2019年1月の記事一覧

喫煙防止教室(1年生)


 1月24日(木)、1年生の喫煙防止教室が開かれました。
  タバコの害や常習性について、医学的見知から分かりやすく話してくださいました。 最近流行している加熱式タバコについては、紙巻きタバコと害は同じとのことで、 生徒も驚いていた様子でした。  
  最後には、タバコのウソを見抜ける呪文も教えていただきました。 先生の軽妙な語り口に、生徒は楽しみながら講話を聞くことができました。
  振り返りをして、生徒には、家庭でも話題にしてもらいました。
  代表生徒の謝辞「私達にできることは、清く澄んだ環境を保つことです。タバコを吸わないことで、健康な体づくりに努め、環境も守っていきたいです。」
  
      

     
 生徒代表 
   1組 沼尾優璃さん       3組 齋藤小夏さん

1年3組 学級臨時休業(学級閉鎖)のお知らせ


1年3組 学級臨時休業(学級閉鎖)のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長管理

下記のとおり、学級閉鎖(インフルエンザ)にいたします。

<対象学級>

 1年3組

 インフルエンザ罹患者と発熱による欠席者・早退者急増のため

<期間>

 1月12日(土)~16日(水)

<備考>

 本日(1/11金)は6校時まで、授業を実施します。

 本日予定していた1年3組の「ライブトーク」は中止。

 部活動は、1年3組 11日~16日まで中止。


<休業中の対応>~学校医よりの助言~

①感染拡大防止のため、不要不急の外出を控える。

②対象学級生徒は休業期間中の塾、習い事、スポーツ、文化活動等を含めた外出を控える。

③罹患者への濃厚な接触が無いように心がける。

 (マスク着用、手洗い・うがいの徹底、アルコールでの消毒 など)

④インフルエンザ発症の疑いがある場合には、医療機関で受診する。

 インフルエンザと診断された場合には、担任(学校)へ連絡する。

⑤インフルエンザの診断が出た場合は「出席停止」です。

 治癒された場合は「治癒証明書」(10月に全校生に配布済。今中HP「保健室から」にもあります)を、主治医に記入していただき、学校へ提出してください。

⑥体調不良でない生徒は、休業中の家庭学習を計画的に進めてください。

 

 趣旨をご理解の上、適切な過ごし方をお願いいたします。

 1月17日(木)は通常どおりの登校です。

 体調が悪い場合は、無理をせず登校を控えてください。

 ご不明の点は学校までご確認ください。


00:00 | 投票する | 投