今中トピックス

【3年修学旅行】日本三景堪能

【3年生 修学旅行】
3年生修学旅行は11時30分過ぎに松島に到着。日本三景の地松島を、4時間ほど堪能しました。

時間の流れ上、到着解散の後すぐに昼食という班が多かったようですが、瑞巌寺、五大堂などの名所もしっかり回っていました。

3時からの1時間は全員そろって湾内遊覧船に乗船。古来からの景勝地を海からも味わうことができました。

現在、バスで岩手県花巻温泉に向けて移動中です。

 

 

 

 

【修学旅行】震災語り部ツアー研修

【3年生修学旅行・第2日】

今朝の南三陸町は、雲は多いものの晴天です。


ホテル出発後、1時間ほどかけて、南三陸町の震災と復興の様子を「震災語り部」さんのガイドで見学する研修ツアーでした。


まずバスは、坂道をのぼって海を見下ろす高台にある旧戸倉中学校(現戸倉公民館)へ。

「…あの海が、ここまで来た。チリ地震津波の恐ろしさを経験し、津波を知り尽くしていたはずの自分たちでさえ『まさかここまで』と信じられなかった。第二波は必ず来る。校舎にいては危ないかも、と裏山に逃げるために校庭を横切っている時、生徒の一人が心臓発作を起こして倒れた。2人の教師が駆け寄った。そこに第二波が襲って3人が流され、うち2人が亡くなった。今目の前にある、この校庭で。…」

息を飲んで聴き入る生徒たち。現地に来て、現地の空気を吸いながら、体験をした人の話をじかに聞くという、修学旅行でしかできない貴重な時間を過ごしたと思います。


(津波は背後モアイ像のあごまで来たそうです。)


ツアーは中学生もよく知る防災庁舎跡、町の女性職員が最後まで避難呼びかけ放送を続けたあの場所にも行き、学年全員がそろって献花黙祷を行いました。花とともに、学年の生徒全員の思いをこめた千羽鶴も納めてきました。

 

ツアー終点は南三陸復興の拠点の「さんさん商店街」。モアイ像に見守られてしばしのティータイム。復興経済の活性化に、微力ながら貢献をいたしました。


 
現在、バスで松島に向けて移動中です。
昼食は松島の湾岸観光街で、グループごとにとる予定です。

3年生修学旅行第2日開始

【3年生修学旅行】

おはようございます。

修学旅行2日目。朝食会場前で全員の健康状況を確認しました。


この後、8時20分から9時40分まで、南三陸町の震災の跡、そして復興の様子を見学します。


今日も一日健康安全に気をつけて、一刻一刻を大切に過ごします。


 

 

3年生修学旅行 第1日目消灯まで無事終了

【3学年修学旅行】

20時40分に震災講話終了後、入浴、そしてわずかながら部屋での自由時間も(感染症には気を付けながら)楽しむことができました。

22時30分、消灯。第1日目を本当に無事に過ごすことができました。

明日は6時起床、6時30分朝食、8時から震災遺構見学、午後は松島、そして岩手県は花巻温泉に北上して2泊目の宿へ、という動きになります。


 

 

 

 

 

 

3年生修学旅行 ホテルでの震災体験講話

 3年生の修学旅行。無事にホテルに到着し、夕食も済ませました。

 7時半から1時間、東日本大震災の語り部の方の話を聞く「震災体験講話」研修を行いました。

 語り部はこの南三陸町で被災した、当時高校2年生だった(現在27歳)佐藤慶治さん。
 
 あの日、高校の学習合宿で高台の自然の家に泊まり込んでいたという佐藤さんは、直接津波に襲われはしませんでしたが、その後、高校生の身でありながら人の生死を自分たちに預けられるというあまりにも重い体験をくぐり抜け、精神的にも強い負担を負いながらも、今は様々な人の思いを受け、未来を担うつもりで生きている、そんな力強いお話でした。

 ホテルの眼下に見える海が、9年前に牙をむき、人々の人生を変えた。生徒たちは疲れを忘れて真剣に耳を方向け、質問も活発に出されました。

 明日は別の語り部さんの話を聞きながら現地を回ります。きっと一生残る体験をすることができるでしょう。



【3年生修学旅行】仙台市の班別研修を無事終了

3年生の修学旅行です。

10時半に各班出発した班別研修も、16時の集合時刻までに全員元気に集合場所に戻り、これから奥州一路、南三陸に向かいます。

初めての地(多くの生徒には)、仙台でいろいろな発見をし、楽しみ、味わうことができた様子で、仙台駅東口に次々と戻ってくる生徒たちの顔は、疲れも見せず皆穏やかな笑顔でした。迎える我々教員も笑顔をもらう思いでした。

仙台の雨は午後はほぼ小康状態となり、気温も暑からず寒からずと天候に恵まれた初日を送ることができました。

バスは16時10分に仙台駅を出発。今夜の宿泊地である、宮城県南三陸町の「ホテル観洋」に向かっています。
ホテルは名前の通り「オーシャンビュー」が売りとのことで、眺めも期待したいところです。


