大室小だより

日々点描(立春/朝礼②/代表委員会)

 今日は『立春』。暦通り朝から暖かな一日となりました。まだまだインフルエンザが続いています。十分に御配慮ください。

<朝礼②>
 今日は業間に朝礼がありました。まず、表彰です。今回もたくさんの賞状が届きました。これらは子どもたちの頑張りの証です。(拍手です。)次に校長先生からクイズが出されました。『今〇ら』の問題を示されて「○の中にどんな文字が入りますか?」と質問されました。子どもたちは「今さら」「今なら」「今から」と答えてくれました。「今さら」はどうでしょう?これだと『諦め』感が伝わってきますね。6年生は残り30日で卒業です。「今さら」でいいですか?「今から」「今なら」はどうでしょう。『前向きな気持ち』が伝わってきますね。昨日は『節分』でした。『節分』は今まで眠っていた生き物が動き出す頃です。まとめの3学期。みなさんも前向きに生活し、まとめをしっかりと行っていってほしいと思います。と結ばれました。
『今』を大切にしっかりと過ごしていきたいですね。
      
      

<代表委員会:6年生を送る会について>
 今月末児童会で「6年生を送る会」が実施されます。それに向けて代表委員会が開催され、学年の分担や感謝の気持ちをこめて歌う曲について話し合いました。5年生を中心に動き出しました。6年生から5年生へバトンは引き継がれていきます。
      
      
       
   
<教室の窓から>
     
        生活目標

<今日の献立>【初午献立】『黒米ごはん(ごま塩)・牛乳・ヒレカツ(ソース)・しもつかれ・すまし汁』です。
         
       献立食材黒板       今日の給食(初午献立)
      
    『しもつかれ』です       『初午献立』を食す