飯

・牛乳

・秋野菜カレー

・ツナサラダ

・目の愛護デーゼリー

 10月10日は目の愛護デーです。人間は情報の約80%以上を視覚から取り入れているため、目には思っている以上に負担がかかっています。児童も毎日タブレットを使ったたり、ゲームやテレビで画面を見たりする機会が多くなってきています。目によいと言われる「ビタミンA」を含む野菜、「ビタミンB」を含む麦ご飯、「アントシアニン」が含まれたブルーベリーを取り入れた給食にしました。食事と生活の面から見直し、目を大切に守りましょう。

今日の給食【10月7日(金)】

今日の給食【10月7日(金)】

・ピタパン

・牛乳

・チキンの照り焼き

・グリーンサラダ

・ミネストローネスープ

 

 ピタパンは、地中海沿岸、中東、北アフリカなど中近東で主に食べられている直径20センチくらいの平たく円形のパンです。パンの中が空洞になっていて、その中に今日のメニューのチキンの照り焼きやサラダ、ミネストローネ等を入れて食べます。