 

仙台に到着。班別研修に出発しました。

3年生修学旅行です。

学校を出発してから宇都宮までバスで移動。
宇都宮市内渋滞でひやりとしましたが、無事新幹線に乗車しました。
10時過ぎには仙台駅着。
先ほど10時半までに、各班とも仙台市内班別研修に出発しました。

各班の行き先は、青葉城、瑞鳳殿、美術館、「七十七銀行博物館」、水族館、など様々です。

仙台も現在は小雨が降っています。
集合の午後4時まではきっとあっという間でしょうが、無事に楽しんできてほしいものです。








3年生、修学旅行に出発いたしました。

3年生は本日から10日(土)まで修学旅行です。

小雨が降る中ですが心配したほどの雨にはならず、駐輪場で簡単な出発式を行って、先ほど7時20分にバスで学校を出発いたしました。

本日は仙台市内の班別研修。

夕刻、南三陸町のホテルに移動し、夜は震災体験講話の研修を行う予定です。

感染症はもとより、健康安全に十分配慮して3日間を過ごしたいと思います。


コロナ禍の今、保護者にお願いしたいこと


 栃木県教育委員会より添付ファイルによる資料が配付されました。本校では、様々な機会において、本内容の指導を続けております。内容は
1 お子様の不安解消
2 感染者等への配慮ある言動
3 ご自身のストレス管理
4 相談窓口の案内
です。是非ご一読いただきたいと思います。

  コロナ禍の今、保護者の皆様に.pdf

食物アレルギー対応研修会

 獨協医科大学病院副院長の吉原重美先生を講師にお迎えし、研修会を実施しました。
 本校には食物アレルギー対応のため、エピペン(アドレナリン自己注射)を持つように診断されている生徒もおり、いざというときに適切な処置ができるよう全職員と対象生徒・保護者で研修を深めました。

新しい生活様式の距離をとっての研修会です。

学校長が代表で実物(薬液の期限が過ぎている)をペットボトルに打つ体験をしました。
エピペンを打つタイミングや、副作用のないことなどたくさん学ばせていただきました。

消毒ボランティア感謝の会


 本校には「IMCサポート団体」があります。生徒による自治的なボランティア団体です。その皆さんが、1学期お世話になった消毒ボランティアのみなさんに感謝の気持ちを表したいというので、職員がバックアップして日にちを決め、2学期最初の「消毒ボランティアの実施」のときに「感謝の会」を開きました。

 生徒の代表たちは、手作りマスクを手紙と共にプレゼントしていました。返礼の髙森会長の挨拶もなかなか感動のものでした。学校長が「私もほしい」と述べて会を笑顔に導いて終了しました。

後日、私も真心のおすそわけをいただきました。(かわいい♥)

リモート終業式


 短いようで長かった1学期が終了しました。本校では、終業式をテレビ中継で各教室へ配信し、リモート終業式を実施しました。



舞台裏はこんな感じです。放送委員がカメラワークを担っています。始業式は、発表者が確認できるようにモニターを追加します。短い夏休みですが、生徒のみなさん有意義に過ごしましょう。

今年度初の全校集会?! 避難訓練実施!

 地震を想定した避難訓練を実施しました。ご承知の通り1949年(昭和24年)の今市地震で登校中の本校生徒が亡くなっています。(現東原中学区)午前8時17分と24分のM6.2とM6.4の地震は死者10名、全半壊3284棟(一部資料では6209棟)という災害になりました。
二階からは3年生が。
三階からの集合は2年生。
素早い集合は一階の1年生でした。
学校長の講評で「今年度初めて全生徒が集まった」と指摘されてびっくり。安全委員会が集会を仕切り、生徒による避難訓練が終了しました。
 次回は抜き打ちで実施し指示による避難でなく、ひとりひとりが命を守るために自ら判断行動できる能力の育成を図ります。

学校評議員会&地域教育協議会合同会議

 7月3日(金)学校評議員会・地域教育協議会が開催されました。

委員の任命と学校の取組を説明

給食の試食 コーンシチューは好評でした。
理科の授業を参観

 本校ではボランティア活動が活発に行われているものの、その音頭をとる地域コーディネーターが未設置であることから、設置の提案をいただきました。また、学校休業中のリモートによる学習では、Wi-Fi環境がない生徒は学習の遅れが心配されるなどのご指摘もいただき、文科省の「ギガスクール構想」や本校での取組予定についてご説明させていただきました。

ON LINE 生徒総会

今年のスローガンは

~ 咲き誇れ 無数の笑顔と無限の未来 ~

 生徒総会が開催されました。今回は2階ホールで議長団と生徒会役員が会場をつくり、放送室から各教室へ配信するオンライン総会でした。議案についての質疑はあらかじめ確認し、各方面から得られた回答を生徒全体に伝える内容でした。各専門委員会からの活動計画も伝えられ限られた条件の中で生徒会活動を活発にしていこうとする意欲が感じられる総会でした。
 生徒達は厚い雲に覆われた現在を、突き抜けた先の蒼い空を思い描いているようです。

