給食一口メモ

今日の給食

3月2日給食

❀本日のメニュー❀

・ご飯 ・牛乳 ・納豆 ・キャベツの塩昆布あえ ・インド煮

春野菜たっぷりの健康的なメニューでした。ピリ辛のインド煮が、アクセントとなりました。

今日の給食【3月1日(水)】

今日の給食【3月1日(水)】ひな祭り献立

・ちらし寿司

・牛乳

・金目鯛白醤油焼き

・すまし汁

・ひなゼリーミニ

 

 ちょっと早いのですが、今日はひな祭り献立です。ちらし寿司や鯛の焼き物、すまし汁、ひなゼリーを準備しました。ちらし寿司は、さまざまなお祝いの日のごちそうとして食べられる料理です。本来は仲のよい夫婦の象徴とされているはまぐりのお吸い物がいいのですが、学校給食の予算では難しいので、桃の花のなるとの入ったすまし汁で気分を味わいます。

今日の給食【2月28日(火)】

今日の給食【2月28日(火)】

・きな粉揚げパン

・牛乳

・ツナサラダ

・ポトフ

 きな粉は、大豆を炒って皮をむき、挽いた粉です。加熱により大豆特有の臭みが抜け、香ばしい香りになります。語源は「黄なる粉」で、黄な粉とも書きます。 ただし実際には黄色ばかりの粉とは限らず、黄大豆を原料にしたきな粉は黄褐色なのに対し、青大豆を原料にしたきな粉は淡緑色なので、「青きな粉」や「うぐいすきな粉」と呼ばれます。 おはぎやわらび餅、和のスイーツに欠かせない食材のきな粉。本校では、調理員さんたちがパンを揚げて砂糖の入ったきな粉に1個ずつまぶしています。

 

今日の給食【2月24日(金)】

今日の給食【2月24日(金)】

・手巻きバターロール

・牛乳

・ハンバーグ(マイティーソース)

・イタリアンサラダ

・チリコンカン

 

「チリコンカン」はメキシコ料理が由来とされるアメリカ南部テキサス州の郷土料理です。ひき肉と玉ねぎなどの野菜を炒め、豆やトマト、スパイスと一緒に煮込んだ料理です。スパイシーな味わいです。

今日の給食【2月21日(火)】

今日の給食【2月21日(火)】

・ミルクパン

・スラッピージョー

・牛乳

・チーズポテト

・野菜スープ

 前回は、「スラッピージョー」について説明しました。今回はもう一つの人気メニュー「チーズポテト」です。本校の「チーズポテト」は、ゆでてつぶしたジャガイモにプロセスチーズとバターを入れて仕上げています。「スラッピージョー」も「チーズポテト」もパンに挟んで食べる児童が結構います。

今日の給食【2月17日(金)】

今日の給食【2月17日(金)】

・はちみつパン

・牛乳

・ツナのトマトクリームスパゲティ

・グリーンサラダ

・とちおとめ

 今日の給食のイチゴ(とちおとめ)は、JA上都賀さんから特別にいただいたものです。本来は、2月2日(木)に日光市内の小中学校に提供される予定でした。本校は学校休業日になったために特別に提供いただいたものです。JA上都賀の皆様、イチゴ農家の皆様ありがとうございました。

 

今日の給食【2月16日(木)】

今日の給食【2月16日(木)】地産地消献立「ニラ」

・ご飯

・牛乳

・鶏肉の唐揚げ

・大阪漬け

・ワンタンスープ

 

 「ニラ」は葉茎菜類で、かつ根元を切って出荷するので、鮮度が命の野菜です。栃木県のにらは雨除け栽培されていることもあり、棚持ちがよいことから高い評価を得ています。日光市や鹿沼市では、他産地に勝る高品質なにらを出荷するため、生産者自身が出荷規格を厳守するとともに、調製精度をさらに高めることを目的に、目揃会や出荷調製講習会を定期的に行っています。