小林中だより

2018年11月の記事一覧

共同訪問

 4年に一度の共同訪問がありました。県教育委員会、上都賀教育事務所、日光市教育委員会から15名の先生方に訪問していただき、学校の教育活動全般について点検してもらいました。授業の様子、生徒の様子等を見ていただいたのですが、生徒が、落ち着いた態度で意欲的に授業を受けている姿に感心していました。
  
   1年 理科          2年 道徳         3年 国語
  
   1年 社会          2年 音楽         3年 数学

1年生 職場見学

11月20日と27日に、キャリア教育の一環として、1年生が職場見学を実施しました。
  
  塩野室地区センター     塩野室児童館       やの動物病院

情報モラル教室

 地区小教研・中教研・鹿沼市・日光市教育会情報教育部会の研修として、全校生徒を対象に情報モラル教育の授業を実施しました。1~3年生の縦割り班で、携帯・スマホの正しい使い方について、班での学び合いを中心に行いました。
 

全校緑化活動

 学校支援ボランティアの斎藤さん夫婦の協力により、全校生徒で校舎前の花壇にパンジーなどの花を植えました。
 

3年生 塩野室児童館訪問

 3年生が家庭科の授業の一環で、塩野室児童館に訪問しました。幼児と一緒に、折り紙、ドッジボール、鬼ごっこ、ブランコ等をして触れ合いました。