校舎消毒作業ボランティア


 下野新聞にも掲載されていましたが、【2020.6.23】放課後にボランティア作業をしていただいています。清掃や消毒の手が回らない北校舎を中心に15日から始められ、毎日7,8名の方に協力いただいています。23日現在の登録メンバーは22名です。「たくさんの方が少しずつご協力いただくことで、ますますPTA活動を活性化したい。」とPTA会長がお話していました。この時間に職員は部活動の指導と下校指導に当たれます。ありがとうございます。

生徒と創る環境緑化


 生徒会組織に環境委員会という委員会があります。今年は臨時休業中に職員で種を蒔き苗を育てました。その苗を生徒と共に花壇に植え付けをすることができました。マリーゴールドの黄色サルビアの赤が目に浮かぶようです。たのしみ、たのしみ。生徒のみなさん、先生方、お疲れ様でした。【2020,7,18】

元 噴水池(S37年完成)

  本校には昭和37年に「噴水池完成」と記載されている池があります。今は蓮が咲き、オタマジャクシが泳ぐ池になっています。一番左の画像の一部を拡大するとトンボも写っています。ネット検索をするとセスジイトトンボのようです。


 ただ一つ残念なのは、池が土砂で埋まりぎみなのです。さて、どうしたものでしょうか。

学校の再開及び夏季休業日の変更について

 日光市教育委員会より標記について通知がありました。主な内容は
1 学校再開は 6月1日(月)
2 夏季休業日(夏休み)は 8月1日(土)~16日(日)
です。詳細は、下記の添付ファイルをご覧ください。

  学校再開通知.pdf

この方針のもと本校での学校行事(現時点での決定事項)をお知らします。
○  6月23日(火) 延期 期末テスト(期日未定)
○  7月  3日(金) 中止 授業参観PTA健全育成研修会 学年PTA
○  7月18日(木) 延期 運動会   10月1日(木)を予定
○  7月31日(金) 第1学期終業式
○  8月17日(月) 第2学期始業式

新しい生活様式を身につけるためのIMCプラン

 新型コロナウイルス感染症による重大な危機を乗り切っていくため、標記の対策のとおり新しい生活様式を身につけ、学校生活を送れるよう指導していきます。詳細は、添付ファイルをご覧ください。

  新型コロナウイルス感染症対策 IMCプラン.pdf

臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について

 日光市教育委員会より、5月18日現在、下記の方針が示されました。この方針に基づいて,本校でも学校再開に向け段階的に対応して参ります。

  小中学校の臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について(5月18日現在)(PDF:201KB)
    

段階的な分散登校の実施のご案内

 6月1日の学校再開を見据えた5月18日から5月29日までの段階的な分散登校を、下記の「段階的な分散登校の実施について」のとおり実施します。給食はありません。

 実施に当たっては、当校が作成しましたガイドライン、「学校再開のための具体的な取組」に基づき、感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減させることに努めますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

なお、臨時休業中の登校ですので登校は任意ですが、欠席される場合はお手数をおかけしますが、学校にご連絡ください。
                                         日光市立今市中学校長

   01 段階的な分散登校の実施について.pdf       
       02 学校再開のための具体的な取組について.pdf

※ 時間割、内容、持ち物等につきましては、学年ごとに連絡いたします。

 

「部活動入部希望について」の追加事項

 5月8日に配信しました、「部活動入部希望について」一部内容を追加いたしましたので、ご確認お願いいたします。

 

 ⑥5月22日(金)1年生は仮入部、2,3年生は確認 締切

  ※1年生は学校再開後、部活動を見学し、その後正式入部とします。

学校再開に向けた臨時休業中の段階的な取組について

 5月5日に県の教育委員会から、臨時休業を5月31日までとするものの、その期間を学校再開に向けた準備期間として、段階的に学習活動を行ってよいことが示されました。

それを受けて、市の教育員会から通知がありました。

詳細につきましては、下記の文書をご覧ください。
 学校再開に向けた臨時休業中の段階的な対応について.pdf


 今市中学校においても、感染予防に最大限努力したうえで、これまでより一歩踏み出した登校の方法等を検討しています。

詳細につきましてはメール配信等にて後日お知らせいたしますが、5月18日の週からは、本格的な学校再開を見据え、学級を複数のグループに分け、教室等で生活・学習相談を実施する予定です。

 

 なお、感染防止のため臨時休業は仕方のないことですが、外出できなかったり友達と会えなかったりして、困ったことや悩んでいることがあるのではないかと先生方は心配しています。

「IMC、チーム今中」ですから、一人で悩まないでください。

担任の先生や部活動の顧問の先生などに、勇気を出して相談しましょう!

