今中トピックス

3学期 始業式

 第6波が懸念される中、3学期が始まりました。全校生が体育館で迎える始業式を予定していましたが、急遽、教室でのリモート始業式に変更しました。

 今年は寅年 まず、昨年1年間の

  ガオー の1年に感謝 

 過去にとらわれず

 今年はPN言葉で

 気持ちをとら

 ウルトラ トラ

 の年に!

※P:ポジティブな思考・感情は、身体健康に好影響を与え、良循環を生み出します。

N:ネガティブな思考・感情は身体の不調を引き出し、N感情を増幅させます。 

2学期 終業式 & 生徒会本部役員任命式

8月25日から122日、85日の登校日があった2学期が終了します。終業式では、学年の代表が意見発表を行いました。

 

1年代表 文化祭でやった合唱コンクールで学級が変わった。授業態度がよくなったり、意見交換をよりたくさんするようになり、学級が楽しくなった。

2年代表 マイ・チャレンジでの不安を乗り越え自信につながった。仕事をしていて楽しいことをやっていくのが大切だと学びました。視点を変え前向きであることが大切。

3年代表 前向きとは何か考えた。感情の持ち方一つで、物事の方向が決まっていく。前向きな感情をもって生活していきたい。

 3人とも素晴らしい態度・内容で意見発表をしました。大人が聞いていても背筋が伸びる内容に生徒の成長を強く感じました。

 

 

後半は、生徒会役員任命式。新役員が任命されました。旧役員のみなさん。今まで今中生徒会をありがとう。後輩のアシストをお願いします。

旧役員のみなさん ご苦労様でした。

 

 

生徒会役員改選

 生徒会の本部役員を改選する季節がやってきました。本校では毎年多くの生徒が立候補をします。今年も会長候補に5人が立候補、書記・会計に1年生が6人、2年生が3人立候補しました。

 今年は立会演説会ではなく、論点を整理したパネルディスカッション形式にかえました。テレビ中継にしたこともあって、質疑応答の中に考え方や人柄が映っていたように思います。立候補者だけでなく、教室にいる生徒からも沢山の質問が出されました。生徒一人一人が今市中学校をよりよく、生活しやすくしたいとの思いが伝わってきました。

選挙管理委員会によってパネルディスカッションが進行されました。

 

日光市選挙管理委員会のご厚意で本物の投票台・投票箱を使用させていただきました。

選挙管理委員が、開票します。

「明日の今中は生徒自身で作る」そんな意気込みを感じる一日となりました。

 

邦楽スクールコンサート

 栃木県の文化功労者、和久文子先生とお弟子さんを招いて、11月18・19日「邦楽スクールコンサート」が行われました。2年生が箏の演奏を体験しました。例年は尺八の演奏体験もありますが、今年も感染症予防の観点から演奏鑑賞でした。生徒達の感想は・・・。

「実物の箏に触れ、めったにできない経験ができてよかった。」「先生方の箏、尺八の演奏が素晴らしかった。」

などが寄せられました。また、教師側としては「生の一流の演奏に触れる充実した機会を作れて非常にありがたい。」との思いがあります。講師の皆さんにはご足労をお掛けしますが、今後とも長く続けて行きたい行事です。

 

マイチャレンジが実施できました。

 昨年度は実施できなかったマイチャレンジが、事業所数が少なくなりましたが実施することができました。関係各機関に感謝いたします。

マイチャレンジは3日間だったのですが、生徒は・・・・

「とっても楽しかった。もうちょっとやりたかった。」「いろんな人に会えて面白かった。」「お昼寝の時間には、一人ひとりの今日の様子を連絡帳に記入していて、親切で子どもへのお思いがすごい伝わってきました。」「期限や時間を守るということはあらためて大切なんだなと感じました。」

など、たくさんの思いを残して終了しました。

 今回、生徒の一日ごとの振り返りはタブレットを使って報告させました。生徒は活動が終わると振り返りを記入し、ロイロノートで担任に報告します。担任は、生徒の様子や事業所の方の励ましの言葉を毎日見ることができ、生徒の頑張りを感じることができました。

 

図書ボランティア再始動!

 コロナ禍のため,しばらくお休みしていた図書ボランティア活動が再開されました。今市中も遅ればせながらバーコードによる図書管理を行うことになり、作業のほぼすべてをお願いしているのです。(感謝!)焦ることなく着実に作業が進んでいて、本当に頭がさがります。

PNGボランティア!

 今中には環境委員会があり、毎年緑化活動に貢献しています。今年度もパンジー植え付けの季節となりました。

 ただ日没までの時間が短いので環境委員だけでなく「PNGボランティア」を募集。たくさんの生徒が集まり植え付けを手伝いました。IMCサポートチーム(生徒)のように活動しています。みんな今中が大好きなんですね。

 

 

おしゃべりなパントマイム

カンジヤマ・マイムさんによる「おしゃべりなパントマイム」が本年度の芸術鑑賞教室として実施できました。

カンジヤマさんは、NHKの教育番組などでパントマイムの指導をなさっている方です。

パントマイムを楽しむだけでなく、カンジヤマさんの足跡をたどりながら

「一生懸命やっているとみんなが助けてくれる」

というメーッセージをいただきました。

 生徒達は公演後、廊下で密かにパントマイムを演じていました。

文化祭午後の部

 午後の部は「少年の主張」「英語スピーチ」「福祉委員会発表」「情報通信部発表」「生徒会『知ってる今中』」「吹奏楽部ミニコンサート」と続きました。

あれ?! 出演してるのは先生方だ!

