3年生

3年生

食べる時によくかむことは、どうして大切なの?

 昨日は、栄養教諭による「よく噛むこと」をテーマにした授業が行われました。

大昔と現代の料理の違いから、現代人は「よく噛むこと」をすっかり忘れている

ことに子どもたちは気づきました。

 そして、自分たちは、普段の給食をどのくらい噛んでいるかどうかを振り返り、

噛むことがなぜ必要なのかも考えることができました。工夫された教材を生かして

どの子どもも夢中で取り組むことができました。  

 

チョウの観察に夢中です!

 今、3年生は、モンシロチョウの観察に夢中になっています。

キャベツの葉の裏側についていた卵が、幼虫になり、4回脱皮を繰り返しながら

さなぎになります。ここまでおよそ2週間の間、、虫かごをのぞき込みながら

観察を続けてきました。

 そして、今日。やっとさなぎになりました。

 そこで、子ども達には、ある疑問が浮かんだのです。成虫になるまでに

どのくらいかかるのか、ということです。教科書には、「しばらくすると」としか書かれて

いません。子ども達の予想は、1週間です。さあ、いつモンシロチョウが生まれる

のでしょうか?

遠足に行ってきました!

 

 5月28日は,待ちに待った春の遠足でした。3年生は,奥日光に行ってきました。

 

 湯滝や華厳の滝では,迫力ある滝の様子に子ども達はびっくり!「すごい!!」「ゴーって音がする!」とみんな目を丸くしていました。

 さかなと森のかんさつ園では,大きなニジマスにみんなで餌やりをしました。グループ毎に園内を見回って,どんな魚がいるか一生懸命調べました。

 日光自然博物館では,ミニシアターを観て,奥日光の自然について学習しました。今後は総合的な学習の時間で,日光の自然について詳しくまとめていきます。

 

 みんな大満足の遠足になりました。保護者の方々には,遠足の準備等,大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

  

 

養護教諭による手洗い指導

2月16日(火)に,学級活動「かぜの予防」の授業を行いました。

今回は正しい手洗いの仕方を学習しました。

 

はじめに手洗いチェッカーを使い,汚れが落ちていない部分を確かめました。

ブラックライトを当てると,汚れが落ちていないところが光ります。

思った以上に光る部分が多く,子どもたちも担任も驚きました!!

 

汚れが落ちていない部分は

①指の付け根 ②爪の近く ③手の甲 ④手のしわ ⑤手首 

という子がほとんどでした。

 

次に,正しい手の洗い方を学びました。

手洗いの歌を歌いながら,ポイントをしっかり洗えるようになっています。

 

授業のあとから,子どもたちの手の洗い方がとても丁寧になりました。

これからも意識を高くもって,感染症対策に取り組みたい思います。

 

 

 

 

 

 

クラブ見学

1月25日と2月8日の2回に分けて,3年生のクラブ見学が行われました。

本校には8つのクラブがあります。

そのうち半分を1月25日に,もう半分を2月8日に見学するという日程で実施しました。

 

4月からクラブ活動を始める3年生。

「どのクラブがいいかな」

「何をやっているのかな」

「楽しそうだな」

など,ワクワクした気持ちで見学しました。

 

1つのクラブを見学する時間はわずか数分。

それでも,気が付いたことをたくさんメモする様子から,

真剣に見学していることが伝わってきました。

 

教室に戻ってからの子どもたちのつぶやきは

「どれにしようかなぁ」

「あれもよかったし,迷うなぁ」

が多かったです。

 

もうすぐ4年生に進級することを実感できる,とてもいい機会となりました。

 

パソコンクラブの見学 イラスト・マンガクラブの見学

   (パソコンクラブ)        (イラスト・マンガクラブ)

 

 

 (バスケットボールクラブ)        (ユニホッククラブ)

 

 

養護教諭による授業

1月19日(火)の学級活動で,養護教諭による授業を行いました。

今回のテーマは,けがの手当てです。

「いつも先生に手当てをしてもらっているけど,自分でも簡単な手当てをできるようになろう」

「正しい方法を知ろう」

というめあてのもと学習に取り組みました。

まずは①すりきず ②きりきず ③打撲 ④ねんざ 

の4つのけがの手当てのしかたを予想しました。

 

次に答え合わせです。手当てのしかたに加え,

「なぜその順番でやるのか」

「それをしないとどうなるか」

も学びました

 

振り返りでは,

「自分でちゃんとやれるようにしよう」

「友達にも教えてあげよう」

「家でけがしたときにもやろう」

など,これからの生活に活かそうという意見がたくさん見られました。

 

 

 

2組① 2組②

 

社会科見学

1/14(木)社会科見学

 

社会科見学で今市警察署へ行きました。

今回はクラス毎に,時間をずらして見学しました。

 

前半は1組です。

1組①  1組②

 

後半は2組の見学です。

2組①  2組②

 

始めに,警察官の方がどのような仕事をしているのか説明していただきました。

仕事の内容だけでなく,警察官の方が身に付けている道具についても

くわしく教えていただき,子ども達は興味津々でした。

その後,外でパトカーを見学しました。

普通の車とは違った内装に驚きながら,中をじっくり見ていました。

 

今回学習したことを今後の学習に生かして行きたいと思います。

 

見学に御協力いただいた今市警察署の皆様,本当にありがとうございました。

くぎ打ちトントン作品完成!!

11月に版画が終わり,12月の図工は「くぎ打ちトントン」をやりました。

今回の教材セットに入っていたのは,くぎといくつかの木材のみ。

くぎをハンマーで打って作品を作ることを伝えると,「やったことない」という声がたくさん聞こえ,「こわい」「できるかな」と不安そうにしていました。

ところが,いったん始まると,夢中になってトントントントン!!

ものづくりの楽しさにすっかりはまってしまったようです。

小さな家具を作ったり,乗り物やロボット,虫を表現したり,皆思い思いに

作品を作りました。

今週,1組も2組も作品が無事に完成しました。年明けには家庭に持ち帰ります。

なかよしタイム

12月の人権週間にあわせて,なかよしタイムを実施しました。

3年生は,4年生と一緒に休み時間に遊び,交流を深めました。

4年生が遊ぶ内容を話し合い,企画し,準備をしてくれました。

3年1組は,4年1組(全員),2組(半数)の皆さんと「ふやしおに」をしました。

3年2組は,4年2組(半数),3組(全員)の皆さんと「ドッジボール」をしました。

やり終えて感想を聞くと,

「もっとやりたかった」

「ふやしおにで4年生のことをつかまえられてうれしかった」

「ドッジボールで4年生がボールを投げるのをゆずってくれてやさしかった」

「ドッジボールでピンチのときに,4年生が助けてくれた」

など,交流してよかったという意見が多く聞かれました。

4年生の皆さんに,感謝の気持ちでいっぱいの3年生でした。

スケート教室

12月1日(火)に3年生と5年生がスケート教室を実施しました。

今シーズン初のスケートということもあり,子どもたちは緊張した様子で氷の上に乗りました。

前半は担任の指導のもと,全員で練習です。

 氷の上に立つ,その場で足踏み行進,その場でしゃがむ,など次々とメニューをこなしていくうちに,氷に慣れてきた様子。その後,直線をいったりきたりスケーティングの練習をしました。スピードや安定感に個人差はありますが,どの子も一生懸命に滑走しました。最後にブレーキのかけ方を学びました。スケートを「ハの字」にすることと,ひざをしっかり曲げることを意識しました。難しい技ですが,できるようになった子がたくさんいました。

 休憩後は,リンク全面を使って滑走です。前半ですっかり氷に慣れたので,後半はみんな上手に滑ることができました。振り返りでも「楽しかった!」「もっとやりたかった!」「おもったよりうまくできた!」「上達した!」という意見が多かったです。

  

 

スケート教室3 スケート教室4

 

 次回は来年2月の予定です。今回よりさらに上達できそうです。

1組 小数の計算がんばっています!

先週,今週の算数では小数の学習をしました。

子どもたちにとって一番の難関だったのは,足し算・引き算の筆算だったようです。

「位がそろえられない」「小数点をつけわすれてしまう」など,正しい答えにいきつくまでに数々のクリアすべきポイントがありました。

 

ここで,計算が得意な児童の出番です。自分から友達のところにそっと近づき,「こうやるといいんだよ」と教える姿があちらこちらに見られました。

授業が終わるころには,ほとんどの児童が正しく計算できるようになりました。

教わった側だけでなく,教えた側も「どう伝えればいいのか」と考えることで,力をのばしているなと感じました。

 

2組 版画が完成しました!

11月の図工で版画に取り組みました。

月曜日に約半数の児童がやり終えていました。今日はその子たちが「先生役」となり,

作業の進め方を教えてくれました。

先生役の子が一生懸命にやってくれたおかげで,ほぼ全員が版画を終えることが

できました。片付けも,みんなで協力して行うことができました。

これから版画を印刷する児童の分も上手にできそうです。

来週は1組が版画を印刷する予定です。

 

遠足

遠足に行ってきました!

 

10月14日に遠足でなかがわ水遊園へ行きました。

 

午前中はグループ活動です。

グループ活動1 グループ活動2 グループ活動3 

グループ活動4 グループ活動5 グループ活動6 

グループ活動7 昼食1 昼食2  

昼食4 昼食5 昼食6 

昼食3 昼食7

 

午後は,各クラスごとに「ざりがにと友達になろう」を行いました。

生きたアメリカザリガニを触りながら、

体のしくみやオスとメスの違いを学びました。

ザリガニと友達になろう1 ザリガニと友達になろう2 ザリガニと友達になろう3

 

保護者の皆様には,準備等で大変お世話になりました。

子どもたちにとって思い出に残る1日となりました。

ありがとうございました。

 

遠足に向けて

遠足に向けて

 

来週の火曜日にある遠足に向けて事前学習を行いました。

 

遠足事前指導1

 

3年生の学年のめあては,

①だまって集合・整列・話を聞く。

②時間を見て,次のことを考えて行動する。

③友だちと話し合い,なかよく行動する。

                      の3つです。

 

日程や持ち物などの確認を全体で行ってから,

グループに分かれて役割を決めたり

合い言葉を考えたりしました。

 

遠足事前指導2 遠足事前指導3


どのグループも班長を中心に一生懸命考えていました。

 

来週の遠足が楽しみです!!

 

社会科見学

社会科見学

10月6日に社会科見学へ行きました。

まずは、サンフローリー芙久舞での見学です。

 

サンフローリー芙久舞1

 

シクラメンを育てるうえで工夫していることなどを聞き、

実際にシクラメンを育てている様子を見学しました。

 

サンフローリー芙久舞2 サンフローリー芙久舞3

 

お客さんに喜んでもらえるように

大切にシクラメンを育てていることが分かりました。

 

次はかましんへ行きました。

店内の様子をグループごとに見学したり、

バックヤードの様子を見学したりしました。

 

店内の見学では、人にやさしい工夫や環境にやさしい工夫など

見つけたことを一生懸命メモしていました。

 

スーパーマーケット見学1 スーパーマーケット見学2 

スーパーマーケット見学3 スーパーマーケット見学4

スーパーマーケット見学5 スーパーマーケット見学6

スーパーマーケット見学7 スーパーマーケット見学8

 

バックヤードの見学では、普段は見ることのできない

お店の方々の仕事の様子を見学することができ、

子どもたちはたくさんの驚きや発見があったようです。

 

バックヤード見学1  バックヤード見学2

 

今回の社会科見学で学んだことを生かして

今後の学習につなげていきたいと思います。

 

見学に御協力いただいた

サンフローリー芙久舞・かましん森友店のみなさま

本当にありがとうございました。

 

理科「かげと太陽」

理科「かげと太陽」

 

3年生は、今、理科で「かげと太陽」の学習に入りました。

 

影つなぎ1

 

影つなぎ2

 

影つなぎを行っている様子です。

影遊びを通して気がついたことや疑問に思ったことを出し合いました。

 

その後、遮光板を使って、太陽の位置を確認し、

影がどこにできているのか調べました。

 

遮光板1 

 

遮光板2

 

次は、かげと太陽の動きを1日観察したり、

日なたと日かげの地面の様子を調べたりします。

子ども達はとても楽しみにしているようでした!

歯の磨き方

歯の磨き方、教えてもらいました

学級活動の授業で、保健室の先生から正しい歯の磨き方を学びました。


「上手に磨くポイントは①強く磨かずシャカシャカとやさしく②1本ずつていねいに③歯と歯の間や、奥歯も意識して、ですよ」と教えてもらいました。
コロナウイルス対策のため、歯の染め出しはできなかったものの、3年生の皆は真剣に取り組んでいました。
この日から、歯の磨き方が皆とてもていねいになりました。


植えかえを行いました

植えかえを行いました

 

理科の時間に観察している
ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリを
プランターへ植えかえました。

 

ポットから出してみると・・・?


植え替えの様子1 植え替えの様子2

天気が良く暑い日も多かったためか、すくすく成長し、
根がこんなにはっていました。
 

プランターへ植え替えたことで、
これからもっともっと大きく成長していくと思います。

学校再開後の3年生

学校再開後の3年生


学校が再開して、あっという間に2週間が経ちました。

暑い中ですが、みんな毎日元気に頑張っています!

 

3年生では、新しく書写で毛筆の学習がはじまったり

理科や社会の学習がはじまったり…

新しい学習が多いですが、どの学習にも熱心に取り組んでいます。

書写の様子

また、休業中にお家で育てていただいた

ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリも

すくすく成長しています。

もう少し根がはってきたら、プランターへ移しかえる予定です。


すくすく成長しています



これからの成長が楽しみです。

分散登校最終日

分散登校最終日

 

今日はB班最後の分散登校日でした。

 

昨日と今日で、社会と理科の学習を行いました。

社会では、方位じしんを使って、方位の確認をしたり、

地図記号の確認をしたりしました。

授業の様子1

 

理科では、虫めがねの使い方と観察カードのかき方を
教科書で学習しました。

授業の様子2 授業の様子3

その後、タネと草花の観察を行いました。
みんな虫めがねを使ってじっくり観察していました。


じっくり観察1 じっくり観察2 じっくり観察3


じっくり観察4  じっくり観察5 授業の様子6

いよいよ来週から学校が再開されます。

3年生のみなさんに会えることを楽しみにしています!!


分散登校5日目


分散登校5日目

 

A班最後の分散登校日でした。

だんだん暑くなってきて、今日は半袖の子も多かったです。

 

 授業の様子

 

 授業の様子

 

3回の分散登校を通して、少しずつですが、学校生活を思い出してくれたのではないかと思います。

また来週から元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

分散登校4日目


分散登校4日目

 

今日は、B班の2回目の登校でした。

 

授業の様子1


授業の様子2


昨日と今日の分散登校では、国語・算数の学習を行いました。

国語では、先週に引き続き、国語辞典の使い方を学習しました。先週に比べて、だんだん辞書を引くのがスムーズなってきました。


算数では、3けたの足し算・引き算の筆算を確認しました。
どの子も黙々と問題に取り組み、集中して頑張りました。

 

次回の分散登校では、社会と理科の学習を行います。


B班のみなさんは、また金曜日。
元気に会いましょう!!

分散登校3日目


分散登校3日目

 

今日は、A班の2回目の登校でした。

朝から蒸し暑かったですが、集中して取り組んでいました。

 

今日も国語と算数の2時間行いました。

 

授業の様子1

 

授業の様子2

 

今週は2日間ずつ分散登校です。

A班は、次回、木曜日に登校となります。

 

また木曜日。
元気に会いましょう!!

分散登校2日目


分散登校2日目

 

今日はB班の登校でした。

元気いっぱいの姿が見られて、とてもうれしかったです。

 

昨日と今日の2日間で、国語・算数の学習を行いました。

 

国語は「国語辞典の使い方を知ろう」ということで、

教科書などで仕組みや使い方を確認しました。

 

 

 

調べたい言葉を見つけるみんなの目は、真剣そのもの。

そして、見つかったときの嬉しそうな表情。

一生懸命頑張っていました。

 

算数では、「かけ算のきまり」について学習しました。

 



 

この2日間、子どもたちの元気な声が教室いっぱいに響き渡り、

笑顔が溢れる分散登校となりました。

また、来週からも元気なみなさんに会えることを

楽しみにしています!!

分散登校スタート!!


分散登校がはじまりました!

久しぶりの学校ということもあり、
初めは少し緊張していた人もいたようでした。
しかし、周りの人と話をするにつれ、
だんだんと慣れてきたようで、
笑顔も見られる様になりました。





今日は国語と算数の2時間行いました。

どの子も集中して、学習に取り組んでいました。

久しぶりに元気な様子が見られてよかったです。

明日はB班の登校。

B班のみなさんに会えることを楽しみにしています!

学年体育


3年生は今,体育の授業でマットや跳び箱に挑戦しています!

学年で体育を行うことで,みんなで準備・後片付けをしたり,アドバイスをしあったりするなど,子ども達同士が協力しあう姿が見られます。
 
また,授業中は跳び箱を跳んだり,新しい技ができるようになったりして喜ぶ様子も見られました。

今後の体育も楽しんでいこう!

社会科見学


1月14日(火) 社会科見学

今回は今市警察署と日光消防本部を見学させていただきました。
 

警察署でも消防署でも人々の安全を守るための工夫や努力がたくさん見つかったようです。

  
今後の学習に生かしていこう!

スケート教室


スケート教室に行ってきました!
3年生になり,スケートにも少しずつ慣れてきたようです。
一生懸命練習に取り組んで,スイスイ滑る姿がたくさん見られました。
次回は2月10日です。よろしくお願いします。


 
 

さつまいもほり


さつまいもを収穫しました!
 

たくさんのさつまいもが収穫できて大喜び!!
苗植えから収穫までみんなで協力しながら活動できました。
 
これからの活動も楽しみです!!

一筆龍体験


総合の授業で,日光の伝統工芸である一筆龍を描く体験をしました。
この日は晄秋家の方々にお越し頂き,一筆龍の書き方を教えてもらいました。
プロの技に,皆びっくり!!
 
最初は上手くできるか不安だったけど,やり方を教わりながら上手に描くことができたね!

晄秋家の方々ありがとうございました。

社会科見学


社会科見学に行ってきました!
今回は
サンフローリー芙久舞
富士食品工業日光工場(もやし生産工場)
サンユー大沢店
の3カ所を見学させていただきました。

 

  

普段では見られない場所も見学することができて,たくさんの学びがあったようです。また,見学を通して,農家や工場,スーパーマーケットの様々な努力や工夫に気付くことができました。
サンフローリー芙久舞
富士食品工業日光工場
サンユー大沢店
の皆さんありがとうございました。



よいと思うことを進んで

 3年生教室の前の廊下の様子を御覧ください。
「おはようございます。」

札をもって、登校してくる友達に
自ら大きな声であいさつしています。

子どもたちのアイディアで早速実行しています。
さわやかなあいさつが広がっていくことと思います。

よいと思うことを進んでできる子に・・・
がんばっています!3年生!

運動会練習


今年の3・4年生のダンスは
ROCK IN MINAMIHARA 2019
毎日,運動会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。



当日,3年生は主に本部側を向いて踊り,4年生は主に応援席側を向いて踊ります。
ロックな子ども達が会場を盛り上げますのでご期待ください!

プール


今年度はなかなか天候に恵まれず,プールに入れない日が続きましたが,入れた日には元気に体を動かす姿が見られました。


とても気持ちがいいね。

いろいろな泳ぎに挑戦中!

夏休み中もぜひプールに来て、いろいろな泳ぎにチャレンジしてみてください。

3年生「お楽しみ会」

1学期も残りわずかとなりました。
学習や生活のまとめをしてきましたが、
もうすぐ夏休みです。
学活で「お楽しみ会」を行いました。
ゆにほっく
男の子はもちろん女の子も大活躍のユニホック


自分たちで作ったすごろく

ドッジボール
みんな大好き!ドッジボール


他にも、伝言ゲームやじゃんけん大会など
子どもたちのアイディアを生かして
それぞれのクラスで仲良く楽しむことができました。

遠足

5月17日(金)に遠足に行ってきました!

3年生の行き先は奥日光

湯滝中禅寺湖日光自然博物館華厳の滝など日光の自然を満喫できたようです!
   
楽しい思い出がまた一つ増えたね!!

社会科探検

5月10日に社会科の探検に行ってきました!
3年生は今、社会科の授業で学校の周りの様子を調べる学習をしています。
そこで学校の東西南北には、それぞれどんなものがあるのかを実際に見て調べてきました!

当日は気温も高く、歩く距離も長かったのですが、皆頑張って歩きました。
 

今後は調べたことを地図にまとめていく予定です。

今回ボランティアとして上吉原さん、田宮さん、伊沢さん、菅原さんの四名の保護者の方々にご協力いただきました。
一緒に子どもたちのことを見守ってくださり、ありがとうございました。

初めての総合的な学習の時間

年度初めの学年閉鎖も経て、すっかり元気になった3年生!
先日、初めての総合的な学習の時間がありました

3年生の最初は身近な自然についての学習です。
今回は単元の初めに学年全員でオリエンテーションを行いました。


オリエンテーションを通して、「総合」がどんな授業かを考えることができました。
みんなで協力しながら、今後の活動に取り組んでいこう!

スケート教室


スケート教室に行ってきました!

2月18日は、第2回スケート教室でした。
12月の時と比べ、とても上達した3年生。
スイスイと上手に滑る姿が多く見られました。

前回は「怖い」となかなか壁から手を離せなかった子も、
今日は見事に自分の力で滑ることができました!
子どもの成長は素晴らしいとしみじみ感心しました。

保護者の皆様には、お忙しい中ご準備等、
誠にありがとうございました。

 

 

なかよしタイム

なかよしタイム

今日は今年度3回目になる「なかよしタイム」がありました。
今回、3年生は1年生と一緒に遊びました。

3-1は1-1とドッジボール
3-2は1-2と氷鬼&しっぽとりをしました。

全力で走って追いかけて、
みんな笑顔でとても楽しそうでした!

優しく1年生と遊ぶ3年生の姿を見て、成長を感じました。

 

学級活動


けがの手当

今日は3-2の学級活動の授業で
「けがをしたときの正しい手当の仕方」について勉強しました。

スペシャルゲストとして
養護教諭の和泉先生が話をして下さいました!

 

①傷口を水でよく洗う
②ハンカチやティッシュで傷口をおさえる
③他の人の血には触らない  などなど、

けがをしたときにどうしたら良いか
和泉先生の話をみんな集中して聞くことができました。

 
最後は実際にけがをしたときの場面を演じて
正しいけがの手当の仕方を楽しく確認するこができました。

絵本の読み聞かせ

朝の読み聞かせタイム

今週は朝の読書の時間に、ボランティアの「めだかさん」が
絵本の読み聞かせに来て下さいました。
2学期最後の読み聞かせです。

朝から3年生は「まだかな~」と
読み聞かせを楽しみにしていました。

絵本の世界に目を輝かせ、夢中に聞き入る3年生です。
3学期もどうぞよろしくお願いします。


  

スケート教室


スケート教室!!

12月12日は、スケート教室に行ってきました。
さすが3年生!!スイスイと気持ち良さそうに
氷上を滑っていました。


 

 

怖がることなく、去年よりも積極的に滑る姿に、
3年生の成長を感じることができました。

次回は2月15日を予定しています。
よろしくお願いします。

社会科見学


シクラメン&スーパーマーケット
今日は、楽しみにしていた社会科見学でした。

「日光市の人々のしごとを調べよう」という学習で、
スーパーマーケットと花作り農家を探検してきました。

最初に見学したのは、「サンフローリー芙久舞」です。
ここでは、素敵なシクラメンを栽培しています。

温室の中を見学すると、色とりどりのシクラメンがいっぱい!
子ども達はみんな、目を輝かせていました。
店主さんのお話を真剣に聞き、たくさんメモを取ることができました。
子ども達のためにシクラメンを寄付してくださいました。

 

次は、「オータニ大沢店」を見学しました。
普段、見ることのできないお店の裏方を案内して頂きました。

魚や肉、野菜を加工する様子に、子ども達は興味津々!
パック詰めする機械を見ると、「すごい!」と驚いていました。

そして、お買い物です。
暗算や筆算を駆使して、200円でより多くのものを買おうと頑張りました。
さすが3年生、お買い物上手です。
帰りには子ども達におみあげを用意してくださいました。

 


お忙しい中、3年生のために見学を快く受け入れて下さった
サンフローリー芙久舞さん
オータニ大沢店さん
誠に感謝申し上げます。

また、保護者の皆様には今日のために準備をしてくださり、
ありがとうございました。



南原祭

勉強!楽しい!!
11/7は、待ちに待った「感謝の集い」&「南原祭」でした。

この日に向けて、3年生は一生懸命練習してきました。
「緊張する」「間違えちゃったらどうしよう」など、
ドキドキ不安げな表情も見られました。

しかし本番では、みんな堂々と大きな声で
自信をもって発表することができました。
ステージの上で頑張る3年生の姿は誇らしく、
担任一同とても感動しました。

子ども達はまた一つ、大きく成長することができました。
保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

いもほり

さつまいも収穫!

一学期に植えたさつまいもの苗が、ぐんぐん成長しました。
いよいよ、待ちに待ったさつまいもの収穫です。

 


みんなで協力して土を掘っていきます。

  

こんなにたくさんのさつまいもを、ゲットしました!!



後片付けもきちんと行い、とても立派な3年生です。

南原祭練習


もうすぐ南原祭!

いよいよ、南原祭が近づいてきました。
今年は11/7(水)に行われます。

今年の3年生の発表は、劇や合奏、群読などで
授業の楽しさをお伝えします。

  

毎日、3年生合同で練習に励んでいます。
南原祭当日は、堂々とした3年生の発表を
ぜひ、ご覧ください!

絵本の読み聞かせ


朝の読み聞かせタイム

今日は朝の読書の時間に、ボランティアの「めだかさん」が
絵本の読み聞かせに来て下さいました。


三年生は、この読み聞かせの時間が大好きです。
絵本の世界に夢中!
迫力ある読み聞かせに、目を輝かせていました。


   

南原タイフーン


もうすぐ運動会!

いよいよ、待ちに待った運動会が今週の土曜日に迫ってきました。
わくわくドキドキ!子ども達は胸を弾ませながら、練習に励んでいます。

 
今年の3年生の団体競技は「南原タイフーン」です。
自分たちの身長より長い棒を持って、一生懸命走ります。
仲間と協力するこの競技は、とても盛り上がります。

 
また、今年は徒競走にも取り組みます。
全力疾走!パワフルな3年生の姿をご期待ください。

ダンス練習

運動会の練習が始まりました!

9月に入り、運動会の練習が毎日行われています。
入場の行進やラジオ体操など、運動会本番に向けて一生懸命取り組んでいます。
その中でも3年生が特に張り切っているのは、ダンスの練習です。



4年生と一緒に元気いっぱい楽しく踊っています。
是非、パワー溢れる格好いいダンスを運動会ではご覧ください。

社会科見学

社会科見学に行ってきました!

6/5(火)に太子食品日光工場(豆腐工場)と富士食品工業日光工場(もやし工場)に行ってきました。
    
太子食品日光工場では、豆腐ができる様子をDVDで観たり工場の人から聞いたりして、子ども達はたくさんメモを書きました。

子ども達は興味津々に、豆腐が機械に運ばれる様子を眺めていました。

お弁当を食べた後は、富士食品工業日光工場に向かいました。

     
もやしが大きな機械に仕分けされ、袋に詰められていく様子に大興奮。
「わあ、すごい!」と、夢中で窓から工場の中を見ていました。

工場の人からの説明では、もやしの種類や色の違い、水の大切さについて教えてもらいました。
水やもやしをご馳走になり、「美味しい!」と子ども達はにこにこ笑顔でした。


とても充実した一日を過ごすこができました。
ご協力、誠にありがとうございました。

春の遠足

遠足に行ってきました!

5/18()は、楽しみにしていた春の遠足に行ってきました。

心配していた天候にも恵まれ、みんな笑顔で充実した一日を過ごせました。


   
湯滝を見学し、さかなと森の観察園に行きました。

魚にえさをあげたり、実際に触ったりできて、みんな大喜びでした。



遊覧船に乗って移動し、待ちに待った昼食です。

たくさん歩いてお腹も空き、美味しいお弁当を嬉しそうに食べていました。

華厳の滝では、あまりの迫力にみんな夢中で滝を眺めていました。


子ども達は素敵な思い出をたくさん作ることができました。

ご協力、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

学校周辺探検

5月2日()に学校周辺探検をしました。

自分たちの学校の周りの様子を実際に歩きながら調べました。

白地図に建物や土地の様子を熱心に書き込むことができました。




クラブ見学を 行いました。

来年度、4年生になると クラブ活動が始まります。

2/2に クラブ見学を 実施しました。

  

屋外のクラブ、屋内のクラブ、合計8種類のクラブの様子を見学し、

 

「来年は、どのクラブに 入ろうかなぁ~」と、とても ワクワクしている様子でした^^ 


社会科見学へ行ってきました!!

11/22(水)社会科見学として

永岡園芸(シクラメン農家)オータニ大沢店へ 行ってきました!!

❀シクラメン農家 では・・・

シクラメン農家の方のお話を 一生懸命 聞き、

積極的に質問することができました。

大きいシクラメン・ガーデンシクラメンは、子ども達の顔の高さに

ずらっと 並べてあり、間近で見ることができました。

 

  

 

       

  

◇オータニ大沢店 では・・・

? 大きな声を 出さない

? 外に 出ない

? 店内を 走らない

という 約束を しっかりと 守り、とても 良い態度で 学ぶことができました。

 

バックルームの見学では、お肉を パック詰めする作業、お魚を 裁く作業、

お総菜を 作るところ、普段 見られないところを 見ることができました。

 

その他にも 魚を裁く用の重たい包丁を 一人一人 持たせて頂いたり、なんと!

-19度もある冷凍庫に 入らせて頂いたりと、貴重な体験をさせて

頂き、子ども達は 大喜びでした。

その後の、質問タイムでの 生き生きとした 3年生の姿を見て、

これからの成長が 楽しみとなる1日でした。

   

 ☆ 永岡園芸、オータニ大沢店の皆様 へ   

お忙しい中、大変 お世話になりました。  

子ども達も 多くのことを学び、体験できた1日となりました。

この場をおかりして、心から 御礼申し上げます。


南原祭 がんばりました!!!

南原祭 がんばりました!!!

おかげさまで、南原祭 無事 終了しました。

練習が 始まってから、3年生は 一人一人が 一生懸命 取り組み、本当に よく頑張っていました。

休み時間に 演技の練習をする子、合奏の練習をする子、普段の授業では 見られない

 一面を 見ることができました。

ご家庭で 練習する児童も 多かったようで、

ご協力 ありがとうございました!

南原祭の次の日 には、サツマイモ掘り

頑張りました!

☟こんなに とれました!!

何事も 全力で 取り組む 3年生。

これからが 楽しみです!


いよいよ始まりました!

今週から、南原祭に向けての準備・練習が スタートしました!

3年生の南原祭のテーマは、 「植物の一生」  です。

植物の成長と人の成長を 重ねて、表現していきます。

今日は、衣装 や 小道具 を 作りましたが、一人一人が 一生懸命 取り組んでいました。

これから、頑張って 練習する日々です。

当日を 楽しみにしていて下さい!!

運動会が無事終了しました。

 おかげさまで、運動会が無事終了しました!

 

 ↑開会式前、きちんと座って待つことができました。

 

 空前絶後の超絶怒濤のランナーたちでは、

 一人一人が全力で取り組みました。

 

 

 

 南原タイフーンでは、本番初めて赤組と白組で競ったのですが、

 どちらも協力して声掛けする姿が印象的でした。

 

 ダンスもばっちり!本番が1番上手にできました。

 自分の競技以外の応援なども全力で取り組み、協力できた3年生です。

 教室に戻ると 充実した表情で座っていました。

 運動会から2週間たちましたが、落ち着いて日々の学習に取り組めています。


2学期スタートしました!


2学期がスタートし、とても落ち着いて過ごせている3年生です。

凡事徹底、よくできている児童が多く、感心しています。

本日、運動会のダンスの練習をしました!

 

  

とても楽しそうに生き生きと踊っていました!

本日、来週から本格的に運動会の練習が始まります。

ご家庭でも体調管理等、よろしくお願いします。


いよいよ始まりました!水泳の授業☆

いよいよ始まりました水泳の授業!!

3年生は、6/22からプールが始まりました☆

水が冷たかったですが、とてもいい笑顔がたくさん見られました

きまりを守って、楽しく学習できるようにしていきます。

    

今週は、

 火曜日、木曜日、金曜日に入る予定です。宜しくお願いします。

社会科見学に行ってきました!!

社会科見学に行ってきました!!

最初は、400年前にタイムスリップしてきました。

杉並木は400年前に植えられたそうです。杉並木に詳しい方の話しを一生懸命聞き、たくさんの情報を得ることができました。  

   

午後はマルシチさんで、しょうゆのでき方などを学んできました。質問する児童も多く、とても熱心に学ぶことができました。

  

     


図工の時間


図工の時間に遠足の思い出や友達との思い出を表現しました☆

一人一人が集中して取り組んでいたので、とてもいい作品に仕上がりました。  

社会の時間も日光についての学習に意欲的に取り組めています。

     

 

中善寺方面に遠足に行ってきました!

遠足にいってきました~♪

天候にも恵まれ楽しく活動してきました。

いろは坂を登り始めると大興奮の3年生!!

「わ~!きれいな景色!」「落ちそうだよ~!」などなど歓声が止まりません。

さかなと森の観察園では、

えさやりに夢中!魚タッチに夢中!クイズに夢中!とても楽しめていたようです。

  

   

  

観察園から遊覧船までの道のりもとてもきもちがよかったです。遊覧船からの景色も最高!
 


そろばん

       

     そろばんを勉強しました

  そろばんの先生に、たまの動かし方を教わりました。

  数をたしたりひいたりすることを楽しく勉強しました。

         

   

社会科見学

  

     ひみつさがしの社会科見学

  シクラメンづくりのひみつを探しに行きました。温室の中には、

 美しいシクラメンや、花づくりに必要な機械がたくさんありました。

  また、スーパーマーケットでは、お仕事をしている様子を見学し

 ながら、たくさんのひみつを発見しました。

                          

力を合わせてがんばった南原祭

力を合わせてがんばった南原祭

 3年生は南原祭では、「大好き日光!チャレンジガイド」を

行いました。大きな声で手話を使いながら日光のすばらしさを

伝えることができました。また、ボンボンを使って日光の山や

湖、川、滝を見事に表現しました。

 

英語活動

     楽しかったハロウィーン

  それぞれ楽しく仮装をしながら、ハロウィーンについて知り                    

  ました。ゲームにも、わくわくどきどきしながら参加しました。

         

運動会

 

がんばった運動会
      青空の下、子供たちは元気いっぱいがんばりました。 
     練習の成果を発揮 し、リズムにのって上手に踊ったダンス。
     ゴールを目指し、最後までがんばった徒競走。  
     みんなで力を合わせた南原タイフーン。
      一生懸命がんばった子供たちは、とても輝いていました。
              
 
  

さつまいもの世話

  大きくなれ!収穫が楽しみ
 夏休みに入る前に、子どもたちが育てているさつまいも畑の除草を行いました。つるが伸び葉も大きくなっていて、今から収穫するのが楽しみです。 
    
            

学級活動

栄養と、歯についての学習をしました!
 
 学級活動の時間に、バランスに気をつけた食事について栄養教諭と一緒に学習しました。給食のメニューを食べ物の3つのはたらきで、分類しました。

                      
 
 
 学級活動の時間に、歯肉炎を予防するための歯の磨き方について、養護教諭と一緒に学習しました。鏡を見ながら、1本ずつ丁寧に磨きました。
 
 
 
                               
 
 
 
 
                            
 

社会科見学


発見いっぱい! 社会科見学 

 先日、日光市の観光施設と、醤油工場に社会科見学に行きました。お店の工夫をたくさん発見したり、工場の仕事や醤油ができるまでの様子について熱心に話を聞いたりしました。子どもたちは、たくさん発見することが多く、目を輝かせながら参加していました。

          

遠足

楽しかった遠足
    奥日光へ、5月20日に遠足へ行きました。
湯滝を見学したり、さかなと森の観察園では魚にえさをあげたりして、
楽しい1日を過ごしました。
 

社会科見学

社会科見学に行ったよ。
  
 
  社会科で、学校の周辺の土地の利用の仕方や、車や人の多い所を調べました。子どもたちは、土地の特徴をよくとらえて、熱心にメモをとっていました。その後、社会科の時間に、調べてきたことをもとにしながら、地域の土地についてまとめました。

そろばん教室


  はじめてのそろばん
 
算数の学習で,そろばんに挑戦しました。
塾などで習っている児童もいますが,ほとんどが初めてです。
 
  
 
最初は,どの指でどう珠を動かすのか分からず,戸惑っていた様子。
しかし,石井先生に丁寧に教えていただき,
一つ一つ慎重に指を動かし頑張りました。
慣れてくると,計算も速くなってきました。
 
  ちゃんと答えが出ると嬉しい!
 
普段は計算機を使うことが多いけれど,
そろばんも楽しくて便利な道具なんだと分かりました。
 
楽しくそろばんの学習ができて,あっという間の2時間でした。
 

スケート教室


第2回スケート教室

今日は楽しみにしていたスケート教室です。
前回に引き続き,教頭先生にいろいろな動きを教わりながら
もっと上手に滑れるように特訓しました。

                                  友達と仲良くスケート中です
   

休憩時間以外はずーっと滑り続けたので
帰りのバスでついつい寝てしまった児童も…。
疲れたけど,とっても楽しかったですね。

音楽

リコーダーの特訓!!

今月の3日,10日の2日間,リコーダーボランティアとして
4名の保護者の方にお越しいただきました。

3年生になって初めて習ったリコーダー。
使う音がどんどん増えて,指使いも難しくなってきています。

「どの指を押さえたらいいのかな」と悩んでいると
ボランティアのみなさんが優しく声を掛けてくださいました。
 
 
 
 

授業の終わりの頃には,ボランティアさんのご指導で
上手に演奏できるように児童が増え,
「ここまで吹けるようになったんだよ!」とニコニコ話す姿も見られました。

お忙しい中でのご協力,大変ありがとうございました!!

けがの手あて


 けがの手あて
 ~血液は はたらきもの~
 
  3年生は保健体育の時間にけがの手あてについて学習しています。
 今日は3年1組です。はじめに養護の先生から,血液には,赤血球,白血球,血小板,血しょうがあり,それぞれに大切な働きがあることを教えていただきました。そのあと,校庭でけがをした時の手あての仕方を模擬体験を取り入れながら行いました。体育の時間や休み時間などにけがをしてしまった時には,今日学習したことを生かしてほしいと思います。
 
     
 

持久走記録会

  持久走記録会
 
3日に予定していた持久走記録会ですが,
天候不順や体調管理のために4日に実施されました。
 
3年生になって,走行距離が2.1kmと長くなりました。
コースの下見をしたときには
『こんなにいっぱい走るの?』と心配そうな声が挙がりましたが,
完走を目指して,毎日練習を重ねてきました。
  
そして本番当日。
スタート前はみんな緊張でドキドキ。
 
  
 
  
 
記録会前にたてた目標を達成するために
練習の成果を発揮して
一生懸命走ることができました。
応援にお越しくさった皆様,ご声援ありがとうございました。

社会

社会科見学 永岡園芸&ベイシア

社会科見学で,永岡園芸さんとベイシアさんを見学させていただきました。

ますは永岡園芸さん。

社長の永岡さんから,シクラメンの作り方や

よいシクラメンを育てるための工夫について教えていただきました。

色鮮やかできれいなシクラメンがたくさん並び,出荷を待っていました。

 

 

次はベイシアさんです。

店内を見学して,人や環境に優しい工夫を探したり

店員さんに,お客さんに喜んでもらうための工夫をインタビューしたりしました。

買い物がしやすいように,いろいろな取り組みがされているんですね。

 

お忙しい中ご協力いただき,本当にありがとうございました。


音楽

♪リコーダー演奏会♪

プロの音楽家の方によるリコーダーの演奏会です。

3年生がよく知っているリコーダーの他にも

とっても大きいものからすごく小さいものまで様々なリコーダーがあるんですね。

それぞれの音の違いを感じながら素敵な演奏を楽しみました。

 

リコーダーの演奏は

『穴がうまく押さえられない』『きれいな音が出ない』など

難しいところもたくさんあります。

 

どんなふうに息を吹いたらいいのか

押さえるときの指の動き方などを,とても分かりやすく教えていただきました。

一番大事なのは『心で演奏すること』

これからの学習に生かしていきましょう!


南原祭

  大好き日光!
        ~チャレンジガイド~
今日は南原祭!!
3年生は,総合的な学習の時間に調べた『日光』について紹介しました。
<内容>
1.歴史
2.植物
3.滝
4.自然(山・湖など)
5.魚
6.観光
7.食べ物
 
日光は有名な観光地で,様々な人が訪れることから
日本語だけでなく,手話英語を使った説明も取り入れました。 
「手話や英語が覚えられない!」
「手話と日本語を合わせるのが難しい…」
不安になりながらも毎日一生懸命に練習を重ねてきました。
そして今日の本番では…
 
              
   イワナやヤマメは水のきれいな上流にいます。      鬼怒川温泉は栃木県で一番大きい温泉の街です。 
 
        
  いろは坂は48か所のカーブがあります。      (日光のすばらしさに)外国人のお姉さんも喜んでいたね。
 
とっても緊張しましたが,それぞれが自分の役割しっかり果たし
最後まで頑張ることができました。
日光の素晴らしさをみなさんに伝えることができたでしょうか?
 
                南原祭にお越しくださったみなさん
          Thank you very much. See you!!
 
 
 
 
 
 

英語

Happy Halloween
待ちに待ったハロウィンパーティーです★
みんな帽子やマントで様々な仮装をしながら
ゲームを楽しみました。
 
 
      スプーンリレー           「私はだれでしょう」ゲーム
 
 かわいいオバケや魔女がいっぱい! 
 
なかなか似合うでしょ?  
 
最後は『Trick or Treat!』 
みんな上手に言えました☆  

リズムづくり

♪音楽の授業でリズムづくりをしました♪
 
四分音符(手拍子 タン),八分音符(タタ),4分休符(ウン)を使って
4小節分のリズムづくりをしました。
音符を自由に並べるのは楽しいけれど,
その通りに手拍子をたたくのは実は難しいのです。
 
 
「ぼくが考えたリズムはこれです。」      音符に合わせて手拍子をしてみよう
 
一人一人考えた後は,グループで相談して考えてみました。 
    どの順番にしよう?
 
難しいリズムに挑戦したり,休符を増やして面白くしたり
楽しくリズムづくりに取り組むことができました♪

3年生の学習

国語科『伝えよう 楽しい学校生活』

国語科の学習で,3年生になると新しく始まる社会や理科,

総合や習字の学習などについてまとめ,2年生の前で発表しました。

2年生が知らないことばかりなので,分かりやすく伝えるために

イラストをかいたり実物を使ったり工夫して発表しました。

 

 

 

2年生からの質問にも,班で相談しながら一生懸命答えました。

とても緊張しましたが,何度も練習した成果で上手に発表できました!!


運動会


運動会 みんな頑張りました!!
 
9月12日,運動会が無事行われました。
少ない時間の中で一生懸命に練習に取り組んできた毎日。
その成果を一人ひとりが発揮できた運動会でした。
 
☆表現「前向きストリーム」☆
    
 
     
 
☆個人「めざせ 世界陸上!」☆
  
 
☆団体「南原タイフーン」☆
  
 
  
 
どの競技にも,友達と協力し
全力で取り組むことができました。
ご声援ありがとうございました!!

運動会の練習スタート!


4年生とのダンスの練習が始まりました
 
8月31日から始まる運動会の全体練習より一足先に
4年と一緒に踊るダンスの練習がスタートしました。
今回のダンスの曲は
関ジャニ∞の『前向きスクリーム』に決定!
 
  
運動会に向けて気持ちも姿勢もキリッと!
 
   速いテンポに悪戦苦闘 
 
3,4年生にぴったりの明るく元気な曲で
運動会を盛り上げていきたいと思います!

なかよしタイム


4年生と一緒に遊びました!
 
今日のなかよしタイムでは
4年生と『アメリカンドッジボール』『逃走中』で遊びました。
 
遊びの内容やルールは,事前に4年生が考えてくれました。
本番でも,しっかりと司会進行をしてくれたり
ルールを分かりやすく説明してくれたりと,さすが4年生です!!
 
     
       はじめの言葉                   ルール説明中
 
        『逃走中』                 『アメリカンドッジボール』
      
   捕まったらじゃんけん対決!        ボールを当てて仲間を増やすぞ~
 
みんな元気いっぱいに走り回っていました。
3・4年生が一緒にできるようにルールを工夫してくれたおかげで
楽しく遊ぶことができましたね。
 
4年生のみなさん,ありがとうございました!!
また一緒に遊んでくださいね。

社会化見学

 
 
 
今市図書館&盛田株式会社(マルシチ醤油)見学
 
社会化見学で,『今市図書館』と『盛田株式会社(マルシチ醤油)』を見学させていただきました。
 
今市図書館
 
  おもしろそうな本がたくさん!      図書館でのお約束を確認
 
図書館でできることや行われている取り組みなど,
さまざまなお話をうかがうことができました。
みんな,図書館にある本の数にびっくり!
今まで読んだことのない種類の本も,ぜひ読んでみたいですね。
 
盛田株式会社(マルシチ醤油)
 醤油ってこんなふうに作るんだな~
 
醤油の材料や作り方,醤油の種類について
ビデオやパンフレットなどで,分かりやすく説明していただきました。
その後,工場内の見学へ。
大きな機械がたくさんあり,大量の醤油が作られていることが分かりました。
醤油のおいしそうな匂いもしてきて,みんなわくわくしていました。
 
 
図書館や醤油工場の仕事の内容や工夫・努力していることについて
しっかりと学習することができました。

サツマイモの苗植え


サツマイモの苗植えに行きました
 
サツマイモの苗を植えるために農園に出かけました。
『舟植え』という植え方の説明をよく聞いて,苗植えスタートです。
 
  
 
マルチの中に植えるので少し難しかったのですが,
サツマイモがたくさん収穫できるように丁寧に植えました。
 
秋が待ち遠しいですね。
甘くておいしいサツマイモがたくさんできますように!

遠足

 
奥日光に遠足に行きました!
 
待ちに待った遠足です。
 
まずは『竜頭の滝』で記念写真。
 1組
 
 2組

    『さかなと森の観察園』              『遊覧船』
  
 日光に生息してる魚がたくさん!     中禅寺湖がとてもきれいだったね
 
       『楽しい昼食』               『華厳の滝』
  
    お弁当おいしいね~        すごい迫力!ちょっとこわかったかな?
 
奥日光の様々な自然に触れることができました。
総合の「大好き日光!~チャレンジガイド~」の学習にも
生かしていきましょう。
 
 

平成27年度スタート!

 
3年生になりました♪
 
平成27年度が始まって2週間が過ぎました。
昨年度は3クラスでしたが、今年度は2クラスとなり
たくさんの友達に囲まれてのスタートとなりました。
 
中学年として、さらに『凡事徹底』を意識しながら
学習や行事に一生懸命に取り組んでいこうというめあてをもって
毎日がんばっています!!
 
  3年1組 36名
 
 3年2組 37名 

理科「しぜんのかんさつ」

 
3年生では、理科と社会の学習が始まります。
 
理科の「身近なしぜんのかんさつ」では、
校庭で見つかった植物や生き物の観察をしました。
 
  
          どんなことに注目して観察するといいのかな?
 
  
       形は…色は…さわった感じは… もっとよく見てみよう!
 
花びらや草を虫眼鏡でよく観察しながら
特徴をたくさん見つけることができました。
 

合同お楽しみ会

3年生さよなら会
 
 3月24日(火)はいよいよ修了式です。1年間で大きな成長をしてきた3年生74名は、明日をもって第3学年を修了することになります。
 
 そこで・・・1年間の頑張りを「さよなら会」という形で締めくくるべく、1・2組合同のポートボール大会とゲームをしました。計画委員会を中心に話合い、運営を進めとても有意義な「さよなら会」になったと感じています!!子どもたちの子どもたちによる子どもたちのための企画ができるようになったのですね。担任としてもうれしい会でした絵文字:笑顔
 
 
                           
 
 
                                                          
 
 
 
 4年生での活躍を期待しています!!がんばれ~絵文字:良くできました OK
 

スケート教室

スイスイ楽しいな♪
 
 2月19日(木)は3・4年生で、今年度最後のスケート教室に行ってきました。
 めあてをしっかりと持ってスケート場に向かい、靴を履き替えると一目散にリンクへと走り出す子どもたち。最後のスケート教室とあってか、少しでも長い時間滑っていたい様子が伺えました。
 
 
                      
 
 
                   
 
 振り返りでは、来年のスケート教室を楽しみにしている言葉が多くありました。さらにレベルアップした子どもたちにご期待ください!!   

算数科 そろばんで計算しよう

スペシャル授業?
 
 2月5・6日の2日間、講師の石井澄子先生をお招きしての特別授業が行われました。
 日光市にお住まいの石井先生は、長年珠算書道教室で子どもたちの指導にあたられている先生です。
 初めて触る「そろばん」に興味津々の3年生絵文字:笑顔2日間という短い時間でしたが、そろばんの各部分の名称やたし算、ひき算の基本的な運珠の仕方を一生懸命学ぶことができました!!
 
 
           
 
 
 授業の最後に桁を覚える歌を教えていただきました絵文字:音楽
 
                                
 
                                               ご家庭でも一度、歌ってみてください絵文字:良くできました OK

食に関する指導

スペシャル授業?
 1月22日(木)に栄養教諭の齋藤紀子先生に「食事のマナーについて考えよう」という題で特別授業をしていただきました。『箸の正しい使い方』について練習する授業でした。正しい使い方と言われると・・・絵文字:困った 冷汗練習ができてよかったです!!食べ物に見立てたモールをつかむ練習も真剣そのもの。美しい箸の持ち方で食事をする日も近いかもしれません絵文字:良くできました OK
 
               
 
 
                               
 
  毎日の給食指導の中で、箸の持ち方についても指導をしているところですが、バランス良く食事をすること(好き嫌い・偏食について)、姿勢、茶碗や皿を持って食べることなど声をかけ続けています。ご家庭でも、マナーについて話合ってみてください。

性に関する指導

スペシャル授業?
 
 丹治先生をお招きし、3年生の性に関する指導として「けがの手当て」について学習しました。
 血液クイズでは、自分の体内の血液量や切っても出血しない体の一部について考えました。1組も2組も血液の量が2リットルくらいだということに驚き、とても盛り上がりました。
 丹治先生からは、血液の働きなど専門的な知識について教えていただきました。一生懸命に考える子ども達の姿が1時間の中で多く見られました。今後、この得た知識を生かしてほしいと思います。
 
 
                       
     丹治先生からも、熱心に学習に取り組んでいた3年生を褒めていただきました絵文字:笑顔

児童集会&ミニミニコンサート

休み時間の一コマ
 
 1月21日(水)の南原タイム、ロング昼休みの時間をつかって児童集会&ブラスバンド部によるミニミニコンサートが行われました。
 保健委員会による児童集会では、『姿勢』をよくするために・・・「グー・ピタ・ピン」の合い言葉をしっかりと身につけました!!これからは、この合い言葉を確認しながら指導していきたいと思います。ご家庭でも『姿勢』について子どもと話し合う機会を作ってみてください。
             
                                           姿勢体操」です。ぜひやってみてください絵文字:良くできました OK
 
 
                 姿勢がよくなっている気がします…絵文字:笑顔
 
 
 また、昼休みには2・3年生を対象にしたブラスバンド部によるミニミニコンサートが行われました。鑑賞後には楽器を体験することができ、楽しそうに体験していました。
新入部員、募集中です絵文字:音楽
 
 
                      
 
 
 
            

ピアノとバイオリンのミニコンサート

すてきな時間~
 
 1月16日(金)に、お二人の”ともこ先生”をお招きして、3・4年生対象のピアノとバイオ
リンのミニコンサートを行いました。
 
 オープニングから、ディズニー映画『アナと雪の女王』のテーマソングである「レットイット
ゴー~ありのままで~」で大いに盛り上がりました!!バイオリンの生演奏を聴くことが初めての子ども達がほとんどで、すてきな音色にうっとりしていました絵文字:笑顔
 
   1,レットイットゴー         2.情熱大陸
   3.小さな世界 ~世界旅行編~    
   4.小犬のワルツ        5.チャルダッシュ
 そして、最後にバイオリン・ピアノの伴奏で、「ふじ山」を歌いました絵文字:音楽
歌に定評のある3年生らしく、とてもすてきな合唱になりました絵文字:笑顔     

持久走記録会

がんばった、持久走記録会
 今年は、個人懇談期間が練習に重なり、朝の自主練習を取り入れました。寒い中、元気に「行ってきます!!」と教室を飛び出していく子ども達。とても頼もしく、本番が楽しみでした。
             
           初めての中学年コースに、ドキドキ絵文字:ハートワクワク
 
 
 本番は、天気にも恵まれ朝からやる気十分絵文字:重要スタートの合図とともに、男子・女子ともに、校庭を飛び出していきました。途中、歩いてしまう子もいましたが、当日参加した全員が見事、完走できました絵文字:笑顔
 来年は4年生として、記録を伸ばすためにがんばります絵文字:晴れ