 

I:いろいろな人がいることを

M:認め、関わり合って

C:チャレンジしていこう

                                    日光市立今市中学校長

部活動入部希望について

・部活動入部に向けては、下記のような手順で進めていきたいと思います。

 

①今年度の入部希望は、一斉メール配信「マチコミ」を利用

②5月11日(月)に「部活動入部届け」というアンケートメールを配信

③5月11日(月)~5月15日(金)の期間にアンケートに回答

 ※希望する部活動を選択する。未加入者も「加入しない」を選択してください。

 入部状況の確認も兼ねるので、2・3年生についても回答をお願いします。

④5月18日(月)に部活動ごとに確認メールを配信

⑤5月22日(金) 1年生は仮入部、2,3年生は確認 締切

 ※1年生は学校再開後、部活動を見学し、その後正式入部とします。

※アンケートの回答期限をお守りいただきますようお願いいたします。

今市中学校部活動紹介

今市中学校の部活動紹介
①部員数  ②活動場所  ③昨年度の主な成績

 

野球部>        
①11名    ②第二校庭

③地区春季大会準優勝で県大会へ出場、夏の地区大会で準優勝となり、
県少年野球大会に出場

 
<サッカー部>      
①4名     ②第一校庭

③春の地区大会で準優勝、夏の地区大会で優勝、春・夏ともに県大会
に出場  ※現在は、合同チームとして活動中

 

<陸上競技部>      
①男子14名 、女子18名   ②第一校庭

③春や夏、新人の県大会で優勝者や入賞者が多数。関東大会や全国
大会への出場者もあり

 

<ソフトテニス部男子>  
①13名    ②校内テニスコートや丸山公園

③地区の春季大会で団体3位、個人では1ペアが3位となり、県大会
で2回戦進出

 

<ソフトテニス部女子>  
①9名     ②校内テニスコートや丸山公園

③春の県大会で団体準優勝、夏の県大会で団体優勝し、関東大会に出場

 新人県大会では団体優勝、個人でも2・3位に入賞
 関東中学校のインドア大会では準優勝

             

<ホッケー部男子>    
①10名    ②第二校庭ホッケー場

③関東大会で3位、夏の全国大会で準優勝東新人大会で準優

 

<ホッケー部女子>    
①3名     ②第二校庭ホッケー場

③夏の関東大会で優勝し全国大会に出場

 

<バレーボール部>    
①11名    ②体育館や体育センター

③春・夏・新人の地区大会で優勝し、県大会に出場
 県北部地区大会では3位

 

<バスケ部男子>     
①18名    ②体育館や体育センター

③春・夏・新人、全ての地区大会で優勝し、県大会に出場

 

<バスケ部女子>     
①18名    ②体育館や体育センター

③春・夏・新人、全ての地区大会で優勝し、県大会に出場

 新人県大会でベスト8


<バドミントン部>    
①男子21名 女子22名  ②杉風館や体育センター

春・夏・新人、全ての大会で男女団体優勝を果たし、県大会に出場
 新人県大会では、男子シングルスでベスト8、女子シングルスで3位

 

<卓球部>        
①男子14名  女子15名  ②杉風館2F卓球場

春、夏の地区大会で男女団体準優勝、個人では上位入賞で県大会出場
 新人地区大会で男子団体が優勝、女子団体が準優勝でともに県大会出場

            

<剣道部>        
①男子5名 女子2名     ②杉風館剣道場

③春の地区大会で団体優勝、県大会団体5位、夏の県大会で団体ベスト8
 新人地区大会では、女子個人で優勝し県大会出場

              

<弓道部>        
①男子 8名 女子 21名  ②弓道場

③鹿沼・日光地区1年生大会で男女個人3位、その他各種大会や審査会に参加

              

<体操部>        
①男子 4名 女子 3名   ②体育館

③春と夏の県大会で、女子団体準優勝、男子団体優勝でともに関東大会出場

 新人の県大会で男子団体が優勝
  ※今年度は部員を募集しません。

             

<吹奏楽部>       
①女子21名 男子2名    ②校舎内

③栃木県吹奏楽コンクールB部門で銀賞、上都賀地区学校音楽祭で最優秀賞となり、
 栃木県学校音楽祭中央祭に出場

 

<情報通信部>      
①男子 8名 女子1名    ②パソコン
PCを使って動画編集や新聞発行、掲示物作成

 毎年、文化祭にて作品発

 

<美術部>        
①男子 3名 女子 16名  ②美術室

③絵画や文集の表紙、文化祭DVDのカバー作成など

 校内展示会や今市中学校美術部展の開催、文化祭でも作品発表

 

生徒のみなさんへ 5月分散登校について

臨時休業の再延期に伴い、再度分散登校を実施します。

1 日時
(1)1年 5月13日(水)午前 9時~12時
 9:00~ 9:30  出席番号 11~15
       ~10:00  出席番号 16~20
       ~10:30  出席番号 21~25
       ~11:00  出席番号    26~30
       ~11:30  出席番号        1~   5
       ~12:00  出席番号     6~10

