給食一口メモ

今日の給食

今日の給食【1月31日(火)】

今日の給食【1月31日(火)】

・ピタパン

・牛乳

・照り焼きチキン

・ゴボウサラダ

・マカロニのクリームに

 ピタパンは、直径20センチくらいの平たく円形のパンで地中海沿岸、中東、北アフリカで広く見られるパンです。中に肉や野菜を入れて食べます。イタリアのピザの起源とも言われています。

今日の給食【1月30日(月)】学校給食週間

今日の給食【1月30日(月)】学校給食週間

・ご飯

・牛乳

・モモ(餃子)

・ホゲ風サラダ

・パクシャパ

 学校給食週間も今日が最終日です。今日のメニューは、ブータン料理を取り入れた献立です。モモは、日本の餃子と同じように餡を皮で包み込んだ料理です。ホゲ風サラダのホゲは「Salad」(サラダ)の意味です。香辛料は使いますが、あまり辛くないサラダです。最後にパクシャパです。パクシャパは、干し豚肉と大根、唐辛子の煮込みです。ブータンでは干し豚肉を使いますが、今日は干してない豚肉を使っています。

今日の給食【1月27日(金)】学校給食週間

今日の給食【1月27日(金)】学校給食週間

・コッペパン

・牛乳

・煮込みハンバーグ

・りっちゃんのサラダ

・かぼちゃシチュー

 

 今日のサラダは「りっちゃんの元気サラダ」の国語の教科書に出てきたメニューをもとに給食にも登場したメニューです。りっちゃんはお母さんが病気になってしまったので、なにかいいことをしてあげたいと考えます。そこで、美味しいサラダを作ることにしました。キュウリ、キャベツ、トマトをお皿に乗せたところで、ねこ、いぬ、すずめ、あり、うまが次々とやってきて、サラダ作りのアドバイスしてくれます。みごと美味しいサラダを作って食べたお母さんが元気になるというお話です。本校では醤油と鰹節をいれて和風に仕上げています。美味しくいただきました。

今日の給食【1月25日(水)】学校給食週間

今日の給食【1月25日(水)】学校給食週間

・ソフト麺

・牛乳

・ミートソース

・ミルメーク

・ツナサラダ

 昨日から学校給食週間献立になっています。1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。日本の学校給食は、明治22年(1889年)に、山形県鶴岡市で始まり、全国へ広がっていきました。子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。御家庭でもぜひお子さんと給食について話してみてください。

 今日の献立は、ちょっと懐かしいメニューです。ソフト麺とミルメークです。ソフト麺は、本校の調理員さんたちは初めて扱ったそうです。職員でよく食べたなと言ったのは校長だけでした。ミルメークは牛乳にコーヒー味の粉を入れて味変するものです。こちらは何人かの職員が記憶に残っていました。

今日の給食【1月24日(火)】

今日の給食【1月24日(火)】学校給食週間地産地消献立:野口菜

・ご飯

・牛乳

・サンマ梅煮

・ふろふき大根肉味噌

・野口菜の味噌汁

 野口菜は、栃木県日光市で生産される葉物野菜です。野口地区のみで栽培される在来種で1600年頃日光東照宮造営のため静岡の久能山東照宮からやってきた人々によりもたらされたというのが通説の地域限定の伝統野菜です。水を入れた田んぼ栽培するので「水掛菜」ともいわれています。スローフード協会により「味の箱舟」に認定されているます。野口地区を通る時があったら見つけてください。

今日の給食【1月23日(月)】

今日の給食【1月23日(月)】

・スタミナ丼

・牛乳

・中華スープ

・カップdeヤクルト

今日のデザートは「カップdeヤクルト」でした。学校給食会で購入できるのは期間が決められていてこの時期だけなのだそうです。本校では、初めてのデザートです。

今日の給食【1月19日(木)】

今日の給食【1月19日(木)】

・ご飯

・牛乳

・鶏唐揚げ名古屋風

・塩昆布和え

・里芋の味噌汁

 

今日の鶏唐揚げ名古屋風は、初めてのメニューだそうです。唐揚げに醤油と砂糖、ごまで作ったたれを絡めてあります。初めてのメニューなのでぜひお子さんにも感想を聞いてみてください。