Topics
12月11日 湯西川中学校との交流学習
12月11日(木)湯西川中学校との交流学習を行いました。
バドミントンの大会などで面識はあったようですが、互いに少し緊張していたようです。英語や理科、音楽を一緒に学ぶことができました。予定していた午後のキャリア教育講演会が急遽延期になってしまったので、短い時間の交流となりましたが、貴重な体験となりました。
今後も互いの学校で、自分の目標に向かって頑張りましょう。
12月10日 第3回学校運営協議会
12月10日(水)、小林小学校において、第3回学校運営協議会が実施されました。
小学校の授業参観後、第3回学校運営協議会を小林小学校で実施しました。
今回は、前回話し合った内容のまとめや小学生による地域アンケートの結果の報告があり、その後グループに分かれて、児童生徒に身につけてほしい資質・能力について話し合いました。また、地域学校協働活動に関わる情報交換も行いました。
学校と地域のつながりをさらに深めていきたいです。
12月10日 全校道徳
12月10日の3時間目に、全校道徳が行われました。性の多様性をテーマとして、様々な「ちがい」について生徒一人一人がしっかり考えることができました。自分も相手も大切にして生きていきたいと思う、などの感想が見られました。
12月8日 生徒会役員選挙
本日6校時に、生徒会役員選挙が行われました。来年度の生徒会役員を選ぶ大切な選挙に、生徒全員がしっかりと取り組むことができました。今回立候補してくれた生徒たちも、精一杯頑張りました。
12月2日 1・2年 リコーダー講習会
12月2日(火)5校時、1・2年生合同音楽として「リコーダー講習会」を行いました。講師の先生が、大小様々なリコーダ-を紹介・演奏してくださったり、リコーダー奏法について指導してくださったりするなど、生徒にとって身近な楽器であるリコーダーの魅力を再発見できる素晴らしい講習会でした。
ありがとうございます。
11月26日 日光市授業づくり推進事業 学校公開
11月26日(水)日光市授業づくり推進事業として、3校時と5校時学校公開を行いました。3校時は、1年英語、3年音楽の公開授業、5校時は2年社会の研究授業を行い、日光市教育委員会や日光市内の先生方に多数参観していただきました。どの学年の生徒も、多数の参観に緊張しながらも、主体的・協働的な態度でしっかりと学ぶことができたと思います。
生徒下校後は、本校職員だけでなく、参観してくださった日光市内の先生方と研究協議を行ったり、県の学力向上コーディネーターの先生、日光市教育委員会指導主事の先生の助言・指導を受けたりと、充実した研修となりました。
今後も御指導いただいたことを生徒に還元できるように、職員一同学んでいきたいと思います。
ありがとうございます。
11月21日 第4回全校緑化活動
本日の放課後、今年度最後の全校緑化活動を実施し、職員室前と技術室前の花壇にパンジーを植えました。
今回も地域コーディネーターの齋藤さんに御指導いただきながら、生徒は花の色や苗の間隔を意識して活動を行うことができました。
齋藤さんについては、今回の活動で地域コーディネーターの活動が終了になります。長い期間に渡り、本校の活動に御協力いただき、本当にありがとうございました。
保護者の皆様におかれましては、御来校の際、花壇もご覧いただければ幸いです。
11月20日 3年 性に関する指導・新入生説明会
11月20日(木)5校時、3年生は「性に関する指導」の授業を行いました。「R7ココロ・カラダ教室」から講師の先生がt来校し、性感染症の感染経路や予防法について学びました。正しい知識と正しい行動が自分の身体を守ることにつながります。感染のリスク、青少年への感染が社会問題になっている背景を理解し、正しい行動を選択することができるようになってほしいと思います。
講師の先生、御指導ありがとうございます。
13:40~は小林小学校6年生と保護者が来校し、「新入生説明会」を行いました。中学校生活の流れや入学式等の説明を聞いた後、6年生は校舎内を見学してから、希望者は部活動見学もしていました。新入生の皆さんの入学を待っています。
どうぞよろしくお願いします。
11月19日 全校集会
11月19日(水)わかくさタイムの時間に、保健給食委員主催の全校集会を行いました。今回は、運動不足解消のための大縄8の字跳びです。運動会の赤白に分かれて、5分間練習、5分間試合で跳んだ合計回数を競いました。今回は、白組の勝利でした。生徒みんな声を出し合って、楽しそうに運動することができました。
保健給食委員の皆さん、ありがとうございます。
また、全校集会の前に選挙管理委員から生徒会役員選挙についての説明がありました。12月8日(月)の選挙に向けて、動き出しています。
11月18日 高校訪問説明会
11月18日(火)6校時、高校の先生が来校してくださり、各高校の特色や高校再編、入試の変更点等を聞く「高校訪問説明会」を実施しました。全校生徒と希望する保護者が、宇都宮女子高校・宇都宮商業高校・鹿沼高校・鹿沼東高校・鹿沼商工高校・今市高校の6校から2校選んで説明を聞きました。
受験が迫っている3年生はもちろん、1・2年生も真剣に説明を聞いていました。今日の説明やいただいた資料を参考にして、各自の進路選択に活かしてほしいと思います。
各高校の先生方、お忙しい中ありがとうございます。
11月14日 1年保体研究授業・職員研修
11月14日(金)5校時、1年生保健体育の研究授業を実施しました。単元は「剣道」で、ねらいは「判定試合を通して明らかになったチームの課題や、その課題を解決するための方法を書いたり説明したりすることができる」です。
生徒は、「気・剣・体」を意識しながら、主体的に授業に参加することができました。
14:40~県学力向上コーディネーターの先生と日光市教育委員会の先生が講師として来校し、職員研修を行いました。研究授業や学校課題研究の御指導をいただいたので、今後の授業や研究に活かしていきます。
