3年生

2015年11月の記事一覧

社会

社会科見学 永岡園芸&ベイシア

社会科見学で,永岡園芸さんとベイシアさんを見学させていただきました。

ますは永岡園芸さん。

社長の永岡さんから,シクラメンの作り方や

よいシクラメンを育てるための工夫について教えていただきました。

色鮮やかできれいなシクラメンがたくさん並び,出荷を待っていました。

 

 

次はベイシアさんです。

店内を見学して,人や環境に優しい工夫を探したり

店員さんに,お客さんに喜んでもらうための工夫をインタビューしたりしました。

買い物がしやすいように,いろいろな取り組みがされているんですね。

 

お忙しい中ご協力いただき,本当にありがとうございました。


音楽

♪リコーダー演奏会♪

プロの音楽家の方によるリコーダーの演奏会です。

3年生がよく知っているリコーダーの他にも

とっても大きいものからすごく小さいものまで様々なリコーダーがあるんですね。

それぞれの音の違いを感じながら素敵な演奏を楽しみました。

 

リコーダーの演奏は

『穴がうまく押さえられない』『きれいな音が出ない』など

難しいところもたくさんあります。

 

どんなふうに息を吹いたらいいのか

押さえるときの指の動き方などを,とても分かりやすく教えていただきました。

一番大事なのは『心で演奏すること』

これからの学習に生かしていきましょう!


南原祭

  大好き日光!
        ~チャレンジガイド~
今日は南原祭!!
3年生は,総合的な学習の時間に調べた『日光』について紹介しました。
<内容>
1.歴史
2.植物
3.滝
4.自然(山・湖など)
5.魚
6.観光
7.食べ物
 
日光は有名な観光地で,様々な人が訪れることから
日本語だけでなく,手話英語を使った説明も取り入れました。 
「手話や英語が覚えられない!」
「手話と日本語を合わせるのが難しい…」
不安になりながらも毎日一生懸命に練習を重ねてきました。
そして今日の本番では…
 
              
   イワナやヤマメは水のきれいな上流にいます。      鬼怒川温泉は栃木県で一番大きい温泉の街です。 
 
        
  いろは坂は48か所のカーブがあります。      (日光のすばらしさに)外国人のお姉さんも喜んでいたね。
 
とっても緊張しましたが,それぞれが自分の役割しっかり果たし
最後まで頑張ることができました。
日光の素晴らしさをみなさんに伝えることができたでしょうか?
 
                南原祭にお越しくださったみなさん
          Thank you very much. See you!!