小林中だより

2023年5月の記事一覧

ユニセフキャラバン・キャンペーン

 5月29日(月)に日本ユニセフ協会の鈴木有希子氏、鈴木杏奈氏、茨城県ユニセフ協会の小澤八千代氏、播田実ひろ子氏を講師としてユニセフキャラバン・キャンペーンを行いました。本校が今年度から実施しているSDGsとの関連が多く良い講演会となりました。

教育相談 

 5月22日(月)から5月26日(金)にかけて生徒理解、生徒支援のため教育相談を行いました。

 本校では、「担任だけでなく、全職員で全生徒をサポートする」という考えがあります。よって、今回の相談担当職員も担任に限らず、学年主任であったり担任と学年主任のコンビであったりと様々でした。

 教育相談期間が終わっても、いつでもどの職員も相談にのります。ご指名待っています。

 

職員研修 「心肺蘇生法 AEDの使用方法の確認」

 5月24日(水)に職員研修会を行いました。水曜日の生徒下校後は会議や職員研修会、自己研修を行っています。この日は万が一の事故に備え、全職員で生徒の命を守るため、心肺蘇生法とAEDの使用法の確認を行いました。

2年生 ピザ作り

 5月18日(木)、2年生がピザ作りを行いました。本校では地域行事の「あったか交流会」に参加し、手作りピザを提供しています。そのため、入学時よりピザ作りの腕を磨いています。2年生は、昨年度の経験を生かし、生地作りなどの作業もスムーズに行えました。各自様々な具材を工夫してトッピングし、おいしいピザを作ることができました。

 

     

修学旅行

5月16日~18日に3年生が修学旅行に行ってきました。

生徒たちは歴史的建造物や仏像を自分の目で見て、その大きさや長い年月を経ていることに感嘆していました。

修学旅行のスローガンの通り、学びを深めるとともに思い出もたくさん作ることができたようです。

3年生保護者の皆様、送迎・準備物等お世話になりました。