新着情報

今中トピックス

図書ボランティア再始動!

 コロナ禍のため,しばらくお休みしていた図書ボランティア活動が再開されました。今市中も遅ればせながらバーコードによる図書管理を行うことになり、作業のほぼすべてをお願いしているのです。(感謝!)焦ることなく着実に作業が進んでいて、本当に頭がさがります。

PNGボランティア!

 今中には環境委員会があり、毎年緑化活動に貢献しています。今年度もパンジー植え付けの季節となりました。

 ただ日没までの時間が短いので環境委員だけでなく「PNGボランティア」を募集。たくさんの生徒が集まり植え付けを手伝いました。IMCサポートチーム(生徒)のように活動しています。みんな今中が大好きなんですね。

 

 

おしゃべりなパントマイム

カンジヤマ・マイムさんによる「おしゃべりなパントマイム」が本年度の芸術鑑賞教室として実施できました。

カンジヤマさんは、NHKの教育番組などでパントマイムの指導をなさっている方です。

パントマイムを楽しむだけでなく、カンジヤマさんの足跡をたどりながら

「一生懸命やっているとみんなが助けてくれる」

というメーッセージをいただきました。

 生徒達は公演後、廊下で密かにパントマイムを演じていました。

文化祭午後の部

 午後の部は「少年の主張」「英語スピーチ」「福祉委員会発表」「情報通信部発表」「生徒会『知ってる今中』」「吹奏楽部ミニコンサート」と続きました。

あれ?! 出演してるのは先生方だ!

 

 

文化祭 「勇往邁進」

 一年ぶりに文化祭が開催されました。感染予防をしながらの実施ですので、職員と生徒のみで行いました。

 リモートでのオープニングを控え、緊張の走る放送室

SOIYA!のかけ声で、挨拶する学校長です。

少し滑り気味。でも「IMC」よりインパクトあり!生徒にはすぐ浸透!

教室ではこんな感じ

合唱は、市営野球場を背にして発表です。

一人一人の間隔が開き、とても歌いずらそうでした。

全校生が入りきらず2つの学年が入り、交換しながら発表です。