大室小だより

日々点描(朝礼③/学力向上専門員訪問他)

 雨でスタートの月曜日。傘の花が咲いた通学路・校庭でした。
      
   
           (下校時の様子です。)

 今日は、今年度最後の『朝礼』でした。 最初に表彰がありました。今回もたくさんの頑張りが表彰されました。次に、校長先生のお話がありました。
「1年間、みなさんから短くなった鉛筆をたくさんプレゼントしていただきました。全部で1854本でした。『ありがとうございます.』校長先生は、みなさんからのプレゼントのたくさんの鉛筆をつないで、もう一度使えるようにしたいと思います。実は、そのための鉛筆削りがあります。その鉛筆削りで片方の鉛筆を削り穴を開けます。もう一方の鉛筆を削りその穴に差し込みます。そのままではとれてしまうのでボンドでつけます。と、写真や具体物を示しながら話してくださいました。ただとても短くてつなげないものは校長先生の宝物として大切しますね。校長室の廊下に生まれ変わった鉛筆を置いておくので、あとで見てください。と話されました。
 そして、「6年生を送る会」にふれ、とても温かく楽しい会でした。でも、『卒業式』は真剣に送り出す会です。6年生にとって一番真剣な日です。1~5年生も、真剣に練習して、6年生を送れるようにしましょう。と結ばれました。
 子どもたちの輝きのバトンがつながれていきました。
 最後に生活当番から生活目標の発表がありました。今年度も残りわずか。まとめをしっかりして新年度を迎えたいと思います。
      
       
      
        
      
      

<学力向上専門員訪問>
 学力向上専門員の平石先生、市教委の福田先生を講師にお迎えし、今年度最後の研修を行いました。全クラス授業を公開し、放課後研修会をもちました。今年度の成果を、来年度にいかしていきたいと思います。先生方、ご指導ありがとうございました。
         
      
      
   
      
      
      
      
      
      
      
       ※先生方、2年間ご指導ありがとうございました。
 
<教室の窓から>
          
       6年生 Countdownカレンダー 『11』
   
   在校生の思い 6年生へ② 

(バスケットボール:5年)
      
   
(Soccer:2年)
      
      
      
      
      
     ※ドリブルリレー、ミニゲーム・・・楽しかったね。
(雨の日の昼休み)
      
      

<委員会引継>
  (引き継いだこと:6年)     (活動への豊富:5年)
      
              運営委員会
      
              健康委員会

<今日の献立>『ごはん・牛乳・焼き魚(さば)・ほうれん草の磯和え・すいとん』です。
         
      献立食材黒板         今日の給食
      
          みんなで会食(もぐもぐタイム)