PTA活動

2015年12月の記事一覧

家庭でのわたしのお手伝い運動

 本校のPTA本部では、「家庭でのわたしのお手伝い運動」を推奨しています。
 家庭・学校等が連携し、子どもたちが家庭でのお手伝いや仕事を通じて、よりよい成長を図れるよう支援していくものです。お手伝いをすることで、「家族の一員としての自覚」が生まれたり、「意欲・態度」及び「職業意識」を高めたり、自立するための生活技術を身に付けたりすることかぜできると考えられます。子どもたちの主体性を大切にしながら、積極的にお手伝いをさせていきましょう。
 10月にお手伝い50回分を記録できるカードを配布したところ、多くの子どもたちがカードに記録して担任へ提出しました。カーテンを閉める・テーブルをふく・弟や妹の世話をする・食事の準備を手伝う・おふろそうじをするなど、子どもたちが自分でできるお手伝いに熱心に取り組んだことがわかり、嬉しくなりました。
 冬休みは、さらに家族の一員として、自分にできるお手伝いに取り組んでほしいと願っています。
0

広報文化部編集会議


 14日の18時30分から、広報文化部の皆さんが集まり、編集会議が行われました。今回は、119号の校正と120号の企画についての話合いでした。広報文化部の皆さんは、お忙しいところ、何度も編集会議を重ねて、よりよい紙面づくりに取り組んでくださっています。ありがとうございます。もうすぐ、119号が発行されます。
 
   
0

校外指導部の活動

 
 12月2日の定時間走・定距離走大会では,校外指導部の皆様に,駐車場係として御協力をいただきました。応援の保護者の駐車場として,今市中央幼稚園の駐車場と東原中学校の校庭をお借りしました。大変寒い1日でしたが,部員の皆様には1時間交代で駐車場係をしていただきました。
 大変お世話になり,感謝申し上げます。
 
   
0