新着情報
下原小からのお知らせ

  令和4年6月から、これまで以上にペーパーレス化・ICTの活用などを進めるために、学校だよりや学年だよりなどの各種おたよりや出欠など返信の必要がない通知等につきましては、「マチコミ」による配信とさせていただくことにしました。

 ご了解をいただきますとともに、内容の確認についてご協力をお願いします。

 

 令和7年1月から、各ご家庭向けのイベント周知チラシ等につきましては、日光市教育委員会WEBサイト上の専用ページに掲載されることになりました。

 当該専用ページにつきましては、このページの下段にある「市内小中学校へのリンク」からもアクセスが可能です。

下原小日記

下原小日記 令和7年度

学校 12/12 3年生、今年最後の図工

今年最後の図工として、3年生は「色鉛筆の使い方」の学習を行いました。

最初に動画を見て、色鉛筆の持ち方や使い方、重ね塗りの仕方について学習しました。

学んだことをもとに、試し塗りを行い、本番に臨みました。

本番は、季節に合わせてシクラメンの塗り絵をしました。

写真を見ながら、本物に近づけようと塗る子、好きな色をたくさん選んでカラフルに仕上げる子、

鉛筆を持つ力加減を調節して、グラデーションにする子などそれぞれが楽しそうに工夫を凝らしていました。

図工の時間は自由に歩いて互いの作品を見合います。

「きれいだねぇ。」「上手だねぇ。」という言葉がとびかっていました。

BGMは、♫クリスマスソングでした。口ずさみながら、塗っている子もいました。

素敵な年末になりますように。

学校 12/10 5年生、「お金について学ぶお店体験プログラム」

12月11日(木)、5年生は「お金について学ぶお店体験プログラム」に参加しました。

外部講師の方をお招きして、

①売るとはどういうことか

②買うとはどういうことか

➂買う買わないの判断基準の決め方

④お金の価値について

最初に講話を聞き、グループで話し合いました。

子どもらしい様々な意見が出ていました。「④お金の価値について」が一番難題だったらしく、どのグループもとても悩んでいました。

その後は、ワークショップとして、店員側とお客側に分かれて洋服屋さんを開きました。長机やいすにレイアウトを考え展示し、値段を考えてつけました。

セット売りをしたり、お客と交渉して、値段を下げたり、さながら商売人のようでした。

よりリアリティをもたせるため、本物の衣類、本物のお金を使って学習しました。

世の中は、どんどんキャッシュレス化が進んでいます。暗号資産やネット販売が当たり前の時代、お金の価値についてじっくり考える、貴重な学習の場となりました。

講師の方、大変お世話になりました。

 

今回、金銭教育の一貫として学習活動を展開していただきました。その中で、「お金の価値」について考えることがたいへん難しいことでした。児童の回答には「1000円は1000円の価値、100円は100円の価値」といった記載があり、思いを言語化することに苦労しながらもがんばっていることが伝わりました。物があふれる今の時代だからこそ、価値について考えることは大きな意味があると感じました。

 

 

体力作り集会

11月11日(火)業間に、体力作り集会が行われました。

全校生で、「中線ふみ」を行いました。

並んでいる時は、風が少し冷たく、冬の気配を感じました。

運動安全委員のみなさんが、ルールの説明を行いました。

運動会の時の赤白2チームに分かれ、いざ決戦です!

校庭を伸び伸びと使った「大型中線ふみ」は、とても盛り上がり、見応えがありました。

学年を越えての交流や汗だくで走る児童の様子を見ることができました。

「中線ふみ」を初めて体験する1年生もとても楽しそうに元気に走り回っていました。

充実した体力作り、仲間作りをすることができました。

3年生理科「日なたと日かげの地面」

11月7日(金)3年生は、理科の学習として、日なたと日かげの地面の温度を測定しました。

どんな結果になるか、最初に予想を立てて、測定にのぞみました。

太陽とかげの動きについて学習したばかりの3年生は、色々なことを考えて予想を立てていました。

測定の基礎的な方法を確認した後、それぞれのグループに分かれ、測定開始です。

日なたと日かげ、午前9時と午後1時に測定しました。

「太陽が動いても、この場所で大丈夫かな。」「午前と午後、同じ場所で測ったほうがいいよね?」など、相談をしながら作業を進めていました。

今年度から理科の学習が始まった3年生、後期に入り、理科的な見方、考え方も板についてきました。

測定した温度だけではなく、「日なたと日かげ、全然気温が違うね。」「風が強いね。」「台風が来てるらしいよ。」

など、様々なことを感じ取っていました。

この日は、美しい青空が広がり、素晴らしい秋晴れの一日でした。

せっかくなので、少しだけ影踏みを楽しみました。

この後は、教室で測定結果から分かることをじっくり話し合います。