3年生

2014年10月の記事一覧

農園活動

            ○○な秋シリーズ
収穫の秋
 先週から予定していた「さつまいもほり」でしたが、今週は天候に恵まれ、28日(火)に収穫することができました。
                       
 手順にしたがって、?芋づるを運ぶ、?マルチ止めの回収、?マルチをはがす、?芋を掘る、?畝を平に耕すという仕事を、協力して行い、楽しんで秋の味覚の収穫をすることができました。
 
 
 
 収穫量が昨年度より少なかったことが残念絵文字:泣くでしたが、秋の名物「さつまいも」をおいしく食べたいと思います!!

社会科見学

勉強になりました
 
 台風19号の影響が心配された社会科見学でしたが、台風一過の秋晴れに恵まれ、有意義な学習活動ができました。
 
 『永岡園芸』さんでは、日光市(今市地区)で多く出荷されている“シクラメン”について学習しました。11月下旬から出荷のピークになるので満開を見ることはできませんでしたが、永岡さんの説明をしっかり聞きながらメモをとることができました。
 
 
                     
 
 
 
                  
 
 
 
 
  そして、スーパーマーケットの見学として、「ベイシアモール 今市店」さんに行きました。いつも買い物に出かけている売り場だけでなく、働く人の姿を勉強することができるバックヤードツアーのようで、子ども達も楽しそうに話しを聞いていました。-15~20℃の冷凍庫では、あまりの冷たさにびっくり 絵文字:絶望
 惣菜部では、おいしそうな揚げ物や焼きそばの香りにお腹の虫が反応しているようでした!!
 
               
 
 
 最後の買い物実習では、自分のお小遣いで買えるものをじっくり選び、算数的な活動もしました。暗算で計算しながら、お菓子を選ぶ姿は真剣そのもの。満足そうにエコバックに品物を詰めていました。これからも、買い物をさせるなどのお手伝いを、家庭でも取り組ませてみてください。
 
 
                   

読書週間

            ○○な秋シリーズ
読書の!?
 10月6日(月)の休校もありましたが、今週は読書週間です。初日の今日は『めだか』さんによる読み聞かせがありました。自分で読み進めることも大切ですが、お母さんたちによる読み聞かせが子ども達は大好きです!!今日もすてきな本を読んでいただきました。
   
  
           
 
 本が大好きな子ども達なので、これからもたくさんの本に出会ってくれること願っています絵文字:笑顔    

久しぶりの朝礼

芸術の秋絵文字:音楽
 10月2日(木)に久しぶりの朝礼を行いました。夏休み明けから頑張ってきた、スポーツ少年団での活躍の表彰を行いました。
3年生もメンバーとして大活躍!!次の大会に向けてまた、日々の練習に励んでほしいですね絵文字:笑顔 
 
                   
                 ↑ 校長先生の話をしっかり聞きました
 
 そして芸術の秋に相応しく、ブラスバンド部の素晴らしい演奏を聴く機会にも恵まれました。3年生からも2人がブラスバンド部に入部しています。毎日遅くまで練習に努力した演奏はとても素晴らしかったです!!
 10月3日(金)には、学校の代表として上都賀地区の学校音楽祭に参加する予定です。コンクールでの活躍を陰ながら応援しています。
 
 
                
  ↑パーカッションの2人、かっこいい絵文字:ハート            ↑すてきな演奏にうっとり~絵文字:笑顔