2020年10月の記事一覧

邦楽スクールコンサートを行いました

10月29日(木)と30日(金)の2日間にわたって、2年生を対象とした音楽の特別授業、「邦楽スクールコンサート」を実施しました。

毎年、市の取り計らいで実施しているもので、邦楽演奏家の先生方に来校いただき、2年生全5学級で音楽の特別授業を行っていただくものです。

例年であれば箏と尺八の演奏体験が主になりますが、今年は感染症予防の観点から箏のみ演奏体験を行い、尺八は説明を聴かせていただきました。

先生方の演奏で、古今随一の筝の名曲『六段の調』と、尺八講師の福田智久山先生が作曲された『八咫烏(やたがらす)』の2曲を鑑賞させていただきました。
一流の演奏を目の前で聴かせていただき、生徒たちも一つ一つの音を余韻まで楽しむことができました。

生徒たちには貴重な1時間となったことでしょう。先生方、ありがとうございました。

今中祭開催

 文化祭代替行事として「今中祭」が開催されました。

午前の部 開祭式 → ドッヂボール大会 → 長縄大会 

 
 校庭には中学生らしい歓声が響き、まさしくお祭りのようでした。生徒は
「8人あてて嬉しかった。」
「前半の反省をもとに話し合ってみたら、後半いい結果が出ました。」
「みんなで協力して取り組むことができました。」
   以上ドッヂボール
 
「一生懸命練習した甲斐がありました。」 
「記録じゃなくて楽しく跳ぶことができた結果が入賞につながったので嬉しい」
   以上縄跳び
など充実した学校生活を楽しんだ様子が反省に書かれていました。

午後の部では、放送での発表でしたが、元気あふれる学級発表に校舎のあちこちから笑い声や拍手などが聞こえる楽しいひとときとなりました。
  

午後の部 少年の主張 → 情報通信部発表 → 学級・旗紹介 →閉祭式

【3年生修学旅行】無事帰着、解散いたしました。

【3年生修学旅行・最終】


中身のとても濃い60時間。3年生の修学旅行も、予定よりやや早い午後5時40分頃に帰着し、無事終了いたしました。保護者の皆様、足元の悪い中、送迎等の御協力ありがとうございました。

そして初日の朝も今日の帰着時も、PTA第3学年委員の皆様には駐車誘導等でご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

旅行に参加した生徒たちも、支えて下さった様々な方々に感謝の気持ちを持っていることと思います。

生徒のみなさんは、旅行を共にはしなかったけれどいつも身近にいる人たちに、旅で学んだことを伝えてください。

今回の旅行を、学年みんな、家族みんなの財産にしてもらえたら、と思います。

 

 

【3年生修学旅行】 無事、帰途に

修学旅行最終日の午前中は、学級別研修でした。

◇1、3、4組:猊鼻渓(舟下り)→中尊寺


◇2組:小岩井農場→中尊寺


◇5組:えさし藤原の郷(時代劇撮影セットテーマパーク)→中尊寺



平泉や小岩井などで学級ごとにそれぞれに昼食をとり、一ノ関駅で全員無事に合流。14時50分発の新幹線で岩手県を後にしました。

(小岩井弁当)


(しゃぶしゃぶ定食)


宇都宮から貸切バスに乗り、学校到着は18時頃の予定です。保護者の皆様はお車でお迎えの場合、昨日学年のメールでお知らせしたとおり、南(県道沿い)の門から入って大回りし、上の校庭に駐車してください。


【3年生修学旅行】第3日目開始

【3年生修学旅行】第3日目開始です


おはようございます。
岩手県花巻市は眼下の街並みが雲海のようにかすむ、少ししゃれた曇りの朝になっています。

修学旅行3日目、6時起床。

少し疲れも見られますが、健康観察では全員元気のようでした。

昨日より早めの8時にバスで出発予定です。

 

【3年生修学旅行】第2日目も消灯時刻

【3年生修学旅行】第2日目も消灯時刻となりました。

ホテル到着後、19時から夕食でした。


その後は、今夜は入浴と荷送り準備程度で、ゆっくり楽しく過ごしました。

「明日が最後か」「早いなぁ」、といった声が、会話の中に漏れ聞こえてきました。

今日の名残を惜しみつつ、22時30分、消灯です。

明日は岩手県内で学級別に見学と昼食。14時50分一ノ関発の新幹線やまびこで、宇都宮に戻ることになります。

学校帰着予定は18時です。

★荷物は帰着日の10日(土)に届く予定です。


 

 



 

 

【3年修学旅行】日本三景堪能

【3年生 修学旅行】
3年生修学旅行は11時30分過ぎに松島に到着。日本三景の地松島を、4時間ほど堪能しました。

時間の流れ上、到着解散の後すぐに昼食という班が多かったようですが、瑞巌寺、五大堂などの名所もしっかり回っていました。

3時からの1時間は全員そろって湾内遊覧船に乗船。古来からの景勝地を海からも味わうことができました。

現在、バスで岩手県花巻温泉に向けて移動中です。

 

 

 

 

