小林中だより

2017年6月の記事一覧

不審者対応避難訓練

今市警察署スクールサポーターの方と塩野室駐在所の方に来ていただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。

  

先生方で刺股を使用して不審者の侵入を防ぎ、生徒は避難せずに、教室の鍵を閉めて机といすでバリケードを作りました。最後に警察署の方に話をしていただきました。

性に関する指導3年

3年生を対象とした「性に関する指導」の授業を本校の養護教諭が実施しました。「恋愛ラブストーリーを作ろう」という課題をグループで話し合い、「人間にとっての性とは何?」について学習しました。

 

球技大会

 スポーツに親しむとともに、生徒同士の連帯感を深める目的に、生徒会が主体となった球技大会を実施しました。1~3年生縦割りの3チームによるドッチボールです。昨日、期末テストも終わり、生徒たちはのびのびと楽しんでいました。

  

 

薬物乱用防止教室

長谷川薬局の長谷川敬先生(栃木県薬物乱用防止指導員)をお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。正しい薬の飲み方や危険ドラッグの話など、たいへん勉強になりました。

 

日光地区総体陸上大会

 根室のスポーツセンターで日光地区総体陸上大会が開催されました。本校からは12名が参加し、それぞれ自分が持っている力を発揮することができました。

 また、2名の生徒が嘉多蔵を通ってスポーツセンターに行く途中、道路に大きな木の枝が落ちていて車が通れずに困っているのを助けてあげたそうです。その車の方から、わざわざ学校に御礼の電話がありました。2名の生徒の行動は、たいへん立派でした。

 3年男子走り幅跳び 3位   3年男子800m 3位    1年男子1500m 1位

 1年男子走り幅跳び     1年女子4×100mリレー   1年男子4×100mリレー

   1年男子100m      2年男子1500m    1年男子100m決勝 6位入賞