PTA活動

2017年9月の記事一覧

PTA本部役員会開催

22日の金曜日にPTA本部役員会が開かれました。

今年のバザーについて詳しい内容を決めました。

恒例のみかん詰め放題は実施しますが、ピーナッツは

子どもがあまり食べないし、のどに詰まる恐れもあるので

今回から実施しません。代わりに子どもが喜びそうな

わくわくどきどきの企画を一つ追加します。詳しい内容は

10月に入ってからお手紙でお知らせします。どうぞお楽しみに。

保護者の皆様には物品の拠出・搬入・準備から片付けま

でいろいろお世話になります。沢山の品物が集まりますよう

御協力よろしくお願いします。

0

スクールガード

9月15日にスクールガードさんによる下校付き添いボランティアが行われました。おかげでいつも安全安心で下校できます。スクールガードに参加してくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。


0

第2回家庭教育学級

9月4日に「乳酸菌パワーのなぞ!?~病気に負けない体をつくる~」をテーマに、宇都宮ヤクルト販売株式会社専務取締役柴田恵造様に講話をいただきました。

腸内細菌の重要性についてお話いただき、腸の健康が長寿の秘訣であると聞いて、改めて食生活の大切さを痛感しました。日本人の腸の長さなどの模型を使いながらお話くださり、腸のぜん動運動や排便の仕組みについても、楽しく学習することができました。腸の健康には、和食が一番だと聞いて、昔ながらの発酵食品のよさを見直したいと感じました。

 


0

第2回PTA奉仕作業


 さわやかな秋晴れの下、第2回のPTA奉仕作業が行われました。お子様連れでいらした方もいて約100名ほどが気持ちのよい汗を流して働いてくださいました。
 夏の間に元気よく伸びた雑草を抜いたり、ゲリラ豪雨で流された砂を校庭に新しく入れたり、トイレや窓ふきなど、一生懸命奉仕作業に取り組んでくださったので、2学期も気持ちよく過ごすことができます。ありがとうございました。

 車の出入りが激しい南門付近は、でこぼこが特に激しいので沢山砂を入れます。
 
  
  サッカーゴール前や遊具の足下も、すぐにくぼみが大きくなります。
  

  お父さんは男子トイレをゴシゴシ

 
    お母さんも狭いところにもぐってゴシゴシ
  

   お子さんも一緒に窓ふき
   
   
   大きな窓に悪戦苦闘で汗びっしょり
   
   
    小さなお子さんも頑張りました。

   

    おかげさまで南門付近もすっかりきれいになりました。
  

    遊具の下もきれいになって、思い切り遊べます。

   ☆☆本当にありがとうございました!!☆☆
0