ありがとうございました。
11月12日 日光市学校音楽祭・スポーツ月間
11月12日(水)かぬまケーブルテレビホールにて日光市音楽祭が開催されました。本校音楽部7名が参加し、「復興への序曲『夢の明日に』とシュガーソングとビターステップ」の2曲を演奏しました。どちらも文化祭やあったか交流会で演奏しているので、会場を盛り上げた演奏をすることができたと思います。
この大会までの朝練や放課後の延長練習等、大変お世話になりました。
11月は、「スポーツ月間」として、保健給食委員会が主催で、水曜日の昼休みに①生徒の運動不足の解消 ②運動をすることによる心身のリフレッシュをねらいとして、全校生徒で運動をしています。
12日(水)は第1回目として、体育館でしっぽ取りゲームを行いました。みんな楽しそうに健康的にからだを動かすことができました。
保健給食委員のみなさん、すてきな企画をありがとうございます。
11月8日 あったか交流会
11月8日(土)小林公民館で「あったか交流会」が開催され、小林中学校生徒も参加しました。音楽部は、オープニングセレモニーでの演奏、8名の生徒がお楽しみコーナーのお手伝い、それ以外の生徒はピザ作りでした。
手作りピザも、生徒の活動や取り組みの仕方も、地域の方々からお褒めの言葉をいただき、生徒にとって自信になったと思います。温かい言葉かけ、ありがとうございます。生徒は、自分が住む地域の方々と交流し、楽しいひとときを過ごせたようでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
11月7日 あったか交流会事前指導
11月7日(金)明日行われる「あったか交流会事前指導」を行いました。持ち物や役割等、確認しましたので、明日よろしくお願いします。10日(月)は振替休日です。
また、文化祭が終わり、3年生は受験モードに、1・2年生は定期テストにむけて学習モードに切り替えられるように、生徒指導担当から「授業やテストの受け方について気をつけること」のお話がありました。
卒業後の進路を見据え、生徒一人一人自己指導力の向上を図るために、職員みんなで見守ります。
二者懇談・三者懇談は、11/13(木)までです。どうぞよろしくお願いします。
10月31日 文化祭
10月31日(金)、「 Let's have fun 煌めけ青春の1ページ」のテーマのもと、全校生徒が楽しみ、青春の1ページを刻んだ文化祭となりました。
どの発表も、どの生徒も、リハーサルや練習の成果を十分発揮する生き生きとした表現で、観衆を魅了しました。
何よりもたくさんの笑顔が見られた文化祭だったと思います。
保護者の方々や地域の皆様の温かい拍手のおかげで、生徒一人一人持てるエネルギーと熱量を十分出せました。
ありがとうございます。
文化祭にかける熱い思いを黒板や模造紙に各学年まとめているのも、「青春」を感じます。
10月30日 2年生保体研究授業・文化祭準備
10月30日(木)2校時、2年保体の研究授業を行いました。「健康な生活と疾病の予防」の単元で、「がんの予防のために今の自分ができることを考えよう」というめあてで、調べ学習を行ったり、発表して共有したり、協働学習を取り入れながら、授業の最後に各自自分の考えをもつことができました。
まずは、生活習慣病にならないために、食生活に気をつけ、成長に必要な十分な睡眠をとるように心がけてほしいと思います。
5校時は、文化祭の準備を全校生徒で行いました。各委員会活動として、会場準備や展示の準備等、しっかりできたと思います。
10月28日 第3回全校緑化活動
10月28日(火)の放課後、全校生徒による緑化活動を行いました。
今回は、夏前に植えたサツマイモと里芋を収穫しました。昨年度よりも苗の本数が少なかったものの、収穫量は予想以上に多くなりました。生徒は、土まみれになりながらも楽しんで活動していました。
今回収穫できたサツマイモと里芋は、給食の材料として使われる予定です。
10月23日 文化祭リハーサル
10月23日(木)6校時、全校生徒で文化差のリハーサルを行いました。司会進行に合わせての出入りや立ち位置、放送・照明等の確認です。自分の出番と裏方の係活動と大忙しの生徒ですが、みんなで協力し合って活動している様子が見られました。当日の盛り上がりが楽しみです。
放課後は、有志発表のリハーサルでした。こちらも、オーディションの時よりレベルアップが見られています。
文化祭は10月31日(金)です。生徒の様々な発表をどうぞ御覧ください。
10月22日 1年生研究授業
10月22日(水)5校時、1年生で学校課題推進の研究授業を行いました。教科は国語で、単元名「いにしえの心にふれる」、本時のねらい「くらもちの皇子へのインタビュー台本作りを通して、くらもちの皇子の言動の意味について現代と関連づけて考えることができる。」です。
主体的・対話的で深い学びができるように、生徒が主体的に取り組む学習課題を設定し、協働学習を取り入れ、対話をができる場を多く設定した授業でした。1年生も各自が自分の考えをもって友達に伝え、読みを深められたと思います。
放課後は、職員で研究授業についての研究協議を行いました。生徒の思考力・判断力・表現力を向上させるための手立てや授業展開等について、熱心に議論しました。11月の研究発表に向けて、職員一人一人が授業力向上を目指しています。
10月16日 地区英語スピーチコンテスト・文化祭練習
10月16日(木)地区英語スピーチコンテストに3年生が学校代表として出場しました。
緊張しながらも3分間「My Summer Festival」について自分の思いをしっかり表現できたと思います。文化祭でも発表する予定です。よろしくお願いします。
放課後は学年ごとにダンス練習です。保健体育の時間に練習している曲を文化祭でも発表します。どの学年もフォーメーションを考えながら、協力して練習に取り組んでいました。