(2)2年 5月12日(火)午前 9時~12時
  9:00~ 9:30 出席番号 13~18
          ~10:00    出席番号 19~24
     ~10:30    出席番号 25~30
     ~11:00    出席番号    31~36
     ~11:30    出席番号      1~    6
   ~12:00    出席番号    7~   12

(3)3年 5月11日(月)午前 9時~12時
 9:00~ 9:30  出席番号 11~15
     ~10:00    出席番号 16~20
     ~10:30    出席番号 21~25
     ~11:00    出席番号   26~30
   ~11:30    出席番号      1~   5
   ~12:00    出席番号   6~10

 ※ 兄弟姉妹等が別日時になってしまうときはどちらの登校日時でも受付けますが、担任による短時間の教育相談も予定しておりますので可能な限り指定の日時でお願いいたします。
 ※ 指定日時に登校できないときは、電話にて連絡をお願いします。

2 内 容 
  学習課題の提出と次回登校時までの新しい学習課題配付
  短時間の教育相談

3 場 所   前回と同じ1年生の教室でベランダ越しに対応します。

4 配付する物
   ・文科省配付の布製マスク(1枚)
(1)1年
・休校中の学習課題(2020年5月13日配布分)
・家庭での生活調査
・前回の提出課題の返却
・あおぞら(新しい物) 等
※前回同様、通学用バッグと、4月28日に配布した封筒ホルダーを持参させてください。
(2)2年
・課題一覧表
・プリント
(3)3年
・各教科の課題(臨時休業中の学習課題③を参照)
・家庭での生活調査
・前回の提出課題の返却

5 回収する物
※提出する物には名前が書いてあることを確認してください。
(1)1年
 ①5/13提出課題 □国語 よくわかる国語の学習、単元別漢字の学習
  □社会 ワークシート集、歴史ワーク(自主学習ノート)
  □数学 算数のふりかえりのノート
  □理科 ワークシート(両面3枚つづり)
  □英語 英語課題のプリント(3枚つづりのもの、Bingo)
  □あおぞら
 ②4/28に提出できていない課題
 ③日光市学校給食補助金交付申請に係わる委任状
 ④諸活動における個人情報使用承諾書
 (②~④は未提出者のみです)
(2)2年
 ①緑の宿題ファイルに提出プリントをとじ提出(ファイルに名前を書くこと)
 ②あおぞら
 (3)3年
 ①5/11提出物 □国語 少年の主張作文 
  □理科 ・2年生マイノート ・2年生ワーク ・単元プリント⑥
  □あおぞら
 ②日光市学校給食補助金交付申請に係わる委任状
 ③4/8と4/27に提出できていない課題
    ※・5月中に3学年第1回実力テストを自宅実施する予定です。次回登校時に詳細をお知らせしします。

6 その他
自家用車はすべて今市体育センターへ駐車してください。(前回登校で危険な場面があったため)
誘い合わずに登校させてください。

保護者の皆様 ご相談ください


 臨時休業が5月31日(日)まで延長されることになりました。お子さんが本来学校で過ごす時間を、さらに一か月ほどご家庭等で生活することとなり、ご家庭でのお子さんとの些細なトラブルも起こりがちかと思います。そうした時は、
(1)深呼吸をする。
(2)その場を離れる。
(3)他の人に話す(相談する)。
ことで、上手に関わっていただければと思います。

 家庭での生活や学習等で心配なことがありましたら、学校までご連絡ください(相談時間9:00~16:30)。
 特に、1年生の保護者の皆様におかれましては、相談しにくい状況かとお察し申し上げますが、ご遠慮なさらずにご連絡ください。お待ちしております。
「新型コロナウイルスと子どものストレス」について、下記ホームページの資料をご活用ください。

   https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

校歌を覚えましょう(動画アップ)

今市中学校 校歌の動画をYouTubeにアップロードしました。
1年生の皆さんには、「校歌の歌詞を覚えてください」という課題を出しましたが、歌詞だけでは覚えにくいと思います。この動画を参考にして、イメージをつかんでおいてください。
学校が始まったら、あらためてみんなで練習します。
音楽の授業で、そして学校行事で、しっかりと歌いましょう。

【今市中学校 校歌 YouTubeのURL】
(下のURLから入ってください。)
https://youtu.be/C3uo_q1sMZ0


※一般の検索ではヒットしません。

つくってみました2


今日は、CANONのHP「ペーパクラフト」からつくってみました。

   

技術科では、「エネルギー変換に関する技術」で、様々な「しくみ」について学習します。

裏返すとクランクで動くようになっています。

皆さんも何か作ってみてはどうですか?

コロナ対策について


早く生徒の皆さんと学習できることを楽しみに待っています。

 

学校では、コロナ対策をしています。

 

水道を利用するときに、水しぶきが飛ばないように、手作りのビニールカーテンで仕切りました。また、廊下に掲示物を貼ったりしています。

つくってみました


もうすぐ5月になりますね。

職員室の机の上です。

 

臨時休業中、生徒の皆さんどのように過ごしていますか?

