2020年10月の記事一覧

邦楽スクールコンサートを行いました

10月29日(木)と30日(金)の2日間にわたって、2年生を対象とした音楽の特別授業、「邦楽スクールコンサート」を実施しました。

毎年、市の取り計らいで実施しているもので、邦楽演奏家の先生方に来校いただき、2年生全5学級で音楽の特別授業を行っていただくものです。

例年であれば箏と尺八の演奏体験が主になりますが、今年は感染症予防の観点から箏のみ演奏体験を行い、尺八は説明を聴かせていただきました。

先生方の演奏で、古今随一の筝の名曲『六段の調』と、尺八講師の福田智久山先生が作曲された『八咫烏(やたがらす)』の2曲を鑑賞させていただきました。
一流の演奏を目の前で聴かせていただき、生徒たちも一つ一つの音を余韻まで楽しむことができました。

生徒たちには貴重な1時間となったことでしょう。先生方、ありがとうございました。

今中祭開催

 文化祭代替行事として「今中祭」が開催されました。

午前の部 開祭式 → ドッヂボール大会 → 長縄大会 

 
 校庭には中学生らしい歓声が響き、まさしくお祭りのようでした。生徒は
「8人あてて嬉しかった。」
「前半の反省をもとに話し合ってみたら、後半いい結果が出ました。」
「みんなで協力して取り組むことができました。」
   以上ドッヂボール
 
「一生懸命練習した甲斐がありました。」 
「記録じゃなくて楽しく跳ぶことができた結果が入賞につながったので嬉しい」
   以上縄跳び
など充実した学校生活を楽しんだ様子が反省に書かれていました。

午後の部では、放送での発表でしたが、元気あふれる学級発表に校舎のあちこちから笑い声や拍手などが聞こえる楽しいひとときとなりました。
  

午後の部 少年の主張 → 情報通信部発表 → 学級・旗紹介 →閉祭式

【3年生修学旅行】無事帰着、解散いたしました。

【3年生修学旅行・最終】


中身のとても濃い60時間。3年生の修学旅行も、予定よりやや早い午後5時40分頃に帰着し、無事終了いたしました。保護者の皆様、足元の悪い中、送迎等の御協力ありがとうございました。

そして初日の朝も今日の帰着時も、PTA第3学年委員の皆様には駐車誘導等でご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

旅行に参加した生徒たちも、支えて下さった様々な方々に感謝の気持ちを持っていることと思います。

生徒のみなさんは、旅行を共にはしなかったけれどいつも身近にいる人たちに、旅で学んだことを伝えてください。

今回の旅行を、学年みんな、家族みんなの財産にしてもらえたら、と思います。

 

 

【3年生修学旅行】 無事、帰途に

修学旅行最終日の午前中は、学級別研修でした。

◇1、3、4組:猊鼻渓(舟下り)→中尊寺


◇2組:小岩井農場→中尊寺


◇5組:えさし藤原の郷(時代劇撮影セットテーマパーク)→中尊寺



平泉や小岩井などで学級ごとにそれぞれに昼食をとり、一ノ関駅で全員無事に合流。14時50分発の新幹線で岩手県を後にしました。

(小岩井弁当)


(しゃぶしゃぶ定食)


宇都宮から貸切バスに乗り、学校到着は18時頃の予定です。保護者の皆様はお車でお迎えの場合、昨日学年のメールでお知らせしたとおり、南(県道沿い)の門から入って大回りし、上の校庭に駐車してください。


【3年生修学旅行】第3日目開始

【3年生修学旅行】第3日目開始です


おはようございます。
岩手県花巻市は眼下の街並みが雲海のようにかすむ、少ししゃれた曇りの朝になっています。

修学旅行3日目、6時起床。

少し疲れも見られますが、健康観察では全員元気のようでした。

昨日より早めの8時にバスで出発予定です。