下原小日記

下原小日記 令和7年度

第1学期終業式

7月18日(金)令和7年度1学期終業式が行われました。

どの学年も1学期の様々な活動をやりきった凜々しい表情で式に臨みました。

校長先生からは、「1学期の成長」についてお話がありました。

一つ目は、体の成長です。今学期一番身長が伸びた児童は、なんと3㎝も伸びました。規則正しい生活をすることは身体の成長に大きく関わります。成長ホルモンは夜9時から12時までの睡眠中に出るそうです。

二つ目は、脳の成長です。問題を間違えた時や失敗した時にこそ脳が活性化するそうです。1学期、難しい問題に挑戦して間違いや失敗をした人こそ、たくさん成長しています。夏休みは、学校ではできない学びで、脳を成長させてほしいとお話がありました。

子どもたちは、背筋を伸ばしてしっかりと聞いていました。

起立、礼の姿も大変立派でした。

 

1学期いっぱいで本校を離任される先生の離任式も行われました。

4年間勤められ、離れがたい思いです。たくさんの児童が様々な場面で大変お世話になりました。新転地でもお身体を大切に御活躍ください。

 

今年は、39日間の長めの夏休みとなります。健康に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてください。

 

 

2年生 1学期お楽しみ会

7月17日(木)、2年は、1学期お楽しみ会を行いました。

体育館を使って、①走りおに ②サッカー ③三本線 をやりました。

事前から自分たちで考え、話合い、司会進行もスムーズに行うことができました。

タブレットには、司会原稿がしっかり作ってありました。

終始、協力して仲良く、穏やかな雰囲気の中、ゲームを楽しむことができました。

サッカーの作戦会議中。

最後に行った三本線は、先日5年生と一緒にやっておぼえた遊びです。ルールをしっかりおぼえ、2年生だけでも行うことができました。

2年生も1学期にたくさんのことができるようになりました。

先輩として、1年生にやさしくしている場面もたくさん見かけました。

充実した1学期を安全に過ごせたのは、支えてくださったみなさまのおかげです。ありがとうございました。

学校 7/15 6年生家庭科 洗濯実習(*^o^*)

7月15日(火)、6年生は家庭科の「衣服の手入れで快適に」の学習の一環として、洗濯実習を行いました。

前日に履いていた自分の靴下を持参し、たらいで手洗いをしました。

もみ洗い、つまみ洗いを実践しました。

晴れていれば、外で洗いたかったのですが、今日は暴風雨ということで、家庭科室で行いました。

洗い始めると、たらいの水がたちまち汚れ、靴下の汚れがしっかり落ちていることを実感することができました。

ふりかえりでは、「手洗いの仕方が分かった。」「今度は、洗濯機で洗濯してみたい。」「洋服も洗ってみたい。」など、学習したことをこれからに生かそうとする意識を感じることができました。

夏休みにぜひ御家庭で実践してほしいです。

学校 7/10 裁縫学習

5年生が家庭科の裁縫学習に取り組んでいます。

今日が最終日です。

最初は、思うように縫えず苦労していましたが、徐々にコツをつかんできました。

今日は、裁縫ボランティアの須藤さんもいらして、子どもたちをサポートしていただきました。作品が出来上がると、皆、満足そうな表情でした。

 

学校 7/8~10 水泳教室

今年度も、外部講師をお呼びして、水泳教室を行いました。

7月8日には1,2年生、 7月9日には、5,6年生、そして7月10日には、3,4年生が、水泳のスキルアップにがんばりました。

講師としてお越しくださった、安田里子様、君嶋文男様、手塚珠美様、本当にありがとうございました。

3年生理科「風の力のはたらき」(*^o^*)

7月10日(木)、3年生は理科の学習の一環として、「風の強さと車が動く距離」の実験を行いました。

「風の強さを変えると、ものを動かすはたらきは、どのように変わるのだろうか。」が課題です。

4班に分かれて、相談しながら協力しながら、実験を進めました。

送風機や帆の付いた車など、条件を整えてデータをとりました。全員真剣な眼差しで集中して取り組む姿がとてもかっこよかったです。

車が動いた距離は、10メートルメジャーを使って測りました。メジャーの読み方は、1学期の算数で習ったばっかりです。学校で勉強したことって、役にたつんだなぁと実感していたようです。

広い体育館を存分に活用して、とてもよいデータがとれました。

10メートルメジャーでは足りないほど車が進み、どうやって測ったらよいか、考えている場面もありました。

3年生は、今年から始まった理科が大好きです。とても楽しそうに観察や実験に取り組んでいます。

1学期の理科の学習もそろそろまとめの時期です。有意義な学びの時間をともに作っていきたいと思います。

学校 7/10 読み聞かせ「ほんわか」(*^o^*)

