2018年11月の記事一覧

平成31年度新入生 説明会


  11月22日、平成31年度入学生の新入生説明会が体育館でありました。保護者の皆様には、説明を熱心に聞いたり、書類を提出したりしていただきました。まず始めに、学校長より今市中学校の概要について説明がありました。
 続いて担当者から、中学校の生活、学校生活のきまり、入学までの準備についての説明がありました。途中、生徒会役員3年生による、制服や運動着の着方などの実演説明がありました。生徒会のみなさんありがとう!
 新入生の入学が待ち遠しいです。よろしくお願いします。

全日本中学校国語教育研究協議会栃木大会が行われました。

 11月16日(金)に、全国から150名ほどの参加者を迎え、国語科の研究大会が行われました。2カ所で行われた研究授業では、それぞれ約70名ほどの参観者がいました。緊張しながらも積極的に課題に取り組み、発言する今中生の姿に、感嘆の声がもれていました。
  
  

性に関する講話(2年生、3年生)

 11月14日(水)2年生、3年生を対象に性に関する講話を開催しました。生徒たちは自分のこととしてとらえ、「これからの自分」を考えることができたようです。
【2年生】
内容
・男女の性の違い(体と心)   ・性衝動と性行動
・望ましい男女交際 ・性の多様性(LGBT ・中2の今、何が大切か
生徒感想
・今日の授業でわかったことは、「自分の意見を言う」「自分をコントロールする」「相手の気持ちを考える」「相手を束縛しない」ことです。自分を優先するのではなく、相手の意見等を聞いてから優先順位を決めたいです。
・相手のケータイを見ることもDVの一つだと知って驚きました。
・今日の授業で、性に関する見方がまったく変わって、「性を大切にすることは命を大切にすること」など性は命に直結していて、自分の両親や祖父母などと、さかのぼるとものすごい数の命の上に、自分が立っていることがわかりました。
【3年生】
内容
・妊娠と望まない妊娠 ・性感染症 ・性の多様性(LGBT)
・インターネット、SNSの注意 ・生活習慣を整え体を守る
生徒感想
・自分の年齢を考えて、その場でどのような行動をしたらよいか、判断することが大切だと思いました。「自分を大切に、人も大切にする」を頭に入れて、これからも生活していきたいです。
・望まない妊娠をしないためには、断る勇気、きちんと考えてから判断し行動しなければいけないとわかりました。

学力向上応援団派遣事業訪問がありました!

 11月12日(月)に、県の学力向上応援団派遣事業訪問で、県学力向上推進室長、指導主事、専門員の先生方にご来校いただき、公開授業(3・4校時)・研究授業(5校時)の後、全職員による授業研究会、研修会が行われました。特に英語の研究授業では、今中生の真剣に学ぶ姿やきびきびと学習に取り組む姿が見られました。
 本校の学校課題である「一人一人が確かな学力を身に付け、主体的に学ぶ学習の創造(基礎学力の向上と思考力・判断力・表現力の育成を目指して)」さらに、授業改善に向け、職員研修を積み重ねていく予定です。


  
  

栃木県中学校女子駅伝競走大会 結果

 11月10日(土)に那須野が原公園で、栃木県中学校女子駅伝競走大会が行われました。

 

 結果は、49分42秒(20位)でした。

 
 駅伝競走は、一本のタスキをつなぎ、仲間のために走ります。選手達は、1秒でも早くつなぐために、懸命に走ることができました。
 
応援してくださった方々、大変ありがとうございました。


 
今までの先輩達から受け継いできたタスキを、次の代に託し、来年はさらなる活躍をしてほしいです。