PTA活動

2015年10月の記事一覧

第3回家庭教育学級


 今日の午後、第3回家庭教育学級「スマホ・ケータイ安全教室~スマートフォンをめぐる最新事情 子どもをトラブルから守るために~」が実施されました。34名の保護者の方が、大変熱心に聞いていました。
 内容は
  ・スマートフォンをめぐる事情   ・求められるインターネット活用能力
   ・インターネットの特徴とリスク  ・トラブル事例  ・権利の侵害 
   ・子どもをトラブルから守るためにできること、大人に求められていること  などでした。
 
 再現ドラマや新聞記事等も活用して、大変わかりやすく話していただきました。最後に、「お子さんと相談してルールを決め、決めたルールを守らせましょう。スマホをもたせるときは『責任』をもたせること」という話がありました。
 今度、6年生対象の講話も予定しています。 講師様、参加者の皆様、お忙しい中、参加していただき、ありがとうございました。
 
    
 
0

新入生保護者対象の井戸端会議


 今日は、来年度入学生の就学時諸検査がありました。検査の後半に保護者対象の「新入生の保護者のための井戸端会議」という講座を実施しました。講師は、「親学習チーム日光」の6名の方たちでした。4名1グループで座り、ジャンケンゲームで和やかに始まりました。自己紹介や子どもの好きな食べ物や入学にあたって楽しみにしていること・不安なことを話したりしました。チーム日光の皆様がいろいろ工夫してくださったので、保護者の人どうしが知り合いになったり、先輩お母さんからアドバイスがあったりして有意義な時間を過ごすことができました。
 保護者の皆様、御協力ありがとうござました。
 
 
 
 
 
 
0

バザーへの御協力を!


 11月20日(金)は、授業参観後にPTAバザーが実施されます。その文書を昨日配布しました。
 また、PTA理事の皆様には封筒でもバザーの物品の収集への御協力やバザー前日や当日の係の分担等の御依頼をさせていただきました。御協力をお願い申し上げます。
  
 1 日時  11月20日(金)   午後2時5分~2時50分  5校時 授業参観
                     午後3時15分~4時                     バザー     体育館
 
 2 バザーの物品収集について   11月4日(水)~11日(水)
                          最終的には、19日(火)午後1時まで 
    
 ※物品は、各支部長さんや専門部員さんのお宅に届けるか学校へ直接持参してください。
      支部長さんや専門部員さんはお手数ですが学校へお届けください。
 ※年々物品数が減ってきておりますので、各家庭で1点以上の御協力をいただけると幸いです。   
  
 詳しくはプリントをご覧ください。PTAバザーへの販売品拠出と販売品お買い上げのお願い.pdf
  
  ※前日と当日の係の分担がある保護者の方は、お子さんの下校についてのプリントを封筒に入れて学校へ御提出ください。よろしくお願いします。
       
0

ベルマーク集計活動


 今日は、PTA学年部会の人たちが集まって、ベルマーク集計をしてくださいました。
収集されたベルマークの回りをはさみで切り、番号別に分け、番号ごとの封筒に入れるという作業でした。3時間近くもかかり、大変だったと思います。お世話になりました。
 3学期に、もう一度収集期間がありますので、ベルマークの収集への御協力をお願いいたします。
 
  
0

栃木県PTA連合会からの応援メッセージについて 


 栃木県PTA連合会会長様から県内すべての小中学校に「関東東北豪雨で被災された学校・地域への応援メッセージ」をいただきましたので,その一部を御紹介させていただきます。
 
 「この度の関東東北豪雨で,被災された県内の各小中学校並びに保護者の皆様,地域の皆様に対しまして,心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をし,以前と同じ生活ができることをお祈りいたします。(中略)
 県P連では各地区のPTAや関係機関,関係諸団体と連携・協力をし,会員相互の活動の充実を図ることを目標に掲げています。(中略)この災害等によりPTA活動への支障が出た場合には,近隣の単位PTAや市町P連へはもちろん,県P連へも相談や要望を何なりと伝えてください。
 幸いに今回の水害で被害のなかった学校は,被害に遭われた学校の立場に立って少しでも寄り添う気持ちになっていただければと思います。
 「栃木の学校の気持ちは一つ!」みんなで協力して,この大変な状況を乗りきっていきましょう。」
 
  応援メッセージをありがとうございました。             今市第三小学校 PTA会長
0