 

 

文化祭 「勇往邁進」

 一年ぶりに文化祭が開催されました。感染予防をしながらの実施ですので、職員と生徒のみで行いました。

 リモートでのオープニングを控え、緊張の走る放送室

SOIYA!のかけ声で、挨拶する学校長です。

少し滑り気味。でも「IMC」よりインパクトあり!生徒にはすぐ浸透!

教室ではこんな感じ

合唱は、市営野球場を背にして発表です。

一人一人の間隔が開き、とても歌いずらそうでした。

全校生が入りきらず2つの学年が入り、交換しながら発表です。

 

【3年生修学旅行-7】無事帰着しました

【修学旅行 第3日】

2年ぶりに関西方面で実施した、2泊3日の修学旅行。一番の心配であった感染症の状況も今月初旬には落ち着いた状態になり、最終的には天候にも恵まれ、61時間におよぶ行事を終えようとしています。

保護者の皆様はじめ多くの方々の御支援に感謝申し上げます。

行事の成果は、それぞれの事情で参加できなかった生徒たちともできるだけ分かち合い、今後の学びに生かしていきます。

また、参加生徒は特に、旅行をした後ということで、当面は普段以上の感染予防への意識をもって過ごしましょう。

ありがとうございました。

【3年生修学旅行-5】最終日、出発準備中です

【修学旅行第3日】

6時起床。6時半からと7時10分からの2回に分けて、朝食をとっている最中です(密を避けるため)。

第3日は京都市内学級別研修です。天気予報は徐々に好転して、傘を使わずに済むことが期待できそうです。

【1組】伏見稲荷大社→和菓子作り体験

【2組】嵐山散策

【3組】着付体験→伏見稲荷大社

【4組】着付体験→嵐山散策

【5組】北野天満宮→金閣寺→二条城

【3年生修学旅行-4】班別研修から無事帰館しました

【修学旅行第2日】

タクシー利用の班別研修、途中いくつかの相談連絡はあったものの、最終的には全員元気に活動を終え、ホテルに戻ってきました。

現在ホテルにて、自宅に送る荷物発送の準備をしています。

やや疲れはみられるものの、旅も語らいも楽しんでいるようで、充実した2日目を終えようとしています。

荷物は「13日、または14日に届く」とのことで、帰着日の翌日になる可能性もあります。ご了承ください。

【3年生修学旅行-2】午後の奈良研修、無事終了

【修学旅行第1日】

3年生修学旅行、初日の午後は、クラス別の奈良研修でした。

【各学級の見学地】

 1組:法隆寺→東大寺大仏殿

 2組、3組、5組:興福寺→東大寺大仏殿→若草山(一部頂上展望台へ)

 4組:宇治平等院→東大寺大仏殿

最後は東大寺で全学級まとまり、宿泊地の京都に向かいました。

午後5時過ぎにはホテルに到着。参加者全員無事ホテルでの夜を過ごしています。

大仏殿はまだ観光客も少なく、落ち着いて見学できました。

若草山遠望。あのどこかに、生徒がいるかも?

おなじみの法隆寺五重塔。世界に誇る建築です。

食事は感染症対策をとっていただいています。

日光地区新人体育大会 速報

 多くの運動部では、9日、10日に日光地区新人体育大会が行われました。大会結果(速報)をお知らせします。

野球 優勝
バスケットボール男子 優勝
バスケットボール女子 優勝
ソフトテニス女子  団体優勝、個人戦は16日に延期
バドミントン男子  団体優勝、S優勝・準優勝、W3位
バドミントン女子  団体優勝、S優勝・3位、W優勝・3位
卓球男子  団体準優勝、S3位、W3位
サッカー  準優勝
バレーボール  3位
剣道女子  団体3位、個人優勝、準優勝 
剣道男子  個人3位

 なお、ソフトテニス個人戦は雨天延期、陸上競技は24日、ホッケーは11月20日に大会が、弓道は後日強化練習会が実施されます。

【3年生修学旅行-1】京都に到着しました

【修学旅行第1日】

本日から3日間、3年生は修学旅行となります。

10時前、京都に到着の後、学級ごとに奈良の研修を行っています。

現地は晴天。徒歩も多い行程ですが、秋めいた古都の散策ができそうです。

様々な方々のご協力をいただいての3日間、有意義な時間にしていきたいと思います。

1年 奥日光自然探索

ラムサール条約登録湿地である戦場ヶ原、小田代ヶ原をトレッキングしてきました。

 6クラスを12班に分けて、栃木県立博物館、日光インタープリター、日光湯元ビジターセンターのみなさんに案内されて散策してきました。

 私の所属した班は、赤沼から小田代ヶ原を抜けて泉門池(いずみやどいけ)湯滝へ抜けました。コースタイムは3時間30分、7.2km、登り149m、下り122mでした。班によって説明を受けた内容は違いますが、樹液の匂いかいだり、鹿の角に触らせてもらったり、痛くて堅そうなくせに柔らかい松の葉にさわったり、湯滝の水のにおいをかいだり・・・、五感で体験してきました。あっ、足湯に入ってきた生徒もいました。

1年生 着付け教室

9月22,24,27日に着付け教室が開かれました。和装文化伝承会の田澤先生、上吉原先生をはじめ4名の方がご来校くださり、ご指導いただきました。

・・・と、例年ならここでこの記事はおしまいなのですが、今回は違います。

炭治郎と禰豆子の着物柄の鼻緒でできた日光下駄で、全員が記念撮影!

保護者の中山さんが制作した二足をご寄付いただいたのです。

学校にお立ちよりの際は、是非ご覧ください。