7月10日(木)、読み聞かせ「ほんわか」が行われました。

本日の1年生の読み聞かせは、「なつのおとずれ」という絵本でした。

表紙には、扉が描かれていて、奥には海が見えます。

ソフトクリームやすいか、扇風機、かき氷がこちらをのぞいています。

教室が一瞬にして夏色に変わりました。

どんなお話が始まるんだろう、と子どもたちは目をキラキラさせていました。

絵本ってやっぱり素敵だなと感じた瞬間でした。

夏休みまであともう少し。

子どもも大人も暑さに負けず、元気に過ごしたいです。

学校 7/8 1年生生活科 しゃぼん玉(*^o^*)

7月8日(火)、今日もとても暑い一日でした。

猛暑の中、1年生はいつも元気いっぱいです。

生活科の学習で、しゃぼん玉を作ってとばしていました。

担任の先生からしゃぼん玉液を分けてもらい、わくわくどきどきいい笑顔です。

ストローをそーっと吹く子、力いっぱい吹く子、上を向きすぎてしまう子、それぞれの楽しみ方をしていました。

どこからとってもいいアングルです。

どこかの保険会社のCMにも使えそうです(*^o^*)

 

 

 

 

学校 7/2 4年生 手話教室

4年生の手話教室がありました。

講師の白川さん・柏木さんが、実際に手話をされながら、手話についてたくさん教えてくれました。

授業終盤に、自分の名前を手話で伝えて自己紹介したいという児童がいました。時間が足りなくて、今から全員で取り組むことができませんでしたが、その子は「大丈夫。できるから。」と主張しました。周りの子たちからの応援もあり、その子だけ挑戦することになりました。その児童は自分の名前を、一文字一文字、手話で伝え始めました。この日のために、事前学習をしていたのです。その子の名前がわかると、白川さんが、別の、もっとわかりやすい手話を教えてくれました。

4年生みんなが、事前学習からがんばっていたことが伝わる授業でした。 

主体性ある学びの姿と、周りの子たちの励ましや応援で、教室はあたたかな雰囲気になりました。

白川さん、柏木さん、どうもありがとうございました。

学校 7/3 読み聞かせ「ほんわか」

7月3日(木)、読み聞かせ「ほんわか」が行われました。

各学年それぞれの隊形で絵本に近づき、食い入るように聞いていました。

朝の教室に穏やかな風が流れます。

外は、朝から強い日差しが照りつけ、今日も猛暑になりそうです。

毎日暑い中、子どもも大人もがんばっています。

ほんわかの皆様、暑い中、また朝早くから大変お世話になりました。

 

 

学校 6/26 校内研修

今日は、職員研修の一環として授業公開を行いました。5年算数と2年国語について1時間ずつ授業を公開し、職員同士参観しました。

5年算数

2年国語

放課後は、授業研究会を開きました。

今年の学校課題は、「読解力の向上を図る指導方法の工夫」です。

授業中の児童の学ぶ姿から、本時の授業を振り返りました。

最後に上都賀教育事務所・日光市教育委員会の指導主事に指導・助言をいただき、次の研修課題を確認しました。

 

学校経営の大切な場である授業を通して、児童の様子を見取り、授業改善に努めております。

 

学校 (少し前になりますが)6/12 2年生活科校外学習

6月12日 2年生が、生活科町探検に出かけました。

小佐越駅から電車に乗って行きました。

はじめに、キヌ川スーパーに行きました。

次に、藤原消防署へ行きました。

鬼怒川・川治温泉観光情報センターにも行きました。

そして電車に乗って帰りました。

 

後日、お世話になった方々へ、2年生がお礼の手紙を書きました。一部、紹介します。

鉛筆キヌ川スーパーの方へ

・おかいもの体けんや、しなものを見せてくれてありがとうございます。お元気にはたらいてください。

・キヌ川スーパーが40年まえにできたのがびっくりしました。おかしもありがとうございました。

・きょうは、そうめんをかいました。さいしょは、どこにあるのかわからなかったけど、おみせの人がおしえてくれてよくわかりました。

・いっぱいしつもんにこたえてくれて、ありがとうございました。

鉛筆藤原消防署の方へ

・ロープで人をたすけるのがいいと思ったし、59びょう45なのがすごかったです。いつもは見られないところまで見せてくれてありがとうございました。

・くわしく中を見せてくれてありがとうございました。けいほうがなったら地図が出てくるのがすごかったです。

・しょうぼう車とかきゅうきゅう車を見せてくれてありがとうございました。けがに気をつけてくださいね。

・くんれんを見せてくれてありがとうございました。たすけるのがはやくておどろきました。あつくなるので、ねっちゅうしょうに気をつけてがんばってください。

鉛筆鬼怒川・川治温泉観光情報センターの方へ

・おんせんのおんどが45~50どであることがびっくりしました。ホテルが30けんあって、おおいんだなと思いました。

・ホテルのおんせんや、おすすめのたべものをおしえてくれてありがとうございます。がんばってください。

・えいごをしゃべれる人もいたのがふしぎでした。たのしかったです。

・へいじつは人がすくないけど、休みのときは500人いじょういるのがびっくりしました。

 