インターネット検索していると、手作りマスクの型紙が載っていたので作ってみました。(徳島県教育委員会HPより)

使っていないバンダナで、チクチクしてみました。

  

皆さんも作ってはいかがでしょうか。 おか

教材配付とプリント類の回収について

  今後の学習支援のために分散型の登校日を設けますのでご協力をお願いします。
1 配付・回収日時
 ○1年 4月28日(火)午前9時~12時
  9:00~ 9:30 出席番号 1~5
    ~10:00   出席番号 6~10
    ~10:30   出席番号 11~15
    ~11:00   出席番号  16~20
    ~11:30   出席番号   21~25
    ~12:00   出席番号   26~30
 ○2年 4月27日(月)午後12時30分~15時30分
  12:30~ 13:00 出席番号  1~6
     ~13:30 出席番号    7~12
     ~14:00 出席番号 13~18
     ~14:30 出席番号   19~24
     ~15:00 出席番号   25~30
     ~15:30 出席番号   31~36

 ○3年 4月27日(月)午前9時~12時
   9:00~9:30 出席番号 1~5
   9:30~10:00 出席番号 6~10
  10:00~10:30   出席番号 11~15
  10:30~11:00   出席番号 16~20
  11:00~11:30   出席番号  21~25
  11:30~12:00   出席番号 26~30


 ※ 兄弟姉妹等が別日時になってしまうときは、どちらの登校日時でも受付けます。ただし、担任は学年の指定日時にのみ勤務しています。
 ※ 指定日時に登校できないときは、電話にて連絡をお願いします。
 ※ 配付にかかる時間は、可能な限り短く行います。
 ※ 生徒の都合がつかない場合は、保護者の方が受け取りにきていただいても結構です。


2 配付場所 
   1年生の教室で校庭からベランダ越しに受け取ります。
     ※例 ○年3組の生徒は1年3組で配付します。


3 配付物
   日光市配付のマスク(30枚) 市長メッセージ
   主に5教科で使用するワーク類と今後の学習課題等
    ○1年 
  多数の冊子、プリントがありますので、持ち帰るための通学カバンとクリアファイル等を持参させてください。
 ○3年
  ・実力テスト実施計画範囲表
 
 

4 提出物
 ○1年 
  ・家庭環境調査  ・通学路と危険個所の確認と自転車通学許可証 
  ・自転車ステッカー代(自転車通学者)
  ・作文「中学生になって」
  ・英語のプリント
  ・自己紹介カード「私こんな人」
  ・アルトリコーダー申し込み(封筒で) ※希望者のみ
 ○2年 
  ・家庭環境調査
 ○3年
  ・家庭環境調査                      
  ・3年へのアクセス確認テスト(5教科)
  ・「3年生になって」作文             
  ・4/27に回収予定だった課題プリント(5教科)
  ・4/8に回収予定だった課題プリント
  ・社会単元プリント「北海道地方」「日本地理の総合問題」
  ・数学単元プリント2枚(復習1枚・予習1枚)
  ・理科単元プリント 5


5 その他
・検温の上、健康状態の確認をお願いします。当日は検温カードの提出は必要ありません。
誘い合わずに登校させてください。
・交通事故防止のため、可能な限り通常の登校方法で登校させてください。
自転車は校庭の各教室前まで乗り入れてください。
・自家用車で来校する場合は、正面玄関ロータリーを御利用ください。
配付物を受け取った後は滞留せず、直ちに帰宅させてください。
日光市から送られたマスクを30枚ずつに袋詰めしてます。

一学期の主な行事ついて

 新型コロナウイルス感染防止のため、1学期の主な学校行事を下記のようにいたします。

1 5月 1日PTA総会、授業参観、学年PTA:中止
  ※PTA総会、文化体育後援会総会、手をつなぐ親の会総会は書面表決といたします。
2 5月22日遠足:延期(期日未定)
3 6月18日運動会:延期(期日未定
4 7月 3日授業参観:未定


 

臨時休業の延期について

 日光市教育委員会より「臨時休業の延長について」が通知されましたのでお知らせいたします。



1 期間 令和2年4月27日(月)から5月10日(日)まで
2 休業の趣旨および過ごし方
 緊急事態宣言によるコロナウイルス感染の拡大防止のため
3 その他
 休業中の学習や生活等についての内容については、後日学校よりお知らせいたします。

詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。

臨時休業延長通知(保護者あて)020420.pdf 

保護者と生徒の皆さんへ

生徒との学習・生活状況相談について

 担任等から生徒へ、学習・生活状況について下記のとおり電話にて連絡させていただいています。

1 内  容 生活や学習についての様子を聞き、生徒の不安等について相談を受けます。

2 連絡日時 4月16日(木)~24日(金)午前8時30分~午後4時30分
3 連絡方法 
(1)学校の固定電話から電話いたします。
(2)担任と保護者(職場等)が連絡がとれても、生徒と話ができないときは、
  ①お子様が携帯電話をお持ちの時は、番号をお教えください。
 または、
  ②担任と日時などを確認の上、お子様から学校へ連絡をさせてください。
 
