給食一口メモ

今日の給食

給食【4/22(金)】今日の給食

給食【4/20(水)】今日の給食

*セルフ焼きそばパン

*牛乳

*グリーンサラダ

 今日の献立は、地産地消献立です。グリーンサラダは、豊田の自治会長さんのお宅で採れたアスパラガスだそうです。みずみずしく甘みもあって美味しいアスパラガスです。

 1年生も給食に慣れてきました。配膳もかなりスムーズになってきています。今年の1年生はおかわりを希望する児童もたくさんいて頼もしいです。

給食【4/20(水)】今日の給食

給食【4/20(水)】今日の給食

*ご飯

*牛乳

*ルーロー飯の具

*ダイコンのスープ

ルーロー飯は、台湾各地で食べられているお手軽B級グルメです。子供たちも肉そぼろ系のご飯は大好きですね。

 

給食【4/19(火)】今日の給食

給食【4/19(火)】今日の給食

*ごはん

*牛乳

*さばの味噌煮

*切り干し大根の煮物

*むらくも汁

今日は、和食のメニューでした。児童も職員も美味しく頂きました。

給食【4/18(月)】今日の給食

給食【4/18(月)】今日の給食

*赤飯

*牛乳

*鶏肉の唐揚げ

*五目きんぴら

*すまし汁

*お祝いイチゴゼリー

 今日のメニューは、児童の皆さんの進級や進入し絵の入学を祝っての特別メニューでした。お赤飯やお祝いイチゴゼリーがいつもと違う特別なメニューです。どの学年の児童も4月から頑張っているご褒美になりました。一年生には、ちょっと量が多かったかもしれません。

給食【4/14(木)】今日の給食

給食【4/14(木)】今日の給食

*セルフイカ天丼

*キャベツの塩昆布和え

*キムチ豚汁

 今日は、自分でイカフライをご飯にのせて天丼のたれをかける「セルフイカ天丼」でした。天丼の甘いたれがご飯と一緒になって美味しかったです。気温の上がらない寒い日だったのでキムチ豚汁の温かさがうれしい給食でした。

 

給食【4/13(水)】今日の給食

給食【4/13(水)】今日の給食

*ごはん

*ポークカレー

*じゃこサラダ

*さくらゼリー

今日から1年生の給食も始まりました。今日のメニューはカレーです。配膳にはまだ慣れませんが、どの児童も美味しそうに食べていました。学校給食も楽しいことの一つです。

給食【4/12(火)】今日の給食

給食【4/12(火)】今日の給食

*ミルクパン

*ハンバーグキノコソース

*チーズポテト

*野菜スープ

*牛乳

子供たちの大好きなハンバーグ、黙食をしながら美味しそうに食べていました!コロナで学校が休みならないように気をつけて黙食をする児童の皆さん、立派です。

 

給食【4/8(金)】今年度最初の給食

給食【4/8(金)】今年度最初の給食

* ココア揚げパン

* 牛乳

* カリコリサラダ

* マカロニのクリーム煮

 今日は令和4年度最初の給食です。子供たちも久しぶりの給食を楽しみにしていたようです。「ココア揚げパンがうれしい」「カリコリサラダとマカロニのクリーム煮が楽しみ」と話していました。

 さて、今年度から学校給食に提供している牛乳の供給事業者から、環境に配慮した取組として、牛乳パックの飲み口を開けやすいように工夫したストローレスパックへ切替えが始まりました。各クラス在庫のストローが無くなり次第、直接パックを開けて飲むようになります。6年生は早速今日からストローレスパックに挑戦して牛乳を飲みました。

  

給食【3/23(水)】今学期最後の給食

3月23日(水)【今学期最後の給食】

     

*ごはん

*牛乳

*ハヤシライス

*海藻サラダ

*とちおとめヨーグルト

 

今日は今年度最後の給食でした。

給食室では朝早くからたくさんの新玉ねぎを、食品ロス(廃棄)が少ないように、

調理員さんが丁寧に手でむいて、洗って、切ってくださっています。

 

お肉もたくさんあるので、異物がないように丁寧に見てくださいます。

野菜もたっぷりの、栄養満点の給食です。

 

今日の給食のお味はどうでしたか?

 

1年間で約200回、朝早くから暑い日も寒い日も、食べてくれるみんなの笑顔を思い浮かべながら

丁寧に調理してくださった調理員さんに感謝してもしきれない気持ちです。

また、保護者の皆様におかれましては、今年度も学校給食に御理解・御協力いただきまして

誠にありがとうございます。4月8日からまた新年度の給食が始まりますのでよろしくお願い致します。

児童のみなさんは、春休み中も早ね早起き、そして朝ごはんをしっかり食べて、4月に元気に登校しましょう!

