大桑小アラカルト

大桑小日記(~R6)

2月28日(水)

今日は、6年生を送る会です。

たてわり班(約4人)でゲームをして、総合得点を競います。

釣りゲームや15秒でストップウォッチをぴったり止めるゲーム

廊下のところどころにクイズがあります。

「学校の先生でメガネをしているのは何人?」

風船でリフティングするゲーム、的あてゲーム

背中に指で書いて当てる伝言ゲーム、隠されたボールを見つける宝探しゲーム

5年生が企画、運営します。

4年生は、グループのまとめ役、1~3年生は花束やプレゼントなどを渡す役目をします。

そのほか、6年生にビデオメッセージを贈り、感謝の気持ちを表します。

1~5年生は、自分の活動を振り返り失敗は次に生かします。

特に5年生は、よくがんばりました。たくさんの学びがありました。

6年生はみんなに感謝しました。卒業の気持ちがより一層強まりました。

 

2月27日(火)

朝、読み聞かせです。

3年体育、風が強い中、キックベースのゲームをします。

昨日から体育館が使えないので少しがまんです。

5年学活、明日6年生を送る会があります。最終調整です。

4年音楽、「オーラリー」を演奏します。高い「ミ」を意識して演奏します。

2年国語、自分が気に入っている場所のことを話す、という単元です。

6年算数、小学校算数のまとめをします。自分の学習方法を選び、問題を解きます。

デザート「お米のババロア」がアレルギー対応です。

1年国語、物語「スイミー」をこれから読んでいきます。

2月26日(月)

業間~3時間目にかけて、卒業式の会場準備をしました。5年生がてきぱきと動いて予定より早く終わりました。

6年書写、卒業を迎えて感じる文字を完成しました。消しゴムはんこを彫って名前の下に押しました。仮巻に付けると見栄えがさらによくなりました。

1年算数、時計の読み方、自分でどのくらいできるか問題を解きます。

2年生活、自分の思い出の絵本を作りました。きれいに飾りを付けます。

3年総合、昔からある遊びを調べ、わかったことをまとめます。

2月22日(木)

1年国語、自習です。問題ブリントを解いた後は、タブレットのドリル、読書という流れをしっかりわかって、集中して取り組みます。

4年算数、小数のあまりのあるわり算、あまりの小数点をどうするかをまとめます。

3年理科、音の伝わり方のテストを振り返ります。

6年、学校への感謝の気持ちを表すため、奉仕作業をしました。

校長室や体育館のワックスがけ

廊下や昇降口など、普段の清掃ではなかなかできないところを重点的にしました。

卒業まであと15日。

2月21日(水)

5年学活、6年生を送る会の練習です。

別のグループにゲームを体験してもらい、振り返ってよりよくしていきます。

6年体育、ソフトバレーボール。

1バウンドまでOKのルールなので、親しみやすいです。