新着情報
小林中だより

学校だより

☆3年生を送る会

 

2月18日に3年生を送る会を行いました。入場曲は3年生たっての希望で「1年生になったら」です。

レクリエーションや音楽部の演奏など3年生のために1・2年生が準備した企画が行われとても盛り上がりました。次に、1・2年生の代表者によるあいさつが行われ、思わず涙する生徒も。会の最後には、3年生一人一人から気持ちのこもった言葉が在校生に渡されました。話し方や内容など「さすがは3年生」としみじみ感じました。

笑いあり涙ありの3年生を送る会も終わり、3年生の卒業まで残り10日を切りました。残りわずかとなった貴重な中学校生活を最後まで存分に楽しんで欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

☆2年 性に関する指導☆ デートDV ~尊重しあう2人の関係のために~

 中学生における交際のあり方について、「ウィメンズハウスとちぎ」より講師の丸山さんをお招きして授業を行いました。尊重し合う関係、お互いが対等な立場で成立しあう関係って大切ですね。また、さまざまなDVやデートDVについても学ぶことができました。

第3学期 始業式

 新年明けまして、おめでとうございます。昨年は、コロナ禍で行事の延期や縮小、中止だけでなく授業や部活生活様式など多く変化が検討を余儀なくされました。今年は、生徒達にとっても明るい年であることを祈ります。

いよいよ、三年生に変わり二年生が式を運営します。

各学年の代表者の抱負の発表。しっかり目標に向けて頑張ろう。

2学期 終業式

 長かった二学期も終了しました。残念ながら開催することのできなかった行事もありましたが、振り返れば色々な行事がありました。その中かで、それぞれの生徒達が考え行動し成長がみられみられました。今年の漢字は「密」でしたが、年明けとともに明るい展望が迎えられる事を祈ります。

 

二学期を振り返って、