小林中だより

Topics

3年生ピザ作り&焼きいも

11月18日(木)、前回の1年生(6月)に続き、今回は3年生がピザ作りを行いました。

もう何度もピザ作りを経験してきた3年生は、慣れた手つきで様々なピザを作り上げました。

またこの日はピザ窯の火を使って、前回の緑化活動で収穫したさつまいもで焼き芋づくりも

行いました。こちらも上手に焼けたようです。

 (2年生のピザ作りは1月に予定しています。)

  

   生地をよくこねます        手際よく進めてます        焼き上がり待ち

  

    おいしそうです          よく焼けたかな?          記念撮影

緑化活動

11月1日(月)全校緑化活動が行われました。今回は畑に植えた里芋と

さつまいも掘りです。地域コーディネーターの齋藤さんに指導していただきながら

収穫しました。里芋は生徒が持ち帰りました。さつまいもは今後給食などで使われる

予定です。

  

    齋藤さんのお話         とても大きなさつまいもがとれました      里芋もたくさん収穫できました

 

文化祭

10月29日(金) 文化祭が行われました。この日のために、生徒は様々な準備をし、

発表に向けて練習を積み重ねてきました。歌やダンス、合奏やスピーチなどとても内容の

濃い素晴らしい文化祭になりました。

  実行委員長あいさつ   オープニングセレモニー  英語スピーチ(1年)  英語スピーチ(2年)   

 英語スピーチ(3年)   総合の時間発表(1年)  総合の時間発表(2年) 総合の時間発表(3年)

  音楽科合奏(1年)    音楽科合奏(2年)    音楽科合奏(3年)   体育科ダンス1年①

 体育科ダンス1年②    体育科ダンス1年③     体育科ダンス2年       音楽部演奏

   学習委員会         有志発表  ①        有志発表②        有志発表③

   有志発表④       有志発表⑤

巡回伝統芸能公演

10月25日(月)、巡回伝統芸能公演会が本校で行われました。

はなしの伝統芸能「落語」ということで、落語家の桂米多朗さんが

来て下さいました。古典落語のお噺2本と、落語の解説、仕草や小物の

紹介、南京玉すだれの実演と盛り沢山な内容で生徒たちを楽しませて

下さいました。生徒にとっても貴重で有意義な公演となりました。

   楽しい落語のお噺         南京玉すだれ     校長先生、教頭先生もチャレンジ

           全員で記念撮影

全校集会&新人地区大会

10月6日(水)新人地区大会に向けての全校集会が行われました。

ソフトテニス部、バドミントン部がそれぞれ決意表明を行い、音楽部が

激励の演奏発表を行いました。

  

   生徒会副会長あいさつ      生徒会掲示物のお知らせ     運動会実行委員あいさつ

  

  ソフトテニス部決意表明     バドミントン部決意表明         音楽部演奏

 

 10月9日(土)、10日(日)には、日光地区新人大会が行われました。

運動会が終わって1週間後という忙しいスケジュールでしたが、生徒達は全力で

試合に臨み、最後まで諦めずに頑張りました。バドミントンの個人戦男子ダブルスが

優勝、準優勝に輝き、女子ダブルスが3位に入賞しました。

 

 

 

小中合同運動会

10月2日(土)、小中合同運動会が行われました。台風一過の晴れわたった

青空の下、児童・生徒達は元気いっぱいに活動しました。

準備、片付け等御協力くださいました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

  

      開会式             選手宣誓           「ラッキーマン」

  

     獅子舞体操            団体競技            全校リレー

  

    3年集合写真            2年集合写真         1年集合写真

 

運動会に向けて

 10月2日(土)に予定されている小中合同運動会に向けて

準備が進んでいます。様々な制約がある中での実施となりますが、

生徒達は一生懸命練習に取り組んでいます。怪我などにも気をつけながら

運動会の成功に向けて頑張ってほしいと思います。

 

  

 

  

2学期始業式

8月25日(水)2学期が始まり、始業式が行われました。

夏休み中は大きな事故等もなく、生徒は元気な様子で登校しました。

2学期は様々な行事が予定されています。体調管理に気をつけながら、充実した

2学期にしてほしいと思います。

 

3年生修学旅行(3)

 修学旅行も最終日です。今日は全員で伏見稲荷大社、三十三間堂を見学した後、

安達くみひも体験を行いました。この後、13:33発のひかり652号に乗車します。

学校到着予定は19:00です。

3年生修学旅行(2)

