大室小だより

とちぎの学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」の御案内


栃木県教育委員会より,とちぎの学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」の案内が届きました。テレビ放送を学習に活用してくださいとのことです。

          とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」について

 栃木県教育委員会では、児童生徒向けの学習番組を制作し、県域テレビ放送を活用して、自宅等で行う学習を支援いたします。より多くの児童生徒が視聴し、主体的な学びを進めることができるよう、下記のとおり放送いたします。
 また、テレビ放送後には、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」にて動画を視聴していただけます。

1. 放送内容
 (1) 対象学年
          小学校1年生から中学校3年生

 (2) 放送する教科等
      小学校: 国語、社会、算数、理科、英語(外国語活動・外国語)、復習問題(小学校4、5年生対象)
      中学校: 国語、社会、数学、理科、英語(外国語)、復習問題(中学校2年生対象)
      小・中学校共通: 体力アップ

 (3) 講師
      栃木県教育委員会指導主事

 (4) 時間
      小学校   15分間
      中学校   30分間
      体力アップ 30分間

2. 放送予定
 (1) 放送日
          5月2日(土)から5月6日(水)
 (2) 放送時間
      9:00~18:00 ※ 詳細は、別紙「番組表」を御参照ください。

 (3) ワークシート、動画配信サイト
    ① 「テレビスクール とちぎ」番組サイト
       https://www.tochigi-tv-school.jp
   
    ② YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ
        https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNB


とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」を活用した学習の進め方

 

栃木県教育委員会義務教育課

 

 栃木県教育委員会では、テレビ番組の放送を通して、学習指導要領に基づき、子どもたちの臨時休業中における自宅等での学習をサポートします。

 家族揃って視聴していただくことで、自宅等での学習について話し合うきっかけにしてください。

 以下の内容を踏まえて、子どもたちが主体的に学びを進められるよう、効果的に活用願います。

 

1 準備をしよう

  番組表を見て、視聴する番組を確認しましょう。

  視聴する番組に合った教科書を準備しましょう。

  番組のワークシートをダウンロードして、印刷しましょう。

  【「テレビスクール とちぎ」番組サイト】

 https://www.tochigi-tv-school.jp

 

2 番組を視聴しよう

  教科書を使用するとともに、ワークシートに記入しながら視聴しましょう。

  再度視聴し、内容を確認したい場合には、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」を活用してください。

YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ】

https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw

 

3 学習を深めよう

  重要なポイントは、ノート等にまとめておきましょう。

 学習したことを更に詳しく調べるとともに、各番組で紹介された発展的な課題にも挑戦してみましょう。

05 【テレビスクール とちぎ】番宣チラシ(教委用).pdf


4 その他

 ・学習資料の活用については任意ですので、宿題等として扱うことはしません。また、Youtube等の閲覧にかかる通信料等は各ご家庭の負担となりますので、ご了承下さい。