4 その他
(1)4月15日現在、再開日までの登校日は設定しておりません。
(2)学校への提出書類は、学校が再開された日に提出となります。
(3)今後の予定につきましては、23日(木)にメールと学校HPにてお知らせする予定です。

英語検定(本校会場)中止のお知らせ

 今回の第1回英検は、今市中学校(準会場)での1次試験の実施を、残念ながら見送らせていただきます。

 

 本会場(宇都宮)では1次試験が5月31日()、2次試験が6月28日()に行われる予定です。新型コロナウイルス感染拡大に伴って、予定通りの実施とならない可能性もありますが、現在の段階では分かっていません。受検する場合は、英検のHPをご覧になり、各自で申し込んでいただきますようお願いいたします【書店締切は4月24日()、インターネット締切は4月28日()】。その場合は、日光市で行っている英検助成事業(市内に在籍する中学生1名につき年1回、準会場検定料の半額を市が負担するもの。今年度は4級以上)の対象にはなりませんので、ご了承ください。

 

 第1回英検の1次試験免除になっている人が、2次試験の受検申し込みをする場合のみ、学校で申し込みの対応をいたしますので、担任を通してお知らせください。


再臨時休業について


1 臨時休業の期間   4月13日(月)~4月24日(金)
 臨時休業に当たり、ご心配な点がありましたら、学校までご相談ください。

2 生徒の学習・生活・相談場所の確保について
   生徒は、原則として自宅で過ごすことになります。生徒が一人で過ごすことなどに対して心配なことがあれば学校にご相談ください。生徒の受け入れ等について対応を検討いたします。ただし、教員による学習指導等は行いません。

3 外出について
 臨時休業中は、不要不急の外出は控えてください。特にかぜの症状(のどの痛み、咳、発熱など)がある場合は絶対に外出しないようにお願いします。

4 情報のチェックを
 新型コロナウイルス感染症の状況に応じて、適宜メールを配信し、ホームページに掲載します。ホームページやメールは必ずチェックをお願いします。
 
 以上、お願いばかりで申し訳ございません。「IMC チーム今中」を合い言葉に!
  色々な人がいることを    認めつながりあって     チャレンジしていこう  
   ~ この危機をポジティブな言葉で励まし合って、チームで乗り切りましょう ~  

マチコミメール配信テスト

 保護者の皆様 マチコミのメール登録はお済みでしょうか。きちんと登録できたかテスト配信を行います。ご確認ください。
  • 配信日時  令和2年4月13日(月) 午後12:30
  • 配信内容  各学年ごとと全生徒対象へ配信します。全生徒とお子様の学年宛てのメールが配信されているかご確認ください。
  • 名前登録のお願い 登録名が名字だけの方がいらっしゃいます。名前(生徒名)のご登録をお願いします。アプリトップの右上にある「ホームページ」へアクセスし「登録情報変更」より変更できます。

入学式


4
9()入学式が実施されました。

桜満開の中、新しく150人の新入生が仲間入りしました。

今年は、全員がマスクをし、参加は保護者と在校生は代表のみになりましたが初々しい笑顔が広がりました。
  

  
 

新任式・始業式


今日から今年度がスタートしました。

新任式と始業式は、校内放送でテレビでの放送になりました。

新しく新任された羽瀬校長先生から、新任者の紹介や学級担任、部活動顧問の紹介などありました。

今回は、コロナウイルスの対策の話など養護教諭からあり生徒達は真剣な態度で臨んでいました。

生徒達は、久しぶりに会った友達と少し離れながら会話も盛り上がっていました。

学校でも、コロナ対策には気をつけていますが、ご家庭でも3密に気をつけ協力してこのピンチを乗り越えていきましょう。

  

4月10日(金)の予定と学校休業について

 状況が変わり新たに下記のように対応いたします。よろしくお願いします。

1 4月10日(金)
  7:40~8:20 登校 検温を忘れずに
 14:00    下校完了 5校時カット、給食後下校、清掃、部活動なし

2 学校休業
 4月13日(月)~4月24日(金)

3 学習課題と支援について
  10日(金)に配布する別紙をご覧ください。


4 休業中の状況確認、学習相談について
     学年ごとの登校日を設定いたします。登校日はメールとホームページで連絡します。

5 今後の連絡について
  ご家庭への連絡は、まちコミメールで配信いたします。学年ごとのメール配信登録をすぐにお願いします。メール登録ができない場合は必ず担任までご連絡をお願いします。


 

始業式・入学式について

 始業式、入学式について下記のように対応いたします。まだ、不確定なところもございますが、コロナウイルスの感染防止に十分努めた上で学校再開をしました。その後状況が変わり、週末の予定を下記のとおりをいたしました。ご確認ください。