町探検をして、気づいたこと、感じたことがお手紙にあふれていました。

町探検にご協力いただきました地域の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 6/27 砂あそび

 

本校の校庭の片隅には、砂山があります。校庭の砂が減ってきた時に追加するための砂です。

本来はあそび場ではありませんが、昨年度から、砂あそびの場として活用しています。

 

本日はこの砂山で、1年生が生活科の学習活動を行いました。

自分の身長より高い砂山のてっぺんに登ったり、トンネルを作ったり水を流してみたりと、思い思いの活動に取り組みました。

友達と協力して大きな川をつくり水を流しました。暑い中でしたが仲間と力を合わせ、時間が終わるまで集中して活動しました。

 

学校 7/2 6年生家庭科 クリーン大作戦

7月2日(水)、6年生は家庭科の学習の一環として、「学校クリーン大作戦」を行いました。

家庭科の学習で、「汚れに合った掃除の仕方」や「掃除をして身の回りを快適にしよう」ということを学びました。

そこで、普段お世話になっている校舎をきれいにしようということで、体育館と放送室の清掃を行いました。

清掃する場所や分担も自分たちで話し合って決めました。

①感謝の気持ちをもって、学校をさらにきれいにしよう。②自分で考えて、一生懸命行動しよう。

とめあても話し合って決めました。

放送室は、カーペットに掃除機をかけ、コロコロテープでごみをとり、隅々まできれいにすることができました。

放送器具や棚、テーブルなど水拭きもしました。手際よく放送室の清掃を済ませると、廊下の清掃にも取り組んでいました。

体育館は、ホール、ステージ、器具庫、トイレに分かれて作業しました。

ホール担当の児童は、モップに付いたゴミを掃除機できれいにとってくれました。普段の清掃ではなかなかできなので、とても助かりました。ステージ担当の児童は、幕の下のごみやステージ袖にたまったごみに気が付き、丁寧に掃除をしていました。器具庫担当の児童は、器具庫の中を丁寧に掃き、たくさんのごみを集めていました。トイレ担当の児童は、床に付いた黒ずみ汚れを汗をかきながら一生懸命拭いていました。

おかげで、、、

モップのごみがとれてきれいになりました。

ステージの袖もとてもきれいになりました。

トイレの床も真っ白になりました。

暑い日だったので、短時間集中型で行いましたが、全員汗びっしょりで働いていました。

最後のふりかえりでは、「これからも今回のことを生かして、自分の部屋をきれいにしたい。」「学校の汚れているところに気が付いたら掃除をしたい。」「水拭きをしたら、とても汚れていて驚いた。」などとてもよい意見がたくさん出ました。実のある体験学習になりました。

 

6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

学校 7/1 あいさつの日

毎月1日は、あいさつの日です。

委員会の児童たちが、校門近くに並び、登校する児童に「おはようございます」と声掛けしました。

ずらりと並んで挨拶する姿がとても頼もしく、気持ちの良い朝でした。

←平成10年頃(旧藤原町)の「あいさつバッチ」。

その頃からあいさつ運動はさかんでした。

学校 6/30 子どもがつくる学校

お昼の時間に、こんな放送が流れました。

虫眼鏡みなさんこんにちは。運動安全委員長の〇〇です。運動安全委員会で話合いをし、みんなが覚えやすいよう、生活目標の言葉を新しいものにしました。明日、7月1日から、新しい生活目標が始まります。みんなで生活目標を守れるようがんばりましょう。

 

委員長さんに聞いてみると、今まで生活目標をあまり知らないで生活している人が多かったと感じたため、もっと意識して生活するためにはどうしたらいいか、委員会で考えたそうです。そして、覚えてもらうためには、短い言葉がいいと思いついたそうです。その短い言葉を考えるのが難しかったと言っていました。

明日から、新しい生活目標が始まります。

どんな変化があるのか楽しみです。

バス 6/11、12 修学旅行

6/11、6/12 6年生が修学旅行に出かけました。

出発式は、雨のため体育館でした。

徐々に天気が回復し、青空が晴れ

鎌倉に入った瞬間は、みんなで大拍手でした音楽

 

鎌倉大仏と記念撮影した後は、お楽しみの班別行動です。江ノ電に乗って、それぞれの行き先に向かいます。

 

