大室小だより

日々点描(新登校班での登校/5年日産ものづくりキャラバン他)

 昨日、登校班編成を行いました。今日から、新登校班での登校となりました。緊張感が伝わってくる班も見られました。毎日が『交通安全」です。御家庭でも声かけ、見守り等よろしくお願いします。
      
      
      

<5年:日産ものづくりキャラバン>
 日産栃木工場より2名の方を講師にお招きして、5年生は『日産ものづくりキャラバン』を行いました。普段の生活の中にもすぐに取り入れられる内容で、これから大室小学校の先頭に立っていってくれる5年生にとっては、貴重な学習・体験となったのではないでしょうか。
  (Before)役割を分担して 車の組み立てにChallengeしてみました・・・ 
      
      
 (After)効率よく、安全に作業するために工夫してみました・・・
      
      
      
      
      
      
   ※工夫することで効率Up 4班は今年の県内№1だったそうです。
     工夫=ちがいに気づきましたか?
(ものづくり体験コーナー)
      
 ※安全対策の行き届いた作業着で!→靴はハンマーでたたいても大丈夫でした。
      
       ※金属を叩いて伸ばす 匠の技を体験する。
      
       ※ボルトを止める 安全な車への第一歩!
      
    ※ボルト、ナットを素早く正確につかむ。→体で覚える。
      
     ※15本のピンを、速く 正確に 確実に立てる。
   
  ※ビデオで自動車工場を見学する。
   私たちの日々の暮らしと大いにつながっているんですね。
   → 生かします 今日の体験・学習を! ありがとうございました。
 
<教室の窓から>
 木曜日に行われる「6年生を送る会」の招待状を、2年生が6年生に届けてくれました。6年生の照れくさそうな笑顔に、卒業への喜びが伝わってきました。
     (2-1⇒6-1)      (2-2⇒6-2)
      
      

<2年生:カッタータワーを作ったよ>4名のVTの先生をお招きして、2年生は『カッタータワー』づくりをしました。安全に作業できました。ありがとうございました。
(2-1)
       
      
(2-2)
      
      
        ※VTの先生方 ありがとうございました。

<今日の献立>『バターロール・牛乳・きつねうどん・キャベツとハムのソテー』です。
         
       献立食材黒板         今日の給食
      
           みんなで会食(もぐもぐタイム)