2022年9月の記事一覧

1学年 自然体験学習

  9月27日(火)に自然体験学習として、奥日光を訪れました。午前中は自然博物館や日光観光協会のガイドさんの案内で赤沼~小田代ヶ原~湯滝を散策しました。天気や気温にも恵まれ、快適な体験学習ができました。ガイドさんの説明はとても丁寧で、川の水や植物に触れさせてもらったり、葉の匂いをかいだりなど五感で楽しむことができました。お昼は湯ノ湖へ移動し、昼食をとった後、各クラスで湯の湖周辺を散策して、帰校しました。源泉をみたり、足湯に浸かったりと自然を満喫することができました。

図書ボランティア・図書委員会コラボ作業

 本校では、図書ボランティアが平成19年度から活動しています。多くの活動は新刊の案内や記録と書架への配本、廃棄図書の整理などですが、昨年度から図書貸し出しのデジタル化を進めていただいています。本来ならば、学校の資源で実施したい事業ですが、人員と資金が確保できず、ずっとのびのびになっていました。

 その作業がこの夏に終了し、図書委員とともに書架の整理をしています。

もう少しで念願のバーコードでの貸出が開始できます。生徒が気軽に活用できる図書館作りに貢献していただいています。

2学年 職業講話

 9月9日(金)の総合的な学習の時間に、2学年で職業講話を行いました。

講師には、フランス料理店『オトワレストラン』の音羽和紀シェフをお招きいたしました。

音羽さんは自分の思いを丁寧に話してくださり、生徒達もメモをとりながらよく聞いていました。

生徒の感想を紹介いたします。

・自分が経験することが、これからのことにつながっていくことを知ることができました。

・つらいことはあって当たり前と捉えて、何事にもポジティブに考える音羽さんはすごい!と思いました。

・食の大切さや喜びを次世代へと伝えていこうとしている姿に尊敬します!

・これまで自分の将来について不安を抱いていましたが、音羽さんから「仕事は楽しい」という言葉を何度も耳にするうちに、私もそんな仕事に就きたいと思えました。これからは、将来のために自分にできることを精一杯頑張ります。

ひとり一人の生徒にとって、将来について考えるよい機会となりました。

ありがとうございました。

 

 

修学旅行

 9月7日(水)~9日(金)の3日間で奈良・京都方面に行ってきました。晴れ間はあまりなかったものの、比較的過ごしやすい気温の中、様々な重要文化財や名所を巡り、日本の歴史や文化について学びました。大きなけがや事故もなく、実りのある楽しい修学旅行になりました。

1組

 

2組

3組

 

4組

 

5組

栄養教諭による学級活動

 本校には栄養教諭が勤務しています。文部科学省のHPによると栄養教諭の職務は

「食に関する指導と給食管理を一体のものとして行うことにより、地場産物を活用して給食と食に関する指導を実施するなど、教育上の高い相乗効果がもたらされる。」(一部抜粋)

とされています。今市中では、給食の献立作成、給食の栄養管理、肥満・偏食・食物アレルギーの生徒への指導、食材の発注・食材の管理・納入業者への代金支払い、集団的な食の管理、給食調理員への衛生管理指導(今市中では外部業者)、生徒への食に関する指導・・・・・。などなど広範囲の業務になります。

 

 今回は、そうした業務の中の一つを紹介します。2年生を対象に行われている「望ましい食生活」という学級活動での指導です。「味の基本(五味)を理解し、よりよい食生活を身につける」ことをねらいとして実施しました。

 「食生活をより豊かにするために、いろいろな味を体験していくことが、味覚の発達に欠かせないこと」を学んでいました。給食もご家庭の料理も味わって食べて欲しいですね。

 ちなみに「にがみ」「さんみ」を比較的早く検知できる生徒が多かったとの事でした。