【修学旅行】震災語り部ツアー研修

【3年生修学旅行・第2日】

今朝の南三陸町は、雲は多いものの晴天です。


ホテル出発後、1時間ほどかけて、南三陸町の震災と復興の様子を「震災語り部」さんのガイドで見学する研修ツアーでした。


まずバスは、坂道をのぼって海を見下ろす高台にある旧戸倉中学校(現戸倉公民館)へ。

「…あの海が、ここまで来た。チリ地震津波の恐ろしさを経験し、津波を知り尽くしていたはずの自分たちでさえ『まさかここまで』と信じられなかった。第二波は必ず来る。校舎にいては危ないかも、と裏山に逃げるために校庭を横切っている時、生徒の一人が心臓発作を起こして倒れた。2人の教師が駆け寄った。そこに第二波が襲って3人が流され、うち2人が亡くなった。今目の前にある、この校庭で。…」

息を飲んで聴き入る生徒たち。現地に来て、現地の空気を吸いながら、体験をした人の話をじかに聞くという、修学旅行でしかできない貴重な時間を過ごしたと思います。


(津波は背後モアイ像のあごまで来たそうです。)


ツアーは中学生もよく知る防災庁舎跡、町の女性職員が最後まで避難呼びかけ放送を続けたあの場所にも行き、学年全員がそろって献花黙祷を行いました。花とともに、学年の生徒全員の思いをこめた千羽鶴も納めてきました。

 

ツアー終点は南三陸復興の拠点の「さんさん商店街」。モアイ像に見守られてしばしのティータイム。復興経済の活性化に、微力ながら貢献をいたしました。


 
現在、バスで松島に向けて移動中です。
昼食は松島の湾岸観光街で、グループごとにとる予定です。

3年生修学旅行第2日開始

【3年生修学旅行】

おはようございます。

修学旅行2日目。朝食会場前で全員の健康状況を確認しました。


この後、8時20分から9時40分まで、南三陸町の震災の跡、そして復興の様子を見学します。


今日も一日健康安全に気をつけて、一刻一刻を大切に過ごします。


 

 

3年生修学旅行 第1日目消灯まで無事終了

【3学年修学旅行】

20時40分に震災講話終了後、入浴、そしてわずかながら部屋での自由時間も(感染症には気を付けながら)楽しむことができました。

22時30分、消灯。第1日目を本当に無事に過ごすことができました。

明日は6時起床、6時30分朝食、8時から震災遺構見学、午後は松島、そして岩手県は花巻温泉に北上して2泊目の宿へ、という動きになります。


 

 

 

 

 

 

3年生修学旅行 ホテルでの震災体験講話

 3年生の修学旅行。無事にホテルに到着し、夕食も済ませました。

 7時半から1時間、東日本大震災の語り部の方の話を聞く「震災体験講話」研修を行いました。

 語り部はこの南三陸町で被災した、当時高校2年生だった(現在27歳)佐藤慶治さん。
 
 あの日、高校の学習合宿で高台の自然の家に泊まり込んでいたという佐藤さんは、直接津波に襲われはしませんでしたが、その後、高校生の身でありながら人の生死を自分たちに預けられるというあまりにも重い体験をくぐり抜け、精神的にも強い負担を負いながらも、今は様々な人の思いを受け、未来を担うつもりで生きている、そんな力強いお話でした。

 ホテルの眼下に見える海が、9年前に牙をむき、人々の人生を変えた。生徒たちは疲れを忘れて真剣に耳を方向け、質問も活発に出されました。

 明日は別の語り部さんの話を聞きながら現地を回ります。きっと一生残る体験をすることができるでしょう。



【3年生修学旅行】仙台市の班別研修を無事終了

3年生の修学旅行です。

10時半に各班出発した班別研修も、16時の集合時刻までに全員元気に集合場所に戻り、これから奥州一路、南三陸に向かいます。

初めての地(多くの生徒には)、仙台でいろいろな発見をし、楽しみ、味わうことができた様子で、仙台駅東口に次々と戻ってくる生徒たちの顔は、疲れも見せず皆穏やかな笑顔でした。迎える我々教員も笑顔をもらう思いでした。

仙台の雨は午後はほぼ小康状態となり、気温も暑からず寒からずと天候に恵まれた初日を送ることができました。

バスは16時10分に仙台駅を出発。今夜の宿泊地である、宮城県南三陸町の「ホテル観洋」に向かっています。
ホテルは名前の通り「オーシャンビュー」が売りとのことで、眺めも期待したいところです。


 

仙台に到着。班別研修に出発しました。

3年生修学旅行です。

学校を出発してから宇都宮までバスで移動。
宇都宮市内渋滞でひやりとしましたが、無事新幹線に乗車しました。
10時過ぎには仙台駅着。
先ほど10時半までに、各班とも仙台市内班別研修に出発しました。

各班の行き先は、青葉城、瑞鳳殿、美術館、「七十七銀行博物館」、水族館、など様々です。

仙台も現在は小雨が降っています。
集合の午後4時まではきっとあっという間でしょうが、無事に楽しんできてほしいものです。








3年生、修学旅行に出発いたしました。

3年生は本日から10日(土)まで修学旅行です。

小雨が降る中ですが心配したほどの雨にはならず、駐輪場で簡単な出発式を行って、先ほど7時20分にバスで学校を出発いたしました。

本日は仙台市内の班別研修。

夕刻、南三陸町のホテルに移動し、夜は震災体験講話の研修を行う予定です。

感染症はもとより、健康安全に十分配慮して3日間を過ごしたいと思います。