鎌倉を後に、浦安の宿泊先に向かいました。

気持ちは既にディズニーに向いているようです。美味しいディナーをいただき明日に備えました。

班長会議。明日は、できるだけ早くランドに向かいたい!そのために必要なことを確認しました。

 

2日目。

朝食はビュッフェでした。時間を守り、行動も機敏です。予定よりも早く、ホテルを出発できました。

入場前に、記念撮影です。入場したら、1日班別行動です。お天気も良く、自分たちで自由行動を満喫したようです。

 

 後日、修学旅行について振り返りました。

「『一生の思い出になる修学旅行にしよう』というめあてを意識して活動に取り組めたか」という項目と、「友達と協力し合って活動に取り組むことができたか」という項目に対しては、全員がAと自己評価しました。他にも概ね良くできたと回答する項目が多い中、次への課題となったのは「時間を守り、見通しをもって活動できたか」、「町の歴史や特徴等で進んで学ぼうとすることができたか」の2項目でした。これらの課題は、きっとこれからの学習の中で克服していくことでしょう。

 

 

【作文紹介】

鉛筆一日目は鎌倉に行きました。特に小町通りでの食べ歩きが心に残っています。理由は、初めての食べ歩きでおいしい食べ物がとても多かったからです。さらに神社めぐりも心に残りました。気に入った所は佐助稲荷神社です。理由は、神社のおくにキツネがたくさんいてとてもすごかったのと、鳥居がとても多かったからです。

 二日目はディズニーランドへ行きました。特にカリブの海賊が気に入っています。理由は初めて乗ったことと急降下や銃で水が爆発することがとても迫力あり気に入りました。さらに初めてディズニーランドへ行ったのでステッカーをもらいました。うれしかったです。

 

鉛筆私の修学旅行で思い出に残ったことを二つ紹介します。

 一つ目は、鎌倉のことです。銭洗い弁財天に行くとき道に迷ってみんなで話し合いながら向かいました。みんなg不安が強くなって何度もしおりを見返したのを覚えています。小町通りのときは、みんなでいちごあめを二本食べたことが思い出に残っています。すごく甘くておいしかったです。

 二つ目は、ディズニーのときです。最初は、ハニーハントに乗る予定でしたが、イッツアスモールワールドが5分待ちだったので、迷わずすぐ乗りました。すごく感動したし、いろいろなキャラがいて楽しかったです。おやつにリトルグリーンマンをみんなで食べました。〇〇さんとどれだけ伸ばせるか勝負しました。三つの味があってすごくおいしかったです。また行きたいと思いました。

 

 

 

6/25 3年生地域体験校外学習

6月25日(水)、3年生は地域体験校外学習に出かけました。

学校ではできない体験活動を行い、地域の食文化に興味をもつこと。

公共の場でマナーを守り、集団活動の仕方を学ぶことが目的です。

最初に大笹牧場に行きました。あいにくのお天気で、辺り一面濃霧でしたが、子どもたちは、元気いっぱい やる気いっぱいで予定通りの活動を行うことができました。

最初に行ったのは、アイスクリーム作りです。専用の容器に牛乳と氷と塩を入れ、15分ほど振れば完成です。

ブラウンスイス種の乳牛から捕れた濃厚な牛乳から作ったアイスクリームの味は、格別だったようです。

その後は、濃霧にも負けず、牧場へ繰り出し、いろいろな種類のやぎを見ました。

親子のようなやぎや、もりもり牧草を食べているやぎがいました。

子どもたちは、「かわいい!」と大興奮でした。

昼食後は、「名水の郷 日光おかき工房」様におじゃましました。

映像やDVDをもとに、「おせんべいとおかきの違い」や「工場の作業内容」などについて分かりやすく説明してくださいました。子どもたちは、メモをとりながら興味深く聞いていました。

お土産においしいおせんべいやおかきをたくさんいただきました。

3年生は、今回の校外学習で、学校ではできない体験学習を通して、多くのことを学ぶことができました。

お忙しい中、お時間を割いて御指導くださった地域の皆様、大変お世話になりました。

また、校外学習の準備やお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6/11 第1回家庭教育学級「食事マナーを知ろう」

第1回家庭教育学級が開かれました。

今回は、1年親子を対象とした学習「食事マナーを知ろう」です。

藤原地区の栄養教諭 下田沢先生を講師にお招きして、食事の仕方やマナーについて学びました。

鉛筆給食がどのように作られ届けられているのか、動画を視聴しました。

鉛筆お箸の正しい使い方を練習しました。

喜ぶ・デレ動画視聴だけでなく、体験学習もありとても分かりやすかったです。

 

親子学習の後、親子給食も行いました。いつも以上に頑張って食べる児童が多かったです。

学習の成果があったことはもちろん、親子でいただく給食は格別だったことでしょう。