3年生

2013年6月の記事一覧

あいさつをしよう

あいさつの木を育てよう
  
 
 3年生の教室には今、ひとりひとひのあいさつの木がはえています。
しかし、まだその木は成長の途中です。素敵なあいさつができると、その木に実がなります。
実の色もあいさつによって変わってきます。
 
これから3年生はたくさん素敵なあいさつをして、あいさつの木を育てていきます。
 
学校の中だけでなく、お家でも素敵なあいさつができたら、ほめてあげてくださいね。
心の中のあいさつの木をどんどん育てていきましょう!!

今年度、初めてのプール!!

プールに入りました!!
 
 
先週から、お天気に恵まれず、ずっとプールに入れていなかった3年生。
今日も、朝から子ども達はそわそわ。
「先生、今日は入れるかな?」「雨はふらないかな?」
 
子ども達の願いが通じたのか、なんとか天気は良好!
「プール入れるよ!」の声と同時に子ども達の歓声が教室に響き渡りました。
 
3年生はじめてのプールの授業なので、いろいろな約束事を確認しながらだったため、
入った時間は短かいけれど、念願のプールに大喜びの子ども達。
 
次のプールの時間が楽しみですね。
 
お天気がよくなりますように☆

理科 チョウを育てよう

理科 チョウを育てよう
 
教室で大切に育ててきたモンシロチョウが羽化しました!!
よう虫のころから大事に大事に育ててきたチョウの誕生は感動そのものでした。
たまごからよう虫、よう虫からさなぎ、さなぎからせい虫と日々育ち方を観察してきました。
せい虫いなったモンシロチョウを外にかえす際には、見えなくなるまでチョウを追いかけ、
「ちゃんと花のみつすえたかなあ。」と心配する姿に心がほっこりしました。
生き物を大切にする心が自然と育っていたんですね。
 
モンシロチョウさん、たくさんのことを学ばせてもらいました!ありがとう!!
 
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

はきものをそろえよう

はきものをそろえよう
 
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと
はくときに 心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまって そろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の人の心も そろうでしょう
 
永平寺 道元禅師の「教え」
 
子ども達の下駄箱に掲示してある言葉です。
 

朝、登校してきて靴をそろえる子ども達の様子
 
きれいに靴が並んでいます。とても気持ちがいいですね。
 
進んで靴をそろえる子、友達の靴をそろえてあげる子、トイレのスリッパをきちんと並べる子が
だんだん多くなってきました。
 
ご家庭でもお子さんが靴をそろえていたら、ほめてあげてください。
 

社会科見学 今市図書館・マルシチしょうゆ工場

6月4日(火)
社会科の学習で、日光市立今市図書館とマルシチしょうゆ工場に見学に行ってきました。
 
日光市立今市図書館
図書館の利用の仕方や多くの人に図書館を利用してもらうための工夫を教えていただきました。
たくさんの本の中から好きな本を選んで借りることができた子ども達は大喜び♪
  
 
 
 マルシチしょうゆ工場
しょうゆがどのようにして作られているのか、またおいしく安全なしょうゆをつくるための工夫を教えていただきました。
工場の中はしょうゆの香りがして、給食前の子ども達の会話はというと・・・・「いいにおい~」「お腹すいたぁ~」でした。