ゆたかな丘 News & Events

ゆたかな丘 News & Events

3年生 最後の大会での挑戦!

 去る7月10日(土)~11日(日)に地区総合体育大会が開催されました。運動部の3年生にとっては最後の大会、2年数か月に及ぶ部活動練習の集大成ということで、皆持てる力を出し尽くして頑張りました。結果は以下のとおりです。送迎や応援など、御協力くださった皆様、ありがとうございました。なお、ソフトテニスの団体決勝戦は雨天延期となり、17(土)に藤原運動公園にて行われます。

 ・ソフトテニス部  個 人:第1位1組,第3位1組,第5位1組 → 県大会出場

 ・バレーボール部  準優勝    ・サ  ッ  カ  ー 部  惜 敗

 ・野  球  部  第3位    ・剣  道  部  団 体:惜 敗

                            個 人:ベスト8 1人

 上位の結果をうれしく思うとともに、惜しくも敗退してもこれまで一生懸命に目標に向かって努力してきたことを称えたいと思います。これで引退を迎えた3年生には、ひたむきに努力することや我慢をすること、仲間を思いやることなど、部活動で得た体験を今後の生活に生かしてくれたらと願います。また、1、2年生には、3年生の思いを引き継ぎ、今後よりいっそう精進してくれることを期待します。

            -バレーボール部長談-

 「最終試合、最後にミスで競り負け、残念ながら勝利することができませんでした。コートに入っている選手もそうでない選手や部員も、皆全力を出して頑張った大会でした。」

校内意見発表会開催~日頃の思いを伝える~

 9日(金)、各クラスの代表者が生活の中で感じたこと、気付いたことなどを話題に、その理由や解決に向けて実際に取り組んだこと、今後努力したいことなどを全校生徒の前で発表しました。皆堂々と自分の意見を述べ、他の生徒たちも熱心に話に耳を傾けていました。中には、自分のこととして受け止めたり、自分だったらどうするかを考えていた生徒もいたのではないでしょうか。最後に、校長が発表者を含む全校生徒に向け、「ぜひ言葉の力をつけ、課題解決に向けて自ら考えられる人になってほしい。そのために、本や新聞などをたくさん読んでほしい。」と講評を述べました。

 なお、5名の発表者のうち1名が、来月下旬に大沢公民館で開催予定の栃木県少年の主張発表上都賀地区大会に参加します。

  
                    

授業力向上を目指して

 今年度本校では、県教委より学力向上コーディネーターを招き、教員の授業力向上に取り組んでいます。先週1日(木)には3年生の数学と英語の、本日6日(火)には2年生の社会と1年生の英語の研究授業を実施し、御助言をいただきました。それらを今後の授業の改善に生かしたいと思います。

  

  

雨の中ありがとうございました

 雨天により予定されていたPTA奉仕作業は中止となりましたが、少しでも学校のお役に立てればと、有志4名の方が草刈りや樹木の剪定作業を行ってくださいました。大変ありがたく、携わってくださった方々に心より御礼申し上げます。

  

特設陸上競技部員大活躍!

 本校生徒37名が、地区総合陸上競技大会に参加しました。これまで、保健体育科教員のほか、陸上競技経験者の教員などが、指導にあたってまいりました。朝から熱心に練習に取り組む彼らの姿を見て、やる気をひしひしと感じていました。大会当日は練習の成果が表れ、以下のとおり上位入賞者多数の好成績を残すことができました。なお、1位~3位に入賞した生徒は、今月26日(月)から佐野市で開催される県大会に出場します。地区代表として活躍を期待しています。御理解、御協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

[1年女子]・800m走 第1位 ・走り高跳び 第1位,第3位 ・砲丸投げ 第2位

[2年女子]・走り幅跳び 第1位 ・200m走 第2位 ・砲丸投げ 第2位

[3年女子]・100m走 第2位

[1年男子]・走り高跳び 第1位,第3位 ・砲丸投げ 第2位,第3位

      ・100m走 第3位 ・走り幅跳び 第3位

 ※このほか4~6位入賞者が男女合わせて11名(延べ人数)

      -走り高跳びで第1位となった1年男子生徒の話-

 「練習の成果が出せました。そして、他校選手の競技も見られ、勉強になりました。また、一緒に大会に参加した豊中の選手は皆、一生懸命に頑張っていたし、自分の出番以外は他の選手の応援もしていました。」