〇4月8日(水)始業式の対応
1 登校時刻   7時40分以降8:20までに登校
 ※ 検温と消毒 検温は自宅で済ませて登校。昇降口で検温チェックを実施
         検温を忘れた場合は、昇降口にて検温してから教室へ移動。
 ※ 持ち物   ハンカチ、マスク、筆記具、通知表、上履き、体育館上履き、運動着、
         教科書を持ち帰るバッグ。歯磨きセット
 ※ ジャージでの登校可      

2 新任式・始業式
        校内放送で実施。
3 学級活動・給食 
        可能な限り生徒同士の間隔を離して実施。
        給食はグループにせず前を向いて食事。
4 下校時刻  5校時、部活動はなし。13:40下校
        学年で下校時間をずらすので、時間の遅れ等はご容赦ください。


〇4月9日(木)入学式の対応
 新入生・保護者
  8:30~8:55   受付
                  受付用紙に保護者と新入生の検温結果をご記入いただきます。
                     ご家庭にて検温をしてからお越しください。 
       9:15                保護者入場完了
       9:25                新入生入場
  9:30~10:00   入学式
     10:00~10:50   学級活動(通学カバン販売)
     11:00~            新入生は体育館へ移動して保護者と記念撮影
     12:00               下校完了

 在校生 
      9:30~ 9:50  登校 昇降口で健康観察表(4/8に配付)提出
           検温がない場合は教室へ行かず、昇降口で実施。
   9:50~10:40    朝の会と学級活動  
          以降通常の日課で実施。
  16:05 13:40    帰りの会終了
  17:15                     帰りの会後部活動顔合わせ
     17:30   14:20        下校完了

本校教職員の異動について

年度末の定期人事異動により、3月末をもちまして下記の教職員が離任・退職することとなりましたのでお知らせいたします。

【令和元年度転退職職員】
久保田 勝憲(校長):退職(再任用:日光市立東中学校および小来川中学校)
善林 淳(教頭):日光市立中宮祠中学校長
田野辺 義孝(教諭):退職
早川 玲子(教諭):退職
山口 由樹子(養護教諭):栃木県教育委員会
檜山 陽香(講師):日光市立東中学校
髙坂 園子(非常勤講師):日光市立東中学校
福田 純也(臨時指導助手):鹿沼市立東小学校
佐藤 栄克(臨時指導助手):日光市立中宮祠中学校
瀨尾 洋子(教諭):大学院派遣

離任される先生方の、本校教育活動へのご尽力に感謝いたします。
新任地等での一層のご健勝とご活躍をお祈りいたします。

4月から新たなメンバーでスタートいたしますが、地域の皆様、保護者の皆様の変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

今市中学校 「入学式」 について


 予定どおり、4月9日(木)に「入学式」を実施いたします。(受付時間などは「入学通知書」のとおり。)
 3月19日に小学校から配付されました通知(「日光市立中学校入学式の実施について」教育長より)のとおりの実施となりますが、その内容に加えて、例年隣席いただいた来賓の方々の御臨席、2・3年生の参列はなくなりましたので、お知らせいたします。
 また、令和元年11月15日に実施した「保護者説明会資料」をご一読いただき、入学式当日販売される通学用カバンの代金、7,900円をご用意するなど、お願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、縮小された形での入学式になりますが、ご理解くださいますよう、お願いいたします。

春休みの部活動と始業式について


1・2年生保護者 様

「春休み中の部活動及び始業式について」

 お子様のご家庭での生活は、いかがでしょうか。

 さて、見出しの件につきまして、下記のようになりましたので、お知らせいたします。

                                            記

1 春休みの部活動について
   2月28日付け通知において、3月25日(火)から部活動を再開するとお知らせいたしましたが、
  コロナウイルス感染症拡大の収束が見えない状況を踏まえ協議した結果、
  日光市内の中学校では、残念ながら4月7日(火)まで部活動を休止することになりました。
  ご理解くださいますよう、お願いいたします。

2 始業式について
   ・4月8日(水)に令和2年度、第1学期始業式を行う予定です。
   ・登校時間は8時20分です。

     なお、これらのことについて変更がある場合は、今市中学校ホームページ及び
    まちこみ一斉メールにてお知らせいたします。

                                                                 令和2年3月13日
                                                                           今市中学校

卒業証書授与式

本日、第73回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、卒業生、保護者、職員のみの縮小した形で実施しました。また、マスク着用や消毒、式中の換気や座席の間隔を多めに取る、などの配慮をしての実施となりました。

 

 

先週から全学年とも臨時休校になっているため、練習ができなかったことはもちろん、登校自体が10日ぶりのことで、友達と会えた喜びと、今日で別れとなる寂しさの入り混じった半日でした。

  

参加できなかった在校生を代表し、2年生の齋藤小夏さん一人だけが式に参加して、「送辞」を伝えてくれました。

また、来賓として参加予定だった皆様、その他多くの関係者の方から、御祝詞や御祝辞をいただきました。

式場は少人数になりましたが、例年と同じく多くの方たちの祝意をいただいての式となりました。ありがとうございました。

 

卒業生の3年間の成長と活躍をたたえるとともに、前途に幸あれとお祈りいたします。

おめでとうございます!