修学旅行の2日目は班別行動です。それぞれの班が計画に従って見学場所を訪れました。

14:30に清水寺に集合し、みんなで清水寺を見学しています。京都もいい天気です。

3年生修学旅行

7月18日(日)3年生が京都、奈良方面へ修学旅行に出発しました。

生徒は早朝下野大沢駅に集合、全員が元気に出発しました。1日目は

奈良の法隆寺、東大寺、平等院などを見学しました。

     法隆寺にて

学校評議員会

 7月14日(水)第1回学校評議員会が行われました。評議員の皆様から、小林中学校の生徒は気持ちの良い挨拶ができること、皆仲が良く、協力して活動できることなど、お褒めの言葉をいただきました。協議後は授業の様子を参観していただきました。お忙しい中、大変ありがとうございました。

 

    

 

 

 

 

授業参観

7月14日(水)今年度2回目の授業参観を行いました。1年生は体育、2年生は数学、3年生は理科の

授業でした。授業後は評価についての説明と、学年懇談会が行われました。今回もたくさんの保護者の方に

来ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

     1年 体育           2年 数学          3年 理科

総体地区大会(バドミントン、ソフトテニス)

7月10日(土)、11日(日)総体地区大会が行われました。ソフトテニス部とバドミントン部

の3年生にとっては最後となるこの大会で、生徒達は一生懸命のプレーを見せてくれました。

バドミントンの個人シングルスで3年生の男子が3位に入賞しました。ソフトテニス部、バドミントン部

の3年生の皆さん、部活動お疲れ様でした。

ミシンボランティア

 1年生の家庭科の授業で、ティッシュボックスのケース作りを行っています。ミシンを使って

製作していますが、ミシンの使い方などを地域の齋藤さん、布施さん、成島さんに御協力いただきました。

生徒達は指導していただきながら、一生懸命ケース作りに取り組みました。

緑化活動

雨天続きでなかなか実施できませんでしたが、7月6日(火)に全校緑化活動を行いました。

地域コーディネーターの齋藤さんに指導していただきながら、サルビアやルドベキア、百日草などを

配列や彩りなどを考えながら植えることができました。また、農園活動で栽培したジャガイモを環境委員が

収穫しました。茄子やピーマン、大根なども定期的に収穫できており、給食にも使われています。

総体日光地区大会(陸上)・春季県大会(水泳)

 6月30日(水)総合体育大会の日光地区予選陸上大会が行われ、1年生2名、2年生5名の計7名が

参加しました。春季大会同様、生徒達は練習に励み、大会では力を存分に発揮することができました。

2年女子の砲丸投げ、走り高跳び、走り幅跳び、2年男子走り幅跳びで県大会出場が決まりました。

 7月2日(金)3日(土)には、春季県大会の水泳大会が行われ、1年生男子1名が参加しました。

1年男子100m自由形、200m自由形でそれぞれ2位に入賞しました。

 

 

1年生ピザ作り

 6月21日、1年生がピザ作りを行いました。1年生にとって中学校でのピザ作りは初めての

経験でしたが、協力し合いながら上手に作ることができました。

  

     

薬物乱用防止教室

今年度は、劇団三十六計のみなさまによる演劇を鑑賞しました。

 

受験へのストレスを感じていた中学生のゆうきさんが、

先輩に勧められた大麻を使用し、どんどん薬物依存に陥ってしまうという今回の話は、

迫力のある演技によって、より違法薬物の恐ろしさを感じることができました。

 

生徒達の振り返り用紙には、

「一度だけならと軽い気持ちで使ったら、後々大変なことになるとよく分かりました。」

「劇を見て、違法薬物の影響や依存性が分かり、改めて恐ろしいものだと思いました。」

などの感想が書いてありました。

 

「一度なら大丈夫」そんな言葉は絶対に信じてはいけません。

どんなに仲の良い友人や先輩からの誘いでも、

今回の演劇に出てきたゆうきさんみたいにならないために・・・しっかりと断りましょう。

 

劇団三十六計のみなさま、貴重な機会をいただきありがとうございました。

 

花いっぱい事業 なかよし花壇

6月2日(水)

1年生がなかよし花壇で、花の苗植え作業を行いました。

地域の方や小学生とふれあいながら作業することができました。

植える場所を教えたり空きポットを集めたりと、小学生にやさしく接している場面も多く見られました。

 

「この道を通る人が笑顔になってくれたらうれしいです。」

                        (生徒感想より)