大室小だより

がっこう たんけん 1

 5月21日は、1年生が待ちに待った「がっこうたんけん」
でした。生活科の学習では、今までにクラスの皆で何度か
学校中を探検しました。
 いよいよ今回は、グループで探検する日です。
 
 探検カードに書かれている部屋を探しながら探検しました。
見つけた部屋には、シールを貼りました。学習をしている上級
生の様子を廊下から見せていただきました。
 料理をしている6年生、漢字の練習をしている3年生などなど
1年教室とは違う様子に、びっくりしました。
 
 図書室には、楽しそうな本がたくさんありました。
 
 職員室では、先生方が忙しそうにお仕事をされていました。
事務の先生が、職員室の入り方を教えてくださいました。
 
 校長室に行くと、校長先生が部屋の中を案内してくださいま
した。校長先生がシールの代わりに、大きなハンコを押してく
ださいました。1年生の宝物になりました。
 
 廊下を静かに歩くのはとても難しかったけれど、みんなでが
んばりました。上手に探検できたので、校長先生から「賞状」
をいただきました。
 
 次は、夏休み前に2回目の探検をします。3学期に学校へ
遊びに来てくれる保育園の年長さんを案内するために学校中
を探検して回ります。次もがんばるぞ!

   
  職員室へ入るには、        大きなハンコだなあ・・・
  入り方があります
 
    
  廊下からのぞいてみよう      ここは、何の部屋? 
 
 
   
  6年生が料理をしているよ    行っていない部屋はないかな 
 
  
   
  おもしろそうな本があるよ     校長先生からいただいた
                       賞状です
                       宝物になりました