給食【3/22(火)】

3月22日(火)

     

*バターロール

*リンゴジャム

*牛乳

*ビーンズサラダ

*ちゃんぽん麺

 

給食の配膳に並んでいる1年生が、「今日の給食おいしそうだな~。」

「給食のにおいでわかるよ!」とわくわくして待っていてくれる様子を見て、

心がほっこりしました。

今日の日光は雪がたくさん降って寒い日だったので、体が温まるちゃんぽん麺は

大人気でした。完食してくれたクラスもありましたね。

明日はいよいよ今年度最後の給食です。

楽しみにしていてくださいね。

給食【3/17(木)】

3月17日(木)【日光市民の日記念特別献立】

     

*ごはん

*牛乳

*手作りとんかつ

*にこにこ汁

*お祝いいちごゼリー

 

調理の都合により、今日は和え物の提供はなく、

代わりに「にこにこ汁」に具材を沢山入れました。

日光市ができたことを記念した献立のため、

・ごはん

・牛乳

・手作りとんかつの「豚肉」、「卵」

・にこにこ汁の「湯波」「なめこ」「にら」「もやし」「味噌」

・お祝いいちごゼリーの「いちごピューレ」

と、栃木県の食材を沢山取り入れました。

そして、今日は6年生最後の給食です。

最後に大きな手作りのトンカツを提供でき、子供たちもおいしそうに食べていました。

給食【3/15(火)】

3月15日(火)

     

*ごはん(セルフルーロー飯)

*牛乳

*ルーロー飯の具

*大根スープ

 

 

大きなお鍋で一生懸命作ってくださっているので、みなさんがもりもり食べてくれている様子を見るととても嬉しくなります。

給食【3/11(金)】

3月11日(金)

     

*コッペパン

*マーシャルビーンズ

*牛乳

*チキンのオーブン焼き

*ハム大根サラダ

*ミネストローネスープ

給食【3/4(金)】

3月4日(金)

     

*コッペパン

*とちおとめジャム

*牛乳

*にらとひき肉の辛みスパゲティ

*ツナとチーズのカリコリサラダ

 

給食【3/3(木)】ひな祭り献立

3月3日(木)【ひな祭り献立】

     

*ごはん(セルフちらし寿司の具)

*牛乳

*五目ちらしの具

*赤魚西京焼き

*すまし汁

*三色花ゼリー

 

1年生も上手にちらし寿司にして食べられました。

 

給食【2/25(金)】

2月25日(金)

     

*きなこ揚げパン

*牛乳

*ごぼうサラダ

*チリコンカン

 

揚げパンはひとつひとつ給食室で揚げて粉をまぶして調理しています。

粉には、きな粉とグラニュー糖だけではなく、粉末の黒糖も入れています。

 

給食【2/16(水)】地産地消献立『にら・しいたけ』

2月16日(水)【地産地消献立:にら・しいたけ】

     

*ごはん

*牛乳

*とり肉のにらソースがけ

*大阪漬け

*ワンタンスープ

 

今日は地産地消のにらを使って、鶏肉のからあげに、にらたっぷりのソースをかけたメニューです。

 

にらを煮詰めて、とろみを出すので、見た目は色が変わってしまいますが、

鶏肉のからあげに絡んでとてもおいしくいただけます。

 

給食室では朝から大量のにらを節の分かれた部分まで丁寧に洗ってくださっています。

 

また、今日は、栃木県特用林産協会日光支部さんから地元日光市で作っている

乾しいたけを学校給食にと無償でいただきました。

 

にらとしいたけのポスターを廊下に掲示していたところ、手伝ってくれた

6年生の女の子が、「私しいたけ好きなんです。」と教えてくれました。

とても肉厚でおいしいしいたけでしたね。

 

栃木県特用林産協会日光支部さん。おいしい乾しいたけをありがとうございました。

給食【2/10(木)】初午献立

2月10日(木)初午献立

     

*赤飯

*牛乳

*メンチカツ

*しもつかれ

*なめこ汁

 

今年は2月10日が初午の日でした。

栃木県では、初午の日に「しもつかれ」を食べる事が風習になっています。

 

今年も給食の時間に放送を活用して、しもつかれの紙芝居を読ませていただきました。

 

放送なので、絵は見せることができなかったのですが、子供たちは食べながらよく放送を聞いてくれたようです。

苦手な児童も多いと思うのですが、1年2組では、しもつかれ全員完食!素晴らしいなと思います。

給食では年に一度のしもつかれですが、郷土料理について学ぶきっかけになってほしいと思います。

給食【2/8(火)】JAさんよりいちごの贈呈

2月8日(火)【JAさんよりいちごの贈呈】

    

*ごはん

*牛乳

*ミナミカマス西京焼き

*ひじきの炒り煮

*五目みそ汁

*いちご(JA無償提供)

 

今日はJAとちぎさんからいただいたいちごを給食に提供しました。

 

給食室では、朝から調理員さんが一つ一つ丁寧にヘタを取り、

洗って消毒をしてくださいました。

 

クラスの配膳を見に行くと、傷付かないように、転がさないようにと

とても大事そうに配膳している姿が印象的でした。

「いちごすごくあまかったです。」と教えてくれた児童もいて、

子供たちも喜んでいました。おいしいいちごをありがとうございます。

 

給食の放送で質問した「栃木県のいちごの生産量は何年連続日本一でしょうか?」

答えはわかりましたか?今日配付したいちごのチラシをぜひ確認してみてくださいね。

 

 

給食【2/4(金)】

2月4日(金)

   

*コッペパン

*りんごジャム

*牛乳

*トマトオムレツ

*グリーンサラダ

*マカロニのクリーム煮

給食【2/2(水)・2/3(木)節分献立】

2月2日(水)

   

*ごはん

*牛乳

*ハムカツ

*ボイルキャベツ

*野菜カレースープ煮

 

2月3日(木)【節分献立】

*ごはん

*牛乳

*いわしの生姜煮

*白菜のピリッと漬け

*里芋と大根のそぼろ煮

*節分

 

今日は節分なので、いわしの生姜煮と福豆の献立にしました。

給食【2/1(火)】

2月1日(火)

   

*コッペパン

*マーシャルビーンズ

*牛乳

*スパゲティナポリタン

*ビーンズサラダ

給食【1/28(金)】全国学校給食週間『ドイツメニュー』

1月28日(金)全国学校給食週間『ドイツメニュー』

   

*コッペパン(セルフホットドッグ)

*牛乳

*ボイルソーセージ

*ザワークラウト

*ポテトシチュー

 

今日の給食は「ドイツメニュー」です。ドイツではソーセージが有名ですね。また、ソーセージと一緒に、キャベツの酸っぱい漬け物「ザワークラウト」もよく食べられています。刻んだキャベツに塩をもみ込んで、ビンに詰めて置いておくと、乳酸発酵されて酸味が出てくるそうです。給食では発酵させることはできないため、酢とオリーブオイルを使用して作りました。

千切りにされたキャベツがスーパーなどでも売られていますが、学校のキャベツは全部調理員さんが包丁できれいに切ってくださっています。

 

 

 

クラスでの様子です。コッペパンには切り込みを入れていないのですが、フォークで切り目を入れて、上手にホットドッグにして食べる事ができていました。

 

 

また、今日の献立はドイツで有名な絵本に登場する料理を参考にしています。その絵本は大どろぼうホッツェンプロッツ』という絵本です。全部で3冊出ているシリーズものなのですが、1作目には「じゃがいも料理」、2作目には、「ソーセージとザワークラウト」が登場します。今二小の図書室にも1作目が置かれています。

1作目の『大どろぼうホッツェンプロッツ』の中では、じゃがいもが大好きな「ツワッケルマン」という魔法使いが登場します。泥から金が作れるほどに優秀な魔法使いなのに、魔法でじゃがいもの皮をむくことができないそうです。エプロン姿でじゃがいもと戦う魔法使い…どんなお話しなのか気になりますね。今日は、魔法使いが大好きなじゃがいもを使って「ポテトシチュー」にしました。

 

お昼に放送したところ、早速図書室へ本を探しに行ってくれた子が何人もいたそうで、嬉しく思いました。

今二小の図書室には、1作目しか置いていないのですが、3作それぞれに必ず食べ物が登場するので、興味がある人はぜひ読んでみてください。

 

今日で全国学校給食週間は終わりです。楽しんでもらえましたか?世界の料理に少しでも興味を持ってもらえるきっかけになれたら嬉しいです。これからも、食べる楽しみと感謝の気持ちを忘れずに、給食を味わって食べてほしいと思います。

 

来週は『よい姿勢がんばり週間』です。食事中も姿勢やマナーを意識して食べましょう!

給食【1/27(木)】全国学校給食週間『始まりの献立』

1月27日(木)全国学校給食週間『始まりの献立』

   

*ごはん

*味付けのり

*牛乳

*焼き魚(さば)

*即席漬

*湯波と野口菜のみそ汁

 

今日は「給食の始まり献立」です。明治22年に山形県の忠愛小学校で出された食事が、

日本で最初の給食といわれています。

お弁当を持ってこられない子供たちのために、昼食を用意したのが始まりだそうです。

今日はおにぎりではないのですが、焼き魚と即席漬にし、味付けのりを付けました。

 

 

また、今日は地産地消食材(日光市の食材を利用)の日です。

今月の食材は「野口菜」という、日光市の野口地区でしか栽培されていない、

味の箱船に栃木県で唯一登録されている野菜です。

 

別名「水掛菜」と言われています。うねの間にわき水を流し込んで栽培するのが伝統的な栽培方法で、

冬に育てることから虫が少なく、病気にもあまりかからないそうです。ギザギザした葉っぱが特徴的ですね。

 

給食室では、野口菜の葉を1枚1枚丁寧に、3つのシンクで3回洗い、みそ汁に入れました。

 

全国学校給食週間最終日の明日は『ドイツメニュー』です。お楽しみに!

給食【1/26(水)】全国学校給食週間『インドメニュー』

1月26日(水)全国学校給食週間『インドメニュー』

   

*ナン

*牛乳

*ダールカレー

*カリフラワーサラダ

 

全国学校給食週間3日目の今日はインドのメニューにしました。

9月に一度試作で実施しましたが、今日はごはんではなくナンの献立にしました。

「ダールカレー」の「ダール」とは、インドの言葉で「豆」の意味です。

インドでは、宗教の関係で、肉を食べないベジタリアンと呼ばれる人がたくさんいます。

そのため、今日の給食には、調味料以外に肉は全然使わず、大豆ミートを使用しました。

 

大豆ミートはたっぷりのお湯で戻して、よく水を切ってから使用します。

 

右の写真は「ひよこ豆」です。ひよこ豆は、丸い形ではなく、少しとがっている部分があります。

それが「くちばし」のようにみえ、全体がひよこの頭に見えることから名付けられたと言われています。

 

カリフラワーもインドではよく食べられているそうなので、今日の給食のサラダにしました。

 

1年生は初めてのナンですが、上手にちぎって、カレーをのせて食べる事ができました。

 

明日は、『給食の始まりの献立』です。お楽しみに! 

給食【1/25(火)】全国学校給食週間『チリメニュー』

1月25日(火)全国学校給食週間『チリメニュー』

   

*ミルクパン(セルフバーガー)

*牛乳

*バロス・ルコ(肉)

*スライスチーズ

*ボイルキャベツ

*カスエラ

 

全国学校給食週間2日目の今日は、南米にあるチリの献立にしました。

「バロス・ルコ」は、バンズパンに鉄板焼きにした肉とチーズを挟んで食べる料理です。

どのクラスの児童も上手にパンにはさんで食べることができていました。

 

「カスエラ」はチリの定番料理です。フランスのポトフとも似ています。

クミンを加えているので、いつもの給食とは違う香りがしたかもしれませんね。

 

明日は「インドメニュー」です。お楽しみに!

給食【1/24(月)】全国学校給食週間『台湾メニュー』

1月24日(月)全国学校給食週間『台湾メニュー』

   

*ごはん(セルフルーロー飯)

*牛乳

*ルーロー飯の具(肉)

*ルーロー飯の具(野菜)

*大根スープ

*給食週間ミルクプリン

 

1月24日~30日の1週間は、「全国学校給食週間」といって、学校給食の意義や役割などについて

多くの人に知ってもらい、学校給食の充実と発展を図ることを目的として定められています。

昨年は私たちが住む日本で東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。

世界の食文化を学ぶ機会として、全国学校給食週間に合わせて「5つの地域の世界料理」を実施します。

 

今日は台湾メニューにしました。

ルーロー飯は甘辛く煮た豚肉をごはんにかけたどんぶりのことです。

 

そして、大根スープも台湾ではよく食べられているそうです。

大根が目立つように少し厚めに切ってもらいました。

 

教室では、感染症対策を継続しながら配膳を行っています。

 

明日は「チリメニュー」です。お楽しみに!