小林中だより

2018年11月の記事一覧

共同訪問

 4年に一度の共同訪問がありました。県教育委員会、上都賀教育事務所、日光市教育委員会から15名の先生方に訪問していただき、学校の教育活動全般について点検してもらいました。授業の様子、生徒の様子等を見ていただいたのですが、生徒が、落ち着いた態度で意欲的に授業を受けている姿に感心していました。
  
   1年 理科          2年 道徳         3年 国語
  
   1年 社会          2年 音楽         3年 数学

1年生 職場見学

11月20日と27日に、キャリア教育の一環として、1年生が職場見学を実施しました。
  
  塩野室地区センター     塩野室児童館       やの動物病院

情報モラル教室

 地区小教研・中教研・鹿沼市・日光市教育会情報教育部会の研修として、全校生徒を対象に情報モラル教育の授業を実施しました。1~3年生の縦割り班で、携帯・スマホの正しい使い方について、班での学び合いを中心に行いました。
 

全校緑化活動

 学校支援ボランティアの斎藤さん夫婦の協力により、全校生徒で校舎前の花壇にパンジーなどの花を植えました。
 

3年生 塩野室児童館訪問

 3年生が家庭科の授業の一環で、塩野室児童館に訪問しました。幼児と一緒に、折り紙、ドッジボール、鬼ごっこ、ブランコ等をして触れ合いました。
  

避難訓練

 火災発生を想定した避難訓練を実施しました。今市消防署員の方に来ていただき、水消化器による消火訓練を全生徒が実施しました。
 

3年生 喫煙防止教室

 栃木県立がんセンター呼吸器内科医長、禁煙サポート「緑の外来」相談医の神山由香理先生に「タバコの本当の話」というタイトルで授業をしていただきました。3年生が小学生の時も教えていただき顔見知りということもあり、和気あいあいとした雰囲気の中、たばこの害について意欲的に学習しました。
 

2年生 マイ・チャレンジ

 2年生が、13~15日の3日間、マイ・チャレンジとして職場体験学習を実施しました。働くことの意味・厳しさ・身につけること等を学ぶことができました。
  
    塩野室児童館         塩野室児童館     トヨタカローラ日光今市店
  
 カインズホームペッツワン   杉ノ郷カントリークラブ    杉ノ郷カントリークラブ

  
 杉ノ郷カントリークラブ   ペットリゾートカレッジ日光     藤原図書館

2年生 食に関する指導

 日光市健康課管理栄養士の清水知恵子先生に、「中学生に必要な栄養素」というタイトルで、食に関する指導をしていただきました。
 

第24回栃木県中学校総合文化祭

 第24回栃木県中学校総合文化祭が今市文化会館で開催され、郷土芸能として本校の全生徒による獅子舞体操を披露しました。笛は、下小林獅子舞保存会の方々に吹いていただきました。大きな舞台での発表は、生徒にとっていい経験になったようです。
 

よい歯の優良学校コンクール

 今年度もよい歯の優良学校コンクールで2つの賞をいただきました。一つは昨年もいただいた「栃木県歯科医師会長賞」で、もう一つは「栃木県教育委員会教育長賞」です。
 

あったか交流会

 地域で開催されている「あったか交流会」に、今年は学校として参加しました。生徒は、様々なコーナーの担当となり、学校独自にはピザを作って提供しました。地域の方とたくさん触れ合うことができました。
 
    準備から手伝いました。          開会行事での音楽部の演奏
 
     ピザづくり(320個)          ピザを無料で配付しました。           
 
        受付                   水風船
 
     ミニサッカー                   射的
 
      缶・ビン釣り            お昼のピザ・カレーライス・豚汁
 
     結構な賑わいでした。           ニッキーとのふれ合い

今市ブロック音楽祭

 今市文化会館で今市ブロック音楽祭が開催され、本校の音楽部が参加しました。
 
     2曲演奏しました。          文化会館入り口で記念撮影