3年生

2015年6月の記事一覧

なかよしタイム


4年生と一緒に遊びました!
 
今日のなかよしタイムでは
4年生と『アメリカンドッジボール』『逃走中』で遊びました。
 
遊びの内容やルールは,事前に4年生が考えてくれました。
本番でも,しっかりと司会進行をしてくれたり
ルールを分かりやすく説明してくれたりと,さすが4年生です!!
 
     
       はじめの言葉                   ルール説明中
 
        『逃走中』                 『アメリカンドッジボール』
      
   捕まったらじゃんけん対決!        ボールを当てて仲間を増やすぞ~
 
みんな元気いっぱいに走り回っていました。
3・4年生が一緒にできるようにルールを工夫してくれたおかげで
楽しく遊ぶことができましたね。
 
4年生のみなさん,ありがとうございました!!
また一緒に遊んでくださいね。

社会化見学

 
 
 
今市図書館&盛田株式会社(マルシチ醤油)見学
 
社会化見学で,『今市図書館』と『盛田株式会社(マルシチ醤油)』を見学させていただきました。
 
今市図書館
 
  おもしろそうな本がたくさん!      図書館でのお約束を確認
 
図書館でできることや行われている取り組みなど,
さまざまなお話をうかがうことができました。
みんな,図書館にある本の数にびっくり!
今まで読んだことのない種類の本も,ぜひ読んでみたいですね。
 
盛田株式会社(マルシチ醤油)
 醤油ってこんなふうに作るんだな~
 
醤油の材料や作り方,醤油の種類について
ビデオやパンフレットなどで,分かりやすく説明していただきました。
その後,工場内の見学へ。
大きな機械がたくさんあり,大量の醤油が作られていることが分かりました。
醤油のおいしそうな匂いもしてきて,みんなわくわくしていました。
 
 
図書館や醤油工場の仕事の内容や工夫・努力していることについて
しっかりと学習することができました。