大桑小アラカルト

大桑小日記(~R6)

7月13日(水)

4年音楽、リコーダーのテスト。5年英語、職業名をカードの

神経衰弱のようにゲームしながら覚えます。

1年道徳、きまりを守ると

みんな気持ちがいいことに気付いた人がいました。

市教委の指導主事が来校、授業を見て、指導してくれました。

少しでもよい授業、よい学びとなるように努力します。

7月12日(火)

少しまじめな話です。

今の授業は、昔よりも子どもが自分で学べるよう考えています。

たとえば、上の写真は、書写ですが右の方に「めあて」左に「ゴール」が書いてあります。

この授業で、子どもができるようにする内容です。

いちばん左に、活動のだいたいの流れを示して、あとは、自分たちでゴールに向かって活動するのです。

先生は、困っている子を助けたり、うまくいっているか見守ったりします。

算数の時間も同じです。

そして、そこに、友だちがいます。相談したり、意見を聞いたりすることで、

新しい気付き、学びが生まれます。

学校に来る意味は、こういうところにあります。

昼休みは、外で遊べました。

めずらしく、キックベースをしています。

 

帰りは雨が強くなりました。

室内でさようならします。

7月11日(月)

今朝も、草取りボランティアの方が来てくれました。

新たに駐在さん、倉ヶ崎の方が参加してくれました。暑い中ありがとうございました。

生け花ボランティアの作品、「蜘蛛の糸」

芥川龍之介の作品にちなみ、お釈迦様のいる天上に咲く蓮の花のイメージです。

華やかでとてもきれいです。

今日は、蒸し暑く厳重警戒です。外の清掃は、いつもより短めにしました。

7月8日(金)

「彩雲」が見えました。10分ほどで消えてしまったので、よいタイミングで見られました。

5年理科、自分で調べたことをタブレットを使って説明しています。

6年書写、と思ったら図工でした。

水墨画をかいています。

7月7日(木)

七夕なので、願いごとを笹の葉にかざりました。

「どうなつやさんになりたい」「コロナがなくなったら、でんしゃにのってとうきょうにいきたいな」「水泳選手になりたい」

すてきですね。

4年図工、くぎを使って木の工作。

タブレットで写した画像に色を付けて、完成予想を見ている人がいました。

清掃強調週間の最終日は、ワックスがけでした。

手の空いている人は、校庭の草